• ベストアンサー

世帯主について。

世帯主について。 結婚しました、これから新居に2人同時に引っ越します。 区役所への転入手続きも一緒にします。2人とも世帯主になることは可能ですか?共働き正社員です。

noname#119715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwtqwtp
回答No.2

お礼ありがとうございます。 そうだったんですね。 なら、補助が出るご質問者様を世帯主にするのがいいですね。 別に、旦那が世帯主って決まってるワケでもないので、市役所の方にもどちらが世帯主でも特に構いませんよって言われました。 ご主人が納得されるなら、ご質問者様が世帯主となって補助もらいましょう。 私も、アルバイトの時に結婚して、その時は特に考えなく私のほうがほとんどの権限持ってたので世帯主にしましたが、その後正社員になって、手当てが出たので、結果良かったと思いましたし。 旦那の会社は世帯主にしても手当て出ないですから。

その他の回答 (1)

• pwtqwtp
回答No.1

共働きで正社員であることと、世帯主は関係無いですよ。 世帯主とは、その世帯の代表者のようなものですから、どちらかが世帯主となり、2人とも‥は無理でしょう。 ちなみに。 私が結婚した時、私普通にアルバイトでしたが私を世帯主にしました。 もし、会社で、世帯主になることで何か手当てが付くのなら、それで有利になる方を世帯主にされてはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、私(妻)の会社は世帯主だと家賃補助が出るんです。ほんとは旦那が世帯主が良いんでしょうけど、、、