• 締切済み

OBさんへのお香典について

OBさんへのお香典について 大学の部活動でマネージャーをしているものです。 先日OB会を開催した際にOBの中に亡くなった方がいらっしゃることがわかりました。 もう2か月以上時間がたってしまっていますが、OB会としてお香典を送るように言われました。 ・どのような不祝儀袋を買えばよいのか ・表書きについて 「御仏前」と書くのが適当なのか(亡くなったOBの方の宗教は不明) ○○大学○○部OB会という団体名で出すのか、顧問などの代表者名書くべきか など教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• lanlan21
回答No.1

ある意味万能なのが、「御霊前」ですね。仏教以外にもべたーです。不明なのであれば、これで、失礼ということはないと思います。 仏教のほぼ大半の宗派で2カ月経過していれば「御仏前」でよいと思います。 名前は団体名でよいと思いますよ。 ただ、団体独自の住所などがないのであれば、代表者名やその住所を中袋にでも添えると相手が、返信しやすくなると思います。 袋は通常のものを使用してよいと思います。 以上は、慣習的な見地から申し上げました。もちろん、様々な宗教があるので、いちがいに言えません。 しかし、相手の宗教が不明であるなら、慣習に沿ってすすめている限り、失礼とは言えないと思います。