• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚して5年目、4歳の娘がいます。)

結婚5年目の娘連れ夜逃げ、精神的被害も受けた私の立場は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して5年目、4歳の娘がいるが、妻がゴタゴタの末に娘を連れて夜逃げした。
  • 妻とはずっと一緒に生活してきたが、彼女は性格が荒く、キレると暴れたり泣き叫んだりする傾向があった。
  • 私は精神的な被害も受け、仕事にも影響が出ているが、調停期日のお知らせを受けて、私の立場はどうなるか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114818
noname#114818
回答No.3

私の状況とそっくりです。すぐキレる妻と幼い息子、家事状況、etc. 賃貸の契約者が妻なので、私は妻より出て行け!と言われてます。喧嘩して互いの罵声は隣近所に鳴り響き、警察沙汰になったのも複数回です。通報は全部妻がしたものですが。諸般の事情で引越すそうですが、大差ない理由ではないのでしょうか? 私はかたくなに離婚反対ですが、理由は単に子供がかわいいから、それだけです。質問者様はそこをある程度踏ん切りが付くならば離婚した方が良いでしょう。 離婚に応じる前提で書きます。 親権を得るのは難しいですが、調停の場で相手が同意するなら可能です、当たり前ですが。親権と監護権を分けている事から、かなり勉強していると推察されますが、どうしてもというなら是非弁護士を立てることを勧めます。調停はあくまで話し合いの場であり合意されなければ成立しないとの建前ですが、両者とも離婚に同意しており具体的な内容の主張の差で合意されない場合は「審判」に持ち込み判決と同じ結果を出すことが可能です。なので主張はきちんとすべきであり代理人が居た方が調停員の態度も変わるそうです。離婚反対だけならば欠席して放置すればいいのですが。ちょっと制裁金は取られますが。 離婚という互いの人生をかけて、平行線で譲らない内容が裁判所へ申立てられます。調停は合意しないと成立しませんが、当然ながら普通にやってたら合意なぞしません。調停員はお互いを叩いて叩いて説き伏せて説き伏せてダメダメ無理無理言ってどうにか合意される条件へ持って行こうとします。こいつは折れそうだと思われたら、バシバシ言って説き伏せようとします。弁護士は居た方がいいでしょう。敵は妻ではなく調停員です。同居中の奥様の非になりそうなものは証拠を揃えておきましょう。浮気の証拠があれば理想的です。調停で話し合いだから関係無いだろうと思われがちですが、調停員の心証が変わればターゲットは奥様に向けられますし、このまま離婚訴訟へ持ち込まれたらどんな判決になるかの予想も当然考慮された調停案が出されます。 養育費は気持ち良く支払う意思があるようで、素晴らしいことです。お子様が学校へ入学したり卒業したら必ず連絡するように合意の条件に入れておきましょう。通学その他の生活条件の変化は養育費の変化にも繋がります。通学してないのに学校費用まで払うのはおかしいですから。あくまで可能性ですが、一文だけでいいのですから。 面接交渉の条件もキッチリハッキリ細かく具体的にしておきましょう。質問者様の場合はこの条件だけは譲れないのでは?

namuchan1966
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答、ありがとうございます。 同じような状況下にいらっしゃるんですね・・・ こればかりは、なってみないとわからない「ますおさんの本音」みたいな感じでしょうか。 親権に関しては、かなり細かく調べました。現在の状況が夫婦として「同居の義務」やらと色々な義務違反に抵触するそうですが、法的な執行力は何も無いのが現実のようですね。 調停に関しては、大変に参考になるご意見を頂き、この先が少し見えてきたような気がしました。本当にありがとうございます。m(__)m 実は家族からも「離婚しない!」って言い張るのも、相手の我侭を通させないための、一つの戦略ではないかと言われました。相手もプロでしょうから体裁はすぐに見抜いてくれることを信じることにしました。ちなみに、浮気は恐らくないと思われます。 実際のところ、私も本音は「可愛い娘を不幸にしたくない」から離婚は避けたいところなのですが、話し合ってすぐに同居というのは、恐らく現実的には不可能かと思われます。あと、弁護士は付ける気は今のところありません。私なりに100%努力して生活してきたのですから、調停委員に自信を持って経緯を説明し主張できる自身があります。 妻は預金が1500万程度あるので(義父の遺産)、数年はお金で苦労することはないでしょうが、面接交渉の条件を明確に取り決める為と、愛する娘を捨てるようなことはしたくないので養育費は決められた期間キチンと支払うつもりでいます。 貴殿はどういった状況下に置かれているのか具体的なところは存じ上げませんが、愛する子供が忽然と消えてしまう状況はかなり厳しいですね。1ヶ月に缶ビール一本しか飲まなかった私が、夕方から毎日飲んだくれて現実から逃げています・・・ 嫌でも目に触れてしまう娘と遊んだ部屋や庭、公園やコンビニを通るだけでも辛くなるので、お酒でも飲まないと正直やってられません。(そろそろ頭を切り替えないとと思っていますが・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の回答者様が答えていらっしゃるので、補足で少し申し上げます。 親権と監護権の分離というのは、近年はかなり難しいです。 なぜなら、お子さんにとって、日ごろ監護している親が親権者でないというのは不便なことが多く、その後のトラブルにもなりやすいからです。 親権を渡さないと言うのはどういうお気持ちからなのか、今一度考えてみられるのが良いのではと思います。 もし、本音では親権を取りたい、が、諸事情あって迷いがある、というのであれば、それを素直に調停委員に伝えてみて下さい。その方が本心が伝わりやすいと思います。 調停委員は、自分の考えを押し付けることはしませんが、解決の方向を提案したりすることはあります。

namuchan1966
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、昨日1回目の調停に行ってきました。 今回の妻のやり方はフェアでないことを非常に憤慨していると同時に、娘がいなくなったショックが大きくて精神的なダメージが大きいと伝えました。 離婚をするなら、監護権やその他は渡すけれども親権は渡すつもりはない、ということも言いました。しかし、娘が母親と別姓で暮らすことを考えると複雑な気持ちではあるとも伝えました・・・ 次回は9月の頭の予定ですが、基本的なスタンスは「娘のことを考えると離婚は考えていない」ということで、妻の言いなりにはさせないつもりでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

NO1です >成立(双方同意)しないと「法的拘束力」がありません。 ということは、私が娘に会える権利を主張する程度しかできないのでしょうか。 「男の匂い」はプンプンだろうと思います。 恋人当然だった娘を人質のように、計画的に連れ去られたのですから・・・ 慰謝料は正直言って払うつもりはありません。養育費は払う気ではいます。 やはり弁護士に相談する内容ですかね? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 面会の権利は、相談者さんに「法的権利」として認められていますから、下手な「拒否」をすれば慰謝料の発生原因になります。 相談者さんの相談内容からでは、相談者さんが慰謝料を払う要素が見当たりません。 これは「親権」「慰謝料請求」に発展する可能性が濃厚ですから、弁護士を選任して対応するのがいいでしょう。

namuchan1966
質問者

お礼

なるほど、そういう権利もあるのですね。 自分の権利を主張して、相手に譲歩を迫るっていうことですか。 大変参考になります。 慰謝料を払う要素は上の文章だけなので、書ききれませんが全くない訳でもありません。 しかし、子供との面会を遮断されるような内容ではないので問題はないと思います。 先方からお金を取ろうなんて思ってもいませんし。 やはり、弁護士を入れた方が良いですかね。 「親権」、ここは大切なポイントなので少し検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126809
noname#126809
回答No.2

はじめまして!まず奥さん娘さんが出ていった理由ですね。何かに不満があるんでしょう!そして離婚するために調停になった。とりあえず調停日に出掛けていって調停委員に自分のしてきた事を話して下さい。貴方、奥さん、別々に話を聞きますので会う事はないです。しかし約1ヶ月に一回しか調停日がないので時間はかかりますよ。貴方にも言い分あり、又奥さんにも言い分あるわけですから…キチンと話し調停委員からアドバイスもらってください。頑張って下さい。

namuchan1966
質問者

お礼

はじめまして。 確かに不満となる理由はあるでしょう。(複雑すぎて長くなるので内容は割愛しますが) しかし、9割は私が居なければこなせない状況で生活が成り立っていました。 調停は半日近くかかるとのことでしたが、事務的ではない感じで話が出来るのでしょうか? 私は正直にありのままの考えを訴えたいと思っていますが、伝書鳩のような形式ではなく委員の私的な考え方も含めた感じで、ある程度の舵取りをしてくれるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

>そんな昨日、裁判所から妻が申し立てて調停期日のお知らせの手紙が届きました。 >妻の性格に関すること、今までの2人の関係、私自身のことは当然話す気ではいますが、こういう形で>精神的な被害を被った私の立場というのはどうなんでしょうか? 正直に、ありのままでいいと思います。 調停は「話し合い」の場ですから、成立(双方同意)しないと「法的拘束力」がありません。 >娘も私が育てるのは不可能でしょうから監護権は渡しますが、親権は渡さないつもりでいます。 可能です、しかし奥さんが「親権者に相応しくない」と証明して裁判所の判断を仰ぐのがいいでしょう。 辛い内容ですが、「男」の匂いがします。 一度弁護士に相談して、「慰謝料」を含めての対策をするのがいいかと思います。

namuchan1966
質問者

お礼

>成立(双方同意)しないと「法的拘束力」がありません。 ということは、私が娘に会える権利を主張する程度しかできないのでしょうか。 「男の匂い」はプンプンだろうと思います。 恋人当然だった娘を人質のように、計画的に連れ去られたのですから・・・ 慰謝料は正直言って払うつもりはありません。養育費は払う気ではいます。 やはり弁護士に相談する内容ですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚後13年 別れた娘との再会

    離婚後13年 別れた娘との再会 離婚して13年経ちます。自分の身勝手で離婚しました。 当時5歳の娘が居ました。小学生高学年くらいまでは1年か2年に一度くらい、 顔を見る程度で会って軽く食事する感じでした。(元妻も同席で) 当時緊急時の電話番号・メールアドレス程度は伝えていまして、誕生日のメッセージ くらいは送っていました。 その娘(略称S)も大学生になり、メールで元気しているか??なんてやり取りしていたら、今度会うことになりました。 離婚ということもある程度理解できる年齢になっているので二人だけで会うことになりました。 ですが、私は数年前に再婚後、二人目の妻との間に女の子(略称Y)が生まれています。 娘Sと再開し、いろんな話もし、様々な私の行動の謝罪もしようと思うのですが、 「今は何してる?」なんて質問がきたら、その流れで「再婚してるの?」と聞かれるかもしれません。 娘(Y)の存在のことを話すべきでしょうか。 正直に言うべきか、黙っておいたほうがいいものか。 言わないほうがいいことも世の中にはある・・・なんて思いもしますし・・複雑です。 現在の妻は娘Sの存在は知っていますが、近日に会うことは知りません。 関係ないですが、二人の娘SとY、いわゆる腹違いですが、よく似ています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 世帯は母と娘の二人きり。娘が結婚せず身篭ってしまった。

    世帯は母と娘の二人きり。娘が結婚せず身篭ってしまった。 直ぐに結婚できないが、必ず責任とるという男の挨拶に、母は初めは納得し協力すると賛成するも、反対に転じ、今は音信不通で居場所さえ解らず、借金を残して行方不明の状態。 娘は男を信じている。 ある朝、寝ていた妊婦に母が跨がり、首を絞めて平手打ち。必死で逃げた。 紆余曲折あり、共産党の議員が娘と母の間に入り、現在は議員が母の居場所を確保してくれた。 しかし母の要望か、娘には母の居場所を一切教えてくれない。母にプレゼントした携帯に連絡するも拒否。母が運転している車は娘の名義で、無保険の状態。 母が内緒で借金をしていた。家賃、光熱費を滞納。1月から滞納していたものもあった。娘は仕事のため、郵便物と電話の確認が一切できなかった。 結局は母を追い出した娘ということになるが、母が出ていってから、借金の催促の手紙と電話で現状が明らかになった。 母と一切連絡つかず。 今となっては議員さんたちに現状を報告し、母がどうなっているのか連絡するも、一切返事がなくなってしまった。 どうしたらいいのでしょう。 私の出産予定日は11/7。

  • 娘に会いたいです。

    どうしよもなくこのサイトに登録しました 真面目に答えてくれる方お願いします。 長文になります。 こちら45才男です。 今から23年前に同じ職場の男性と仲良くなりあちらの年齢も上と言うこともあり、かなり仲良くしていました。 その当時は自分には妻と娘がいました。 しかしその男性が自分と仲良くしていた目的は妻でした。(男性は当時結婚していて嫁も子供もいました。) そして寝とられてしまい自分は家から追い出されてしまいその二人が出来ているのを隠蔽するために、自分の事をろくでもない奴とあちこちに言いふらされ職場もクビになり、メチャメチャになりました。クビになった理由は自分がその男性を呼び出しメチャメチャにしてしまい被害者ぶられた為です。 こうすることしかできなかった為です。 これは自分の弱さです。 自分もいま思えば誰かに相談していたら変わっていたかもと思いますが、その当時は自分の妻が仲良くしていた友達と出来ていて結婚生活が破綻したことは恥ずかしくて言えませんでした。 それからは誰に会うのも怖くなり信じられなくなり死のうとしたり遠くに旅に出たりしました。 その後その二人は結婚して娘にも会わせてもらえず年月だけがすぎてしまいました。 そして昨年その二人が離婚したと聞きました。 何度も娘に会いたくてもウソで固められ近づけない状況でした。 いま現在は周囲もウソだとわかり本当の事はわかっています。 娘も24になり結婚をして子供も二人いるそうです。 友達の子供に教えてもらいフェイスブックでのみ見学できてます。 娘は長い間本当の親父の事はしらなかったそうですが、戸籍謄本をとった時にしったそうです。 それからは自分の事はろくでもない奴と吹き込まれたそうです。 この事は同級生の息子に聞きました。 今さら連絡取ったりするのはダメなことですかね? 遠くから見守ることしかダメですかね? 厳しい意見もあると思いますがお願いします。

  • 結婚13年セックスレス6年はやばいですか?

    出来れば既婚女性の方にご質問です。 僕は妻と小学校の女の子1人の一般的な3人家族です。 まずいのは、妻と6年ないんです。僕自身、酒タバコしない。家事育児等々もそこそこ。当然不倫も無いです。自慢になりますが少々もてる?かも。妻とは以前いた会社で知り合い告白されました。妻も当時は僕が社内でややもててるのをしっていました。 妻は専業主婦です。 正直、今ではどう妻に夜アプローチしていいかわからないです。当然、娘が修学旅行とかでいないときも上手く言い出せなかったです。もんもんと2人で別々布団にねました(ただし、普段は妻と娘2人が一緒に寝ています。僕は昔から不眠症で別の部屋です。これは結婚前から周知です。)。 既婚女性、もしくはわかる方ー教えてください。僕が何かしたんでしょうか?何が悪いのか、どうすれば言いか、わかりません。助けてください。宜しくお願いします。

  • 娘の結婚についてです。

    娘の結婚についてです。 娘は3年前に結婚を決めた相手がいましたが、相手の身勝手さが目立つようになり、式直前に 結婚をこちらからやめました。 結婚をやめた後に妊娠がわかり、中絶をしました。 中絶によって、娘の精神状態はかなり落ち込み、少し前まで人生に希望がないような 精神状態でした。 それが、今の職場で好きな人が出来、相手も以前から思っていたということで つきあいがはじまりました。 お互い結婚を意識しだしたようです。 それを私が主人に言ったところ、前の二の前は絶対にさせないと怒りだしました。 主人が反対をする理由は、娘の勤め先はかなりの大手で以前は国が運営をして民営化した 会社です。 娘のつきあっている人は同じビルで娘の会社の請負の会社の契約社員です。 そして、1人息子。 娘も1人娘です。 主人が反対をするのは、正社員ではなく請負の会社の契約社員ということ、 1番はこれです。 そして1人息子。 これは兄弟がいれば、親が年をとって面倒を見る時も分担をして見れる。。。 でも、1人息子だとそうはいかない。 以上の理由です。 主人は会社でこれからの派遣社員や契約社員はどうなるかを把握しているような 感じで、どんなに大きな会社でも、これからは、海外の人をやとっていくと言います。 でも、娘の上司が言うには娘の会社の請負になるのは大変なことだから、と言っているそうです。 私は派遣や契約社員の今後がどうなっていくかはわからないですが、 やっと、明るくなって楽しそうにしている娘を見ると、結婚を反対はしたくは ありません。 主人は私にも反対をしろと言います。 長くなりまして、読んで下さりありがとうございます。 実際、みなさまはどう思われるでしょうか。 この結婚を。 娘は好きな人のためなら頑張れると言っています。 娘の性格からもそうだと思います。 私は娘の味方をしたいです。 とにかく主人はいつもはやさしいですが、主人にとって正しくないと 思うことは絶対にゆずらなく、いつまでも、くどくどとすごいんです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 娘(中2)に対して大変なことをしてしまいました。

    40歳で中学2年の娘を持つ父親です。 いつもは自分の部屋で寝ている娘(中学2年生)ですが、先日たまたま夜遅くまで色々話し込んでいて、そのまま私と妻が寝ている寝室で一緒に寝入ってしまいました。2組の布団を並べて、川の字(私の左隣には妻、右隣には娘)になって寝ました。私も仕事の疲れもあり、すぐ寝てしまったようです。朝起きたら娘の姿はなく、夜中に自分の部屋に戻ったのかと思っていました。 その日の夜、仕事から帰ってきて妻から衝撃的な話を聞かされました。 一緒に寝ていた深夜に、私が娘に抱きついて服を脱がそうとしていたそうです。。。 私には全く記憶が無いのですが、朝起きてきた娘は非常にショックを受けていて、妻に泣きじゃくりながら相談したそうです。 寝ぼけて娘を妻と勘違いしてしまったようです。 娘はまだそういう経験はないと思います。 私も娘のことを、異性の女という目で見たことはありません。考えもしませんでした。 娘にはほんとうに申し訳なく、自分にはほんとうに情けなく思うのですが、この先娘にはどういうふうに接していけばよろしいのでしょうか? 娘は妻に「もう一緒にいたくない。離婚して」と言ってるそうです。 妻は妻なりに「寝ぼけていたんでしょ」とフォローはしてくれたようですが、娘のショックははかりしれない程大きいようです。 よきアドバイスよろしくお願い致します。

  • 世帯主である母を娘の扶養に入れることはできますか?

    こんばんわ。どこで質問したらよいのかわからなかったので、こちらのカテで失礼します。 義母(61歳)のことです。現在娘と2人暮らしをしており、2人とも正社員として働いています。しかし義母は腰を悪くしてしまい、働けなくなってしまいました。世帯主は義母になっているのですが、この状態で娘の扶養に入れることは可能なのでしょうか?もし可能であれば、どのような手続きが必要なのでしょうか?全くわからないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中学生の娘

    中学一年生の娘がいます。見た目はおとなしい感じなのですが、性格は男の子です。学校でも女の子より男の子たちの方が話が合うようです。一週間前、風邪で1日学校を休みました。放課後、クラスの男子が二人我が家を訪ねてきて、娘の様子を心配してくれました。自宅には平日1日が休みの主人もいたため、主人が二人に「ジュースでも一杯飲んでいきなさい」と言い、二人はリビングにあがり、すっかり熱が下がった娘も着替えて出てきて、5人で少しの時間、話をし、楽しい時間を過ごしました。クラスの担任の先生もご存知です。困ったのはその後で、二人の男の子は毎日のように放課後我が家に立ち寄りたがるのです。比較的勉強が出来る娘に「宿題を教えて」と頼み込むそうです。娘は「塾の日もあるから毎日はダメだよ。日にちを決めて。親がいる日に二人で来てね」と伝えましたが「だってお前んち楽しいんだもん」と言うそうです。二人は娘に対しての恋愛感情はなさそうです。二人には彼女がいるからです。週に一回でしたら来てもらっても我が家は大丈夫です。でも頻繁は困るのです。が、うちから最初に上がってもらうよう言ったので「困る」とも言えなく、どうしたら二人に毎日は困る、とわかってもらえるでしょうか。

  • 娘の起床時間

    現在3歳の娘がおりますが、起床時間が遅く毎日朝9時ぐらいならないと起き出しません。現在、妻と娘が2人で寝てるのですが、肝心の妻が朝早く起こす必要が無いと考えてるらしく、起こそうとしません。 特に休日は2人揃って9時ぐらいに起き出す始末で、いささか呆れております。妻と娘に何と言えばよろしいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 娘4年 6年生の近所の男の子の付き合い方について

    うちの娘は、おとなしい小学4年生になります。運動系は抜群ですが。 困っているのは、近所に住む6年生の男の子のことです。 はじめはよく一緒に遊んでくれる子でいいなっとゆう感じだったのですが、バレンタインを1年のときにあげて以来、この男の子が意識をしたみたいで… それから、夏休みなどは、毎日朝電話をしてくるようになりました。電話にでないときは、おばあちゃんの所にまで顔を出しているみたいです。 当方は、仕事をしているため、夏休み中も毎日娘は学校で見ていただいております。(学校で遊んでおります)安全のためにも。 わかっていても、毎日電話をかけてきます。 今年はどうかなっと思っておりましたが、やはり電話を毎日かけてきて困っております。ずっと電話のベルを鳴らしていつまでもきってくれません。 毎日出るのはいやだったので(断るのが)、でなくてもでるまで鳴らします。(5分~10分とか) 怖いぐらいで。。。 学校では、帰る時間靴箱でずっと娘が来るのを一人で待っているみたいです。そして、一緒には、帰ってくるのですが。。。 娘は、なんとも感じていないみたいですが、周りから見るとストーカーに見えて。。。 周りのお友達も気も、いやがって。。。 6年生男の子は、お友達がいないみたいです。年下はいているみたいです。 見た感じは普通なのですが。。。野球もしてて。。。 学校にいているときは、ずっと娘のところに行っているみたいです。話しもするわけでもなく、見ているだけ見たいです。。。 家が近所なので、たまたま外で会うとずっと娘のほうを遠くから見てます。 どのように付き合っていったらよいかを、教えてください。