• ベストアンサー

生活保護の認定に関する質問なのですが。基本的に資産のある人(何百万、若

生活保護の認定に関する質問なのですが。基本的に資産のある人(何百万、若しくは何千万)には、生活保護が受けられない・・・のでしょうか?もし、資産のある人でも、生活保護が降りるとすれば・・・どういった条件がそろえば、認定を受けられるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。あくまでも、ここで質問している内容は、私、個人の事柄では無く。友人同士で話題となった内容ですので・・・悪しからず!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

生活保護の制度は病気等の要因で仕事に就けない、自分で収入を得る事が不可能な人に対し、国が定めた基準により必要な人に支給されるものです。自分名義の土地・建物を持っている人は、100%受けられません。また車を持っている人も同様です。資産がある人がそれを隠し生活保護申請をして、それが通り、実際に支給を受けたら思いっきり犯罪になります。それもかなり「悪質な」です。ばれたら、今まで支給された額、全額の返納を当然ながら求められます。生活保護申請をしたら、書類を書かされるわけですが、別居している家族がいたら、その氏名・住所・連絡先も記載しなければならず、必ずその世帯のところに役所から連絡が行きます。「金銭的な援助は不可能か、可能か」という内容です。そこでもし、可能だなんて家族の方が言っちゃえば申請は却下されます。当然色々な制約がかかってきます。保護申請をした人は、自分の生活費以外に使用しない旨の誓約書に署名・捺印します。住む所の家賃にも上限があります。上限を上回る所に住んでいたら、引越しをしなければなりません。当然ギャンブルにも手を出せません。もしパチンコなんてしている所が見つかったら、保護費支給がストップされます。そして呼び出しを喰らい、思い切り怒られ、二度とそういった類の不正な使い方をしない旨の始末書を書かされます。そして自治体にもよると思いますが、担当者による3ケ月に一度の「抜き打ち家庭訪問」があります。そこで生活状況を実際に見る訳ですが、もし何か新しく買った高額な製品があれば、チェックされます。毎月、その月の収入及び無収入申請書を提出しなければなりません。しかし基本的に通帳等を見せてくれとは言われません。その辺のチェックは甘いと思いますが・・・。まぁ色々書きましたが、保護を受ける基準を箇条書きにしますと・・・ 1)失業してたりして本当に収入が無い人 2)預貯金が無い人 3)自己破産してしまった人 4)障害があって就労が難しい人 5)別居中の家族の資金援助が不可能な人 6)自分名義の土地・建物・車が無い人 7)心身・身体疾病等で就労が大変な人 です。ちなみに支払われる額は、独り暮らしで1ケ月10万円と少しです。

nre25826
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。しかし、具体的に分かりやすく説明して頂いて・・・あなたは一体何者!?悪意で言っているのでは無く、好感をもって発言しています。素晴らしい回答で関心然りです・・・感服!

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>基本的に資産のある人(何百万、若しくは何千万)には、生活保護が受けられない・・・のでしょうか? そのとおりです。 >資産のある人でも、生活保護が降りるとすれば・・・どういった条件がそろえば、認定を受けられるのでしょうか? いいえ。 唯一あるとすれば、その資産をすべて処分し、もしくは使いきることですね。

nre25826
質問者

お礼

回答を頂き、有難う御座いました。分からなかった事がハッキリ分かり、大変、勉強になりました。