• 締切済み

世帯主はどちらがよいか

昨年3月で勤め先を退職し、現在は資格取得のための予備校に通っています。 無職で、今年度の収入は一切ありません。妻と2歳になる子供がいます。 現在は私が世帯主になっているのですが、4月から妻が正社員になり 年収が80万→300万ほどに増える見込みとなりました。 この場合、妻を世帯主にして私が扶養に入った方がいいのでしょうか。 健康保険料、住民税などの負担が軽くなる方法を知りたいです。

みんなの回答

回答No.2

NO.1さんの仰るとおり、世帯主と扶養は関係ありません。 奥様の会社の担当課に連絡して、今年の『平成18年度 給与所得者の扶養控除等申告書』の控除対象配偶者の欄に、あなた様の名前を書いてください。 また、扶養親族にお子様の名前を書いてなければ、それも追加してください。 所得税は、これで安くなります。 ただ、あなた様が、現在支払っている住民税は、去年の分なのでこのままでは安くなりません。 去年の3月までの、あなた様の源泉徴収がどうなっていたのか、文面では分からないのですが、もしも、源泉税をひかれたままになっているなら、いまからでも確定申告すると税金が戻ってくる場合もあります。 また、住民税は源泉税と連動していますので、こちらも安くなる可能性があります。 お近くの税務署に相談してみてください。

• nitto3
回答No.1

世帯主にしなくても扶養には入れます。