• ベストアンサー

世帯主である母を娘の扶養に入れることはできますか?

こんばんわ。どこで質問したらよいのかわからなかったので、こちらのカテで失礼します。 義母(61歳)のことです。現在娘と2人暮らしをしており、2人とも正社員として働いています。しかし義母は腰を悪くしてしまい、働けなくなってしまいました。世帯主は義母になっているのですが、この状態で娘の扶養に入れることは可能なのでしょうか?もし可能であれば、どのような手続きが必要なのでしょうか?全くわからないので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

世帯主というのは住民登録をする際 検索するのに代表の名前が必要なので 便宜上決められているもので 一家の長というわけでなく、なんの 権限も責任もありません。 ですから世帯主のお母さんを扶養家族に することはできます。 手続きについては下記サイトが参考になれば いいのですが。

参考URL:
http://www.nomurakenpo.jp/list_authorizaiton.html

その他の回答 (1)

• Funzy
回答No.2

(世帯主云々は問題ではありません。   (1)お義母さんが、今まで働いていたとしたら、収入によっては、取り敢えず今年は扶養家族にはなれない可能性があります。娘さんの加入している健保にもよるので、組合に聞いてみると良いでしょう。  (2)もし、娘さんに配偶者がいたら、そちらの扶養家族にして貰うのが普通です。ただし、同居していないといけませんが。   1,2により、扶養家族になれないようなら、国民健康保険に加入するより仕方が無いです。それから、1か2の要件を満たした時点で、扶養家族にする事が出来るでしょう。