• ベストアンサー

Moto2のエンジンについて教えてください。

Moto2のエンジンについて教えてください。 新設されたカテゴリーで細かいルールが解りません。 1、エンジンはホンダのワンメイク。 2、エンジンには封印がしてあるので内部は手を入れられない。 3、3レース走り、次のレース前にくじ引きによりエンジンを新品に交換する。 ここまでは調べてみたのですが合っていますか? では、3レース経過する前にエンジンが壊れた場合、どのような扱いになるのでしょうか? レギュレーションが詳しく載っているサイトがありましたら併せて教えてください。(出来れば日本語サイトでお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

二輪レースのレギュレーションならMFJのサイト http://www.mfj.or.jp/user/contents/motor_sports_info/rule-world/rule-world.html FIMロードレース世界選手権グランプリ規則 http://www.mfj.or.jp/user/contents/motor_sports_info/rule-world/pdf/Grand_prix.pdf

strike_three
質問者

お礼

ありがとうございます。全て解決いたしました。

関連するQ&A

  • 競艇はエンジンの性能によって勝率が違うので良い勝率

    競艇はエンジンの性能によって勝率が違うので良い勝率のエンジンはお化けエンジンと言われて人気だそうです。 で、競艇のレース前に誰にその勝率が高いお化けエンジンのクジを引いたのか客は分かって買うことが出来るのですか? どこで勝率順のエンジンのくじ引き結果が見れますか? 勝率が高いエンジンの選手を軸にすれば当たるのでは?

  • エンジンがかからない・・・

    3日程前、キーを廻すと一瞬の間はあったものの、一応はエンジンがかかったのですが、2日前にキーを廻すと全く反応がありませんでした。 本日、バッテリー上がりかと思い、リードして始動するとかかりましたが、エンジンを切り再度かけるとまた反応がなくなりました。 そこでバッテリーを新品に換えてみましたが、同じ現象しか起こりません。 何が原因なのでしょうか? 車はH8年式のホンダ ドマーニです。 是非教えて下さい。

  • 05 CBR600RRのエンジン番号打刻位置について

    3年程前に'04 CBR600RRに'05エンジンを載せ変えました。 載せ変え前のエンジンでも、車検の際に検査官がエンジン番号を見つけられないというくらいに打刻位置が複雑なようなのですが(自分では確認しなかった)、05エンジンを載せ変え、車検取得を考えています。 05エンジンの素性については、市販車ベースでレースに使われていたとのことです。載せ変える際にエンジン番号を確認しなかったことが悔やまれます。 ホンダ正規取扱店に電話して聞いてみたのですが、古いモデルでパーツリストしか参考にならず、左側チェーンカバーの辺り、もしくはエンジン後部だと思う、とのことでした。 その辺りを探してみましたが、見付かりません。 ホンダの店員さん曰く、「レースベースエンジンでもエンジン番号は打ってあるし、クランクケースの交換の際にも型式は打刻するのでエンジン型式打刻のないエンジンの流通は考え辛い」とのことでした。 ・エンジンの前オーナーが、稀なルートで型式の打刻されていないエンジン(もしくはクランクケース)を入手し使用していたのか?(そんなルートがあるのか?) ・私が探し足りないだけか? ・ホンダの社員さんが言っていたのとは別の位置に打刻がしてあるのか? 詳しい方の教示、お待ちしております。

  • エンジンがかからなくなりました

    数日前からエンジンが掛からなくなりました。 車はホンダS-MXで4WD、8万2千キロくらいです。 症状としてはヘッドライト、イルミ系統の電気は普通に付きますが セルを回すと「ウィーン、ジジジジ」という音がしてエンジンが まったくかかりません… 一度オルタネーターの事を指摘され、オルタをリビルド品に交換し、 バッテリーも新品に変えました。 するとエンジンが始動したのですが、次の日に数百m運転して エンジンを切ってセルを回すと上記と同じ症状になります。 JAFに来てもらってケーブル繋いだら勢いよくエンジンはかかり なんとか帰ることができましたが、家の駐車場でエンジンを切り 再びセルを回してみたらダメでした… JAFの人は電圧は大丈夫だと言っていました。 この症状はセルが壊れたのでしょうか? 何か原因をお解かりの方からのアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりずらい

    最近ホンダのスティードからヤマハのYB1(中古9000km)に乗り換えました。 しかし、スティードに比べ、エンジンのかかりが悪く(特に寒くなってきてから)、朝出かける時など、本当に困ってしまいます(15分~30分キックし続けてやっとかかる)。 現在の最低気温が10度弱ぐらい。 この程度の寒さでこれですから、真冬になったらどうなるのか、、、。 正直悩んでいます。 買ったバイク屋に持っていったら、(1)YB1は本来かかりにくい。(2)引渡し前に点火プラグは新品にした。と言われてしまいました。 どうすればよいでしょうか? 何か、いい改善方法があれば教えてください。

  • リード100で急にエンジンがうんともすんとも言わなくなってしまいました

    お教えください・・ リード100に乗ってます。 先日、エンジンをかけようとしたらエンジンが反応なし キックがあるのでキックでエンジンをかけてみても反応なし 試しにホーンボタンを押しながらキックでエンジンをかけてみたら これも反応なし これは何が原因なんでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 バッテリー・マフラー(類似品)・タイヤ前後・ホンダリコール対策実施・ドライブベルトすべて1年前に新品に交換しました。 動かず参ってます・・

  • エンジン始動できず。バッテリーあがり?

    昨日バイクへ乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。 最後に乗ったのは、2、3週間前に200キロ位です。  車種:ホンダ ホーネット250  バッテリー:2カ月位前に新品交換 今までに試してみた事 (1)セルスイッチを押してもカチカチって  (リレースイッチ?の)音がするだけです。  ヘッドライトは点灯してるのですが、セルモーターが動作する  様子がありません。 (2)バッテリー上がりを疑い、押しがけを数度試みると  エンジンがかかりかけても直ぐに、プスンと止ります。 (3)押しがけでも無理だったので、車とケーブルで繋いで  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 (4)家庭用充電器でバッテリーを充電して  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 こんな状態なのですが、エンジン始動できない原因って 何が考えれるでしょうか?

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ホンダのジョルノなんですが、エンジンがかからなくなりました。 数ヶ月前からセルが反応しなくなり、以来キックでエンジンをかけていましたが何度キックしてもライトやメーターの灯りは一瞬つくもののすぐに落ちてしまいます。 数日前から、ブレーキをかけるとウィンカーの点滅の速度が速くなったり点滅しなくなったり(点灯はしています)といった症状が出ていました。 約1年前に中古で購入し、すでに購入から8000キロ走っておりほぼ毎日乗っていました。この間メンテナンスはオイル以外何もしていません… 納車時にバッテリーは新品に交換してもらっていますが、バッテリーに問題があるのでしょうか? 年式の古い原付ですし、もし修理にお金がけっこうかかるようなら手放そうと思ってます。

  • スーパーGTは レース?ショー?

    スーパーGTは レースですか?ショーですか? レギュレーション(ルール)が可笑しいと思うんですが 何故パワー規制なんでしょうか? 300馬力と500馬力クラス 排気量の規制じゃなくてパワーを規制してしまったら (エンジン特性 足回り ボディー硬性とか少しあるけど)後は どれだけ軽いかだけですね 300クラスと500クラスが昆走 どう考えても間違ってると思うんですが 危険やし ちゃんとレース出来ないし 勝ったら重量ハンデ???車のレースでハンデって何? (こんなレースで勝ち負けとかアホらしくないのと思うんですが・・・) スーパーGTは 自動車レースなんでしょうか? レース風のショーでしょうか? 500クラスは 見ため少しは市販車の形あるけど全然別物 見た目だけ市販車に似いせても別物じゃ意味無いんじゃないでしょうか NSXとかもう売って無いし トヨタのレクサスはスポーツカーとかでもないような・・・

  • ホンダ アクティ(HA4)のエンジンが吹けません

    ホンダ・アクティ(HA4)のエンジン(E07A)が吹けなくて困っています。 【対象車】 ・平成4年式ホンダアクティ(HA4) ・エンジン型式(E07A) ・走行距離約60,000キロです。 ・5速マニュアル車、エアコンなし 【症状】 ・中回転域までは普通に吹けるが、高回転が吹けない ・ある一定の回転数に達するとそれ以上回らない  ある一定回転数以上になると燃料が行ってないというか  リミッターがかかったような感じになってそれ以上吹けない。 ・エンジンは一発始動。 ・調子が悪くなる前はキッチリ吹け上がっていた。 【経緯】 ・調子が悪くなる前はエンジン一発始動で、高回転もキッチリ吹けていた ・ある日突然エンジンがまったく始動しなくなった。 ・近所の整備工場でエアーベントカットを新品に交換してもらった。 ・エンジンは一発始動するようになったが高回転は吹けなくなった。 整備工場では原因不明なのでキャブを丸ごと交換するしかないと言われたが、 なるべく、最小限の部品で直せるものなら直したいと思って質問させていただきます。

専門家に質問してみよう