娘の朝の長電話と夜遅い帰宅についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 22歳の社会人の娘が朝、家を出るギリギリまで長電話していることに悩んでいます。通勤中に事故を起こす可能性もあるため心配です。
  • また、娘の帰宅が毎日夜中の2~3時であるため体調が心配です。私もその時間帯に一緒に食事をとって寝ることにしています。
  • 家族と同居しているのに朝のモーニングコールが必要なのか疑問に思い、娘の恋愛や家庭の秩序にも影響があるのではないかと悩んでいます。経済的な理由で一人暮らしすることもできず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

22歳娘との関係について

社会人1年の娘について相談です。実家暮らしです。 彼氏かだれか分からないですが、電話を長くかけてきます。本人いわく会社の人だそうです。 毎朝娘の携帯にモーニングコールをしてきてくれてるというのですが、 自宅を出るギリギリまで話しています。 通勤は車なのでバタバタ出かけると不注意も出るし、事故を起こすことも考えられます。 また毎日帰宅が夜中2~3時なので体も心配です。 それからご飯を食べるので私もそれから寝ます。 どうしてもしんどい時はご飯だけ置いて先に寝ます。 休みの日は出かけていくことが多くこれも夜中1時過ぎ帰宅します。 たまに遅いと心配なのでラインで大丈夫とだけ聞きます。あとは先に寝ています。 ほとんど本人任せにして信頼しているつもりで、心配ですが最近は遅くても何もいいません。 連絡はちゃんとしてきます。不定期ですが家に1万だけ入れてます。あとは外食、買い物など家族の者がサポートしています。 私ももう娘は社会人なので自由に恋愛もしたいだろうと思いずっと黙っていました。 ひどい時は夜中3時頃に風呂に入りながら電話、約6時間の長電話を休日家にいるときします。 ちなみに携帯代は娘が払っています。 朝も6時から長電話で部屋にこもり、一体相手はどんな人なのか心配になります。 家族と同居しているのにいちいちモーニングコールする必要があるのか疑問になります。 家族も朝早く起きていますし、娘が会社に持っていくお弁当も入れてます。 私としては携帯も自分で払っているので、なるべく意見を娘に言いたくはないですが 毎日のことで限界がきてだんだん腹が立ってきて 相手はうちの家族をなんか蔑ろにしてるような気になり、相手にも迷惑なのではないかとか、と言ってしまいました。他に家族は祖父母も同居なので家庭の秩序を乱されているようにも思います。一人暮らしすれば解決するのかもしれませんが経済的に無理なようで本人も我慢しているかもしれないですが何かアドバイスがあればよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

あなたの気持ちはよくわかります。 娘のそういう姿を間近で見るのは、気持ちのいいものではないですよね。 やはり、これは一人暮らしをさせるのが一番いいんですよ。 今の状況って、客観的にみると、娘さんも甘えているし、 あなたも、娘さんを甘やかしています。 確かに、一人暮らしは、経済的には大変ですが、そこをやりくりするのだって、 生きていくうえで大切なことだと思います。 一人で暮らせば、生きていくことの大変さもわかるし、親の ありがたさもわかります。 電話の相手が、どうだ、こうだいったって、娘さんが受け入れてるんですから どうしようもないでしょうに。 目に入るから、イライラするんです。 見なければ、平穏な気持ちでいられます。 娘さんの人生は娘さんのものなんですから、彼女が誰と付き合おうと どうすることもできません。ただ、そのためには、 一人暮らしして、自立してもらう必要があるだろうと思いますね。 親離れ、子離れのいいタイミングだと思いますけどね。

aurora46
質問者

お礼

この度は大変ありがとうございます。気持ちの整理ができるような回答をいただきました。 いい関係で過ごせるよう頑張ります。

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14862)
回答No.5

お嬢さんの生活に影響が出るのなら、自己責任で。 夕飯は待つ必要ないし(本人に「食べたら洗っといて」と)お弁当も自分で 作らせれば良いし、本人の必要な物は自分で買い物させれば良いし 生活費も、きっちり入れて貰って、それが嫌なら一人暮らししてねと 言えば良いと思います。

noname#241920
noname#241920
回答No.3

娘さんに、一人暮らしさせると良いです。少ない給料であっても自立させなくちゃ! 足りない金銭は貴方様から負担したり、まだまだ両親様に甘えてます。 夜中1時に帰宅なら経済的に給料も余裕では? 娘さんの仕事が、何されているのか分かりませんが16万給料頂けていたら、家賃6~8万出費、電気・ガス1万出費、食費一人暮らしなら1万で節約すれば、残り遊びも、貯金も出来ちゃうよ? 甘やかし過ぎでは?

aurora46
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同居の父はがんでステージ4です。母は足が悪いので面倒を見ています。また私は肺の持病でリュウマチも出てきました。 娘は奨学金もあります。どうしても娘に助けを求めなければならないときもあるので貴重な娘の時間を奪って悪いと思い 経済的に甘やかしているかもしれないです。もっとよく考えてみます。

回答No.2

読みました。 心配するお気持ちもわかりますが、特段酷い行いをしてるようには感じられないので静観なさってはいかがでしょうか? ほっときましょう。

aurora46
質問者

補足

回答ありがとうございます。ほっとくように我慢しておりますが自分の中で一人で葛藤しております。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11367)
回答No.1

恋に落ちた若い娘さんは周りを見ることはできません あまり気にせずに、家族の皆さんは普段どおり過ごされるのが良いと思います

aurora46
質問者

補足

回答ありがとうございます。遊ばれてるかと思うとは相手の男に腹が立ちます。だいたい相手は見当はついてますが 迷惑です。そんな男は縁を切っても受け入れ事は不可能かと思います。当方には離婚歴があり現在も一人なので すが一人で生きていくつもりでいます。はっきり言ってしんどいです。

関連するQ&A

  • 突然娘からの通話だけが不通になりました

    今まで何の問題もなかったのに、ある日突然娘からの通話だけが出来なくなりました。 私w62p 娘CA004 を使っています。 娘が私のケータイにコールすると「お客様の都合によりお繋ぎ出来ません・・・」のような事をアナウンスされたので、何かの拍子に私のケータイで着信拒否をしてしまったのかと思い、確認しましたが、着信拒否している電話番号はありません。 他の家族のケータイ、自宅の固定電話は繋がります。 Cメールは届きます。 私からかけた時は繋がります。 習い事に行く時に持たせる家族との連絡用なので、娘からかけられないと困ります。 どなたか、助けてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 娘の家出・・・どうすれば・・・

    私の考えが古いのかそれとも私が男っ気ばかりの生活環境だったせいで女の子を理解できてなかったのか「家の手伝いをしなさい」とか「学歴は必要な時代だから・・・」と娘の目にあまるところを注意していたら「父さんは嫌い・・・声も聞きたくない」と言われて約1ヶ月会話もしていませんでした。母親とは気にせず接していたので妻に娘の事を完全にまかせっきりになっていたのですが、門限を守らない・家の手伝いを一切しない・深夜黙って家を抜け出て朝に帰宅する・学校へまともに行かない・・等でとうとう母親と喧嘩した挙句に「私がいらんからそうやって怒るんだ・・・もう出て行く」と家出をしてしまいました。しかし、家出先というのが我が家から数百mの友達の家なのです。やはりといってはいけなのだけれど、学校も行かず男友達(本人は友達と言っていたのですが、おそらく彼氏・・・)もその友達宅に呼んでいるようで、心配でもあり呆れてもありで・・・ よく家出に関しての回答で家出をする子に応援が多いように見受けられますが、本人が気付くまで放っておいたほうがいいのでしょうか?それとも早く連れ戻すべきなのでしょうか? 相手宅にも申し訳ないし、いつ戻ってきてもいいように娘が家出していることを祖父母にも知らせていません(もし知ったらどうなるやら)。 居場所が分かっているとはいえ心配でしようがありません。 こんな時、親としてどうすればよいのでしょうか? 追記: 現在、娘の携帯電話は取り上げています。 また相手先の親御さんからは一切連絡ありませんし、よく再婚相手の家に泊まりに行くそうで連絡もとれません(その間は子供だけで生活させるそうです)。 家出宣言をしたにも関わらず、家の鍵は持って行きました。

  • 娘との関係

    娘との関係 すいません。初めての相談で書き込み方がよくわかっていませんでした。 家族と娘についての相談です。娘は大学生ですが、海外での生活が長く、帰国当初は日本語が、少し理解できない所もありました。その娘が、昨年留年してしまいました。それ以前にも授業をサボったり、言葉の壁などで単位が取れていませんでした。日本に帰国して、2年半がたちましたが、帰国当初から、私たち親が心配で、門限などもありました。それから、単位が取れないことが分かるたびに、うるさく言ってしまうようになってしまいました。友人との付き合いなど、あまりできない状態だったのかもしれません。 今朝、娘は、朝早く家を出て友達と一緒に学校へ行きました。ただ、家族には一言も言っていきませんでした。私は、娘に電話を入れて何も言わずに出かけたことを叱り、土曜日遊びに行くことを考えると伝えました。すると娘は、もういやだ!と言い出し、家に居ずらい、家に居るとおなかが痛くなる、もう家には帰らない、学校も辞めると言って電話を切りました。その後メールをし、もう一度電話で話しました。その結果一度は帰ってくることになったのです、、娘は一度帰ってきたそうです。私も家に居なかったため一人で考えているうちに、やっぱり嫌だと思って家を出たそうです。私の元にメールが入りやっぱり出て行くというのです。また、メールのやり取りをし、電話で話し、私が、お願いだから帰ってきてと頼み込み一人暮らしや、今後についても考えると話してしまいました。結局、今日は帰らず、明日帰ると言って電話を切りました。 最近、新しい彼氏が出来た様子でした。その頃から、気持ちも不安定な状態でした。今までも、何度も同じような事がありましたが、帰ってこず、外泊をするのは初めてです。電話で学校は続けたいんでしょ?と聞くと、もうどうでも良いと言ってみたり、続けたいと言ってみたり、、明日、娘が帰ってきたとき何をどう話せば良いのかも分かりません。娘にはいつも、単位を取ってやらなければいけないことをきちんとやれば、もっと自由になると言ってきました。明日、もし帰ってこなかったら、買ってきたときは何を話せば良いか、、娘は話をするといつも言いくるめられるとも言っていました。そんなことを言われ、どう話し合いをすればよいのか、、本当に不安です。 電話では家族それぞれの不満も言っていました。

  • 小学2年生の娘について・・・悩んでます。(長文です)

    幼稚園のころから心配・不安性?バスの送りでは1年間毎日のように泣きながらバスに乗り込み送りました。小学1年生にあがってからも朝・晩とほとんど毎日のように泣きながら学校に行きました。3学期には落ち着いたかと思ったのですが・・・春休みから、何回も『学校大丈夫な?』1日に100回は言っています・・私たち家族は(旦那の親と同居しています)みんな毎日聞かれるたびに励ましています。『大丈夫だよ!心配しないで』と・何が心配なのかというと・親と離れるのが心配・給食が心配・勉強が心配。などなどあげたらきりがないのです。親から見て娘は勉強も普通にできますし、好き嫌いもなくよく勉強などでは字が綺麗・・クラスでもよく褒められていました。友達関係もうまくいっています。本人が心配していることは全て本人はできており、何がそんなに心配なのか?本人は変に大きく心配ばかりして余計に心配になってしまうようです。うまく文章がまとまりませんが娘をどのように励まし、学校へ送り出せばいいのか悩んでおります。 毎日夜・朝涙をこぼしながら『学校平気かな?』といいつずけ、とても可哀想です。今日は朝おなかが痛い・・(たまに学校へ行きたくなさそうなときにいっております)痛いといっていましたが普通に送り出しましたが今日は学校から電話があり『お腹が痛いといっていますので迎えに来てください』と言われ迎えにいきました。今は元気です。やはり家だと落ち着くようです。精神的に心配ばかりしすぎてお腹にきているのかな?とも思います。1年のときは連絡帳で色々と先生と娘のことで相談などして乗り切り、今回も先生と連絡帳でちょくちょく娘のことを聞きたいと思います。 文章がへたくそで本当にすいません。 娘が心配しないで元気に学校に行けるよう何かいいアドバイスを頂きたいです。又うちと同じだった!!そういう方のアドバイスも頂ければ嬉しいです。

  • 中3年の14歳の娘が男友達から誘われてます

    中3年の14歳の娘が男友達から誘われてます 知り合ったきっかけは娘の友達の友達みたいで 他の人から番号を聞いたらしくいきなり昨日の20時に携帯に電話がかかってきたそうです とにかく会話がしつこいらしく 携帯を切っても、かけなおしてくることの 繰り返しが十数回あり電話に出ないと数回鳴らしては切って 10秒くらいたってからかけ直してくることが数十回も続くんです それがAM5時まで続き「僕の家に遊びにおいで」という内容らしく AM1時から「家においで」の繰りかえしだったらしく 相手の男の子に家には他の男の子も泊まっていたと携帯で言っていたようでした 朝の5時になり、あまりにしっこいから その男の子に家に行くと約束したらしく そのことで娘と妻と喧嘩になりました 男親として感じたことは 9時間も携帯を鳴らし続けて誘いをすることが異常に感じましたし 夜中の1時からは家に泊まりにこいと言える内容の会話が出てくることから 性的な意味を含めていると感じたからです それも男の子が数人いる中に行くことに危険を感じました 相手の子は他校の子で数回しか見たことないそうです 妻は「年齢が年齢だからそういう誘いがあっても おかしくないんだから」と「本人も何かあったら注意するだろうから」 「男の子にもてるんだからいいんじゃない」といい夜中に遊びに行くことを許可したんです 男の子が数人いる中では流されてしまうことにあるだろうし 力づくでということもあり得ると思います それに 夜中に男の家に行くことが噂でもなれば 軽い女として思われる可能性もあると思うのですが 僕の考えは間違ってるでしょうか? 口論の末に行くのは辞めさせたんですが 妻は僕を怒っています (妻は過去に初対面の男の家に一人で行って4~5人にレイプされるということを 数回経験しているので、その点での考えが僕とは違うのかもしれません) 僕の考えは変ですかね~ 相手の男の子のグループは他校の女の子を 援助で買ったりしているグループと友人なのも 気になります

  • 一浪して何とか大学に合格し自転車通学している娘の事です。

    一浪して何とか大学に合格し自転車通学している娘の事です。 毎日のように帰宅が遅く今日も夜中の3時過ぎに帰宅しました。バイトはまだしていません。主にサークル活動が中心です。 門限は一応22時でした。メールは”飯いらない”のみです。まだ彼は居ないみたいです。 同居人に心配という迷惑は掛けないよう話し、メール報告も義務付けているのに。 週1回ぐらい8時過ぎに帰宅しPCに向かいますが大概深夜帰宅です。 朝食もまともに食べず出かけるので”ご飯抜きの罰”も”鍵掛けの罰”も過去家出し野宿経験があるため効果も薄く、携帯没収も契約まだ2カ月のため使えず、困ってます。 学部は工学部のためいずれは勉学に励まなければ院に行けないので今だけ開放感を味わっているのだと諦めているのですが、皆さんは娘の帰宅時間を大学生になったらそういうものと思いますか? メールひとつ”遅くなる””飯いらん””潰れた”しか出来ないのは社会人になってから通用しないだろう、と言い聞かせても変わりません。 喧嘩するほど自己主張する事もなく黙って”あー”だけなので”あー”の意味は不明のまま暖簾に釘押しです。 非行に走ってる訳でもなく”サークル”仲間と恋愛とかいろいろお酒を飲みながら話したりが楽しいのだと思います。 でも昨今怖い事件が多いので心配で言い聞かせても効果がありません。 私の考えを変えるべきか?悩みます。 門限を守らない娘をどう思いますか? 大学側ももし事件に巻き込まれたり、起きたらマイナスイメージが付き困ると思うのですが? 考え過ぎですか?

  • こんな時、どうしますか?

    付合って3年目になる彼がいます。 彼は1人暮らしをしていて、時々私にモーニングコールを頼まれます。 (体調が良くないが大事な仕事の日など) 先日も、その前日の夜の電話で起こすよう頼まれたので電話しました。 すると携帯に掛けても家に掛けても出ないのです。 携帯に掛けても1回では起きない事は今までもありましたが、家の電話に掛けて起きなかったことはなかったので、最近の体調不良の様子もあり「何かあったのか!?」と心配になりました。 最近ニュースで物騒な事件とかもよく見ますし・・・ (考えすぎかもしれませんが(笑)) 結果、約束の時間の10分後位に電話が繋がって 「モーニングコールしてもらうってのを忘れて風呂に入ってた。」というのです。 まぁ無事だったので良かったのですが、 にしても、前日の夜に自分から頼んでおいて 忘れるってちょっとひどくないですか? ちなみに私はモーニングコールの為に普段より早起きしています。 みなさんならこんな時、相手にどのような反応をしますか?

  • 娘が帰ってきません

    土曜日から、高3(18歳)の娘が帰宅していません。 行き先は、23歳のサラリーマンであるという、彼氏のところです。 「好きなんだから、いっしょに居たいのは、当たり前でしょ」 と、悪びれるところがありません。 携帯は、通じます。 娘の不行跡については、こちらで、さんざん、ご相談させていただきましたが、今回が一番困り果てています。 高校生の女の子を帰さない彼との交際を快く認める気になど、なれません。 あいさつは、おろか、電話一本かけてこない相手です。 大事にされるとは、到底思えないのですが・・・?

  • 高2の娘の長電話

    高校2年になって急に自室で長電話するようになりました。彼氏がいるのは知っていましたが、最近別れたようです。それからというもの、誰と話しているかはわかりませんが、多分男性でしょう。今日は、11時くらいから、真夜中の3時30まで話していました。部屋に注意をしに何度か行きましたが、私も限界で、とうとう怒鳴ってしまいました。 娘は「関係ないでしょう!」と言いますが・・。確かに、私も経験がないわけではありませんが、真夜中まで携帯で話しているなんて、相手の方も(勿論、娘も)非常識すぎますよね。 ただ、叱り方なのですが、頭ごなしに叱って良いものかどうか・・・。 どうか、経験のある方、アドバイスお願いできませんでしょうか。

  • 20歳の娘との関わり方について

    今年、20歳になる娘を持つ母親です。 お恥ずかしい話ですが、うちの娘は、小さい頃から反抗的な 態度をとるくせに、私に甘えてきます。最近は、多少は大人になり、私の話を理解して聞ける時もあります。 現在の彼と、一年程付き合っていますが、喧嘩して、もめるたび、死にたいと言ってみたり、(口だけのような気がしますが、中学生の頃、彼とけんかした際リストカットをしました)先日は、彼の家に泊まっている際に泣いて夜中に電話で起こされ、 それから、心配性の私は朝まで眠る事ができず、、 可愛い娘に心配をかけられるのは、親として、仕方のない事と思い、ずっと彼女には、それなりに、関わり相談にのり、意見をし、愛情を注いできたつもりです。 が、その娘が、素直ならまだしも、親の意見は聞かず、友達や他人の意見はきく。 学生の頃から、こんな家は窮屈でいやだと、出て行きたいと口にするくせに、行動にはおこせず、甘えています。 そんな娘に主人は厳しく、娘も主人には、なにも言いません。私は心配性のため、必要以上に、関与してしまっているように思います。そのために、いつも、娘に振り回され心が休まらない日々を過ごしています。 一度リストカットをされてから、死なないだろうとわかっていても心配で、心配で、必要以上に関与してしまいます。苦しくて仕方ないので、最近は、もし死んだらそれは、彼女の人生だから仕方ないと、自分に言い聞かせ気持ちを楽にしようとしています。 夜中に電話があった時も、親の意見がきけないなら、甘えてくるな。と言いたい気持ちを、これを言ってしまったら。彼女はこの先私に何も言わず黙って、死んでいくのでは。。とまた不安になり、突き放す事ができません。 私には三人子供がいますが、小さい頃より二人の息子には、あまり、悩まされた ことはなく、娘に振り回されていました。。主人は、娘が、 ストーカーなど問題行為を起こし、就職内定の決まった長男に、迷惑をかけるのではと心配をしています。私はそこまでする娘とは思わないのですが、確かに冷静さを失った状態を見てると不安になります。 この先このように、起伏の激しい娘とどのように、関わっていけばいいのか、娘にどう助言してやればいいのか、ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。