• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この数学の問題を教えて下さい。

この数学の問題を教えて下さい。 ∠A=90度、∠B=50度の直角三角形ABCを、辺AC上の点Dと辺BC上の点Eを結ぶ線分DEで折り曲げ、点Cの移った点をC'とする。 DC'//ABのとき、∠Xの大きさを求めなさい。 よろしくお願いします。

noname#116709
noname#116709

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数19
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#116057
noname#116057

∠C=180゜-90゜-50゜=40゜より,∠c'=40゜ ここで,線分BCとC'Dの交点をPとすると, ∠BPD=360゜-90゜-90゜-50゜=130゜(∵DC'∥ABより∠ADC'=90゜) 錯角の関係から,∠BPD=∠C'PE=130゜ よって∠x=180゜-∠c'-∠C'PE=180゜-40゜-130゜=10゜……(答)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4758)

∠CDE = ∠C'DE = 45゜が解れば、 ∠BED = 85゜が解りますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)

四角形AB?Dを考えましょう。 ∠B?Dは何度かわかりますね。 DC'//ABだから∠C'DAは90度です。 ∠C'もわかるし∠B?Dと∠C'?Eは対角(というのかな)だから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

宿題は自分でやれ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)

10度

共感・感謝の気持ちを伝えよう!