Cドライブ容量を空ける方法

このQ&Aのポイント
  • Windows11を使用している場合、Cドライブの容量がいっぱいになってしまった場合には、外付けHDDを購入して不要なデータを移動させることで容量を空けることができます。
  • しかし、移動させるデータのファイル名やフォルダの名前が分からない場合、どのデータを移動させればいいのかが分からず移動することができません。
  • この問題を解決するためには、利用していないアプリケーションや一時ファイル、ダウンロードフォルダ内の不要なファイルなどを削除することで容量を空けることができます。
回答を見る
  • 締切済み

Cドライブの容量の空け方

Windows11を使用しています。ノートパソコンのCドライブの容量がいっぱいで外付けHDDを購入して不要なデータを外付けに移動させようとしましたがファイル名やフォルダの名前が分からなくどのデータが不要で移動させるかが分からず移動出来ず容量が空きません。どうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

みんなの回答

• pampersd
回答No.11

Cドライブの容量がいっぱいになる時、Cドライブから他のドライブにフォルダを移動することは、Cドライブの空き容量を増やすための賢明な方法です。気をつけなければならないのは、移動する前に、移動できるものとできないものを知っておくことです。 実は、「ユーザー」フォルダの下にあるドキュメント、デスクトップ、ダウンロード、OneDrive、写真、音楽、ビデオなどのすべてのフォルダやファイルを移動することが許可されています。さらに、移動できないフォルダが3つあります。それらは、Windowsフォルダー、Program FilesとProgram Files (x86)フォルダーです。

• wormhole
回答No.10

移動できるのは基本的に、 あなた自身で作成したフォルダやファイルですから、 分からないのであれば、そのフォルダやファイルは移動できないと思った方がよいです。

回答No.8

下記リンクを参照して、手動でストレージセンサーを実行してみて下さい。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023230#a01

• gokukame
回答No.7

そのファイルやフォルダの中身を確認してから移動すれば良いただしWindowsと出ている物は移動しないでください。

• ware121
回答No.6

あまり効果は期待できないと思いますが以下を参考にしたらいかがですか。効果が期待できるのは、HDD/SSDを容量の大きいものに換装することです。換装するにはパソコンの裏蓋を開けて換装する必要があります。ご自身での換装が困難ならHDD/SSDの料金と手数料が必要ですが専門業者に依頼してはいかがですか。 Cドライブの容量不足時に容量を増やす・空ける9つの方法を解説! → https://www.4900.co.jp/smarticle/25137/

• panja2021
回答No.5

ミュージック、ビデオ、写真、ドキュメント フォルダあと、デスクトップのフォルダやファイルですかね。

回答No.4

ストレージを容量の大きいものに変える。これが最も安全だろうね。 Cドライブのね。

回答No.3

ストレージを容量の大きいものに変える。これが最も安全だろうね。

回答No.2

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se475617.html 上記のアプリを使って、容量の消費の大きいフォルダ/ファイルを突き止めてみてください。 突き止められたら、消す前に、フォルダ名/ファイル名を教えてください。 アプリの使い方は下記を参考に。 https://nelog.jp/windows-hdd-arrangement

• webuser
回答No.1

その人の使い方次第なので一概に言えるものではありませんが以下のものは移動させても問題ない場合が多いです。 ・デスクトップ上にあるショートカット以外のもの ・ダウンロードの中のファイル ・ピクチャの中のファイル ・ビデオの中のファイル ・ミュージックの中のファイル