• ベストアンサー

ふくらはぎの血管が破裂?した様なんです。

ふくらはぎの血管が破裂?した様なんです。 今日、少し高いところから飛び降りて着地した瞬間に 左足のふくらはぎの下の部分(かかとから見ると ふくらみ始めの辺り)に痛みがありました。 その後は、まあ触ると痛いと言う程度なので 放っていたのですが、その部分が内出血したように 紫色になってきました。 触らなければどこも痛くないのですが、これはこのままに しておいても問題ないでしょうか? 私自身は自然に治るだろうと思っているのですが、 廻りに脅かされたので、多少気になっています。 どなたかよろしくお願いします。

• nikou
  • お礼率80% (29/36)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1969papa
回答No.4

お話を聞く限りでは着地の衝撃により小さな静脈が破れて皮下出血を起こした可能性が高いと思います。自然に吸収されるのを待つしかありませんが、出血量が少なくはないようなので皮膚が完全にもとの色調に戻るまで3~4週間はかかります。血腫の吸収過程で紫から徐々に黄色くなり広がっていく経過をたどります。

nikou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧な説明で非常に助かりました。

その他の回答 (3)

• USB99
回答No.3

問題なくはないですが、医療機関を受診されても何もできません。

nikou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛みが無くなったので様子を見てみます。 お陰様で安心しました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 将来的に違和感が起きる場合がありますので 早めに整形外科などで見てもらってください

nikou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛みが無くなったので様子を見てみます。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

素人判断は後々禍根を残します。 病院へ行きましょう。

nikou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛みが無くなったので様子を見てみます。