• ベストアンサー

世帯主変更後の住民税

来年の1月1日には日本におらず海外で生活をします。世帯主の変更を私から妻に替えてからいこうと思うのですが可能なのでしょうか? また、残った妻が私の代わりに住民税を支払うことになるのでしょうか?それとも新たな住人としての妻が住民税を支払うことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamochi
回答No.2

世帯主は誰でもなれますよ。 といっても、1世帯にひとりしかなれなせんが・・・ >残った妻が私の代わりに住民税を支払うことになるのでしょうか? 住民税は世帯単位で課税されるのではなく、個人単位で課税されます。 あなたの稼ぎの分はあなたが払う。奥さんの稼ぎの分は奥さんが払う。という仕組みです。 ちなみに住民税には均等割と所得割というのがあって、均等割は納税者に一律(県と市町村で4,000円)に課税されていたのですが、今までは同居の妻はどんなに稼ぎまくっていても均等割りは非課税(所得割のみ払う)でした。 それが2005年度から課税されるようになったので、奥さんが4,000円増税になってもそれは税制度の変更によるものであって世帯主が奥さんになったからでありませんよー。

参考URL:
http://www.fpbrain.net/column/2003/sep/07.html
adamon
質問者

お礼

質問に対しての回答が非常に分かりやすかったです。無知な私でも理解できました。 2005年度からの税制度の変更も知らなかったのでためになりました。言葉で表現できませんが本当にありがとうございます。

adamon
質問者

補足

ありがとうございます。全然知りませんでした。 そうなると来年私は日本にいないのですが、どうなるのでしょうか?住民税の前払いって聞いたことがないし…。

その他の回答 (2)

• kamochi
回答No.3

#2です。 実際に海外に住んだことがないのでよくわかりませんが、下記URLを参照してください。 ちなみに、住民税は稼いだ翌年に払うので税制が変わる影響が実際にでてくるのは再来年に支払う分ですね。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1923.htm
adamon
質問者

お礼

追加の質問にもかかわらず私の質問にすべて答えて頂いてありがとうございます。自分でも国税庁のホームページは真っ先に見ているつもりなのですがなかなか思ったように検索することが出来ず今回のように参考のURLをいただけて助かりました。本当にありがとうございます。

adamon
質問者

補足

資料を見る限り、不動産所得などが一定額以上ある人は納税管理人にカミさんを指定すればいいってことになるんですね。不動産所得なんてないのだけど給与所得はあるから所得税は納めるにしても住民税も含めてカミさんに代行してもらえるのかな?

noname#8027
noname#8027
回答No.1

住民税は所得のある人にかかるので、奥様は関係ありません。

adamon
質問者

お礼

いつも早い回答ありがとうございます。 世帯主と所得者の関係を混同してました。 助かりました。

adamon
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 世帯主の変更は可能なのでしょうか?