• 締切済み

未経験でのリサイクルショップ起業について

未経験でのリサイクルショップ起業について 当方35歳の男、未婚・無職3ヶ月です。 これからWEBでのリサイクルショップ(服飾、小物・雑貨、小型家電等)を起業しようと考えてます。 経験がないのでまずは修行に出ようと考えていたのですが、なかなか求人がありません。 そこで、最初から走り始めながら学ぼうと考えています。 資本金は100万・事務所は自宅。 古物商はもちろん取得いたします。 買取はチラシ配布による出張・お客様からの宅配を考えています。 ブランド買取に関しては、eladyという会社のブランドチェックシステムを使い、 その他は、各ショップをまわり相場や売れ筋をチェックしようと考えています。 販売はヤフオクメインとあとは自分で簡単なサイトを作ろうと思います。 ここで質問ですが、 ・やはり2~3年しっかり他店で修行したほうがいいでしょうか? ・未経験でも何とかなるという方は、上記やそれ以外も含めて注意点等ございますでしょうか? リサイクル業界自体、過当競争気味ですし差別化等コンセプトもしっかり考えなければいけませんが、 始めるのが遅くなればなるほど不利のような気もしますし、また経験が無いのもすごく不安です。 皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• akapontan
回答No.2

ユーザーとしての感覚を言うと・・・ 実際、ネットでリサイクル品を捜す事自体、素人には困難で 更に、値段との掛け合いを考えると非常に手間の掛かる作業です。 検索は、なるべく一箇所で済めばそれに越した事は無いので 希望の商品を、ある程度の値段巾で捜してくれるシステムが あれば嬉しいですね。 街のリサイクル屋さんだと、ネットに載ってないケースとかも多いので そういうのをデータベース化して、仲介する商売なら 在庫も持たないで済むし、ビジネスチャンスがあるような気がします。 普通のリサイクルでは、確かに飽和状態にあるでしょうね。 皆と同じ考えでは、なかなか生き残れないと思います。 あなたのやる気と個性を活かしてがんばってください!

• sionn123
回答No.1

リサイクルショップを買い取りで経営する場合、まず商品の査定が出来ないと商売が難しいです。ブランド品を買い取りする場合eladyを使うとの事ですが、それで商売が成り立つでしょうか?? まず手持ちの物を売却しなければならない人の事を考えてみましょう。例えば夜の商売をしている人でお客様からプレゼントされた物がダブってしまって売りに出すと言うと例も有るでしょうけど、多くの場合はお金に困ってしまって売りたくないけど売らざるおえない人が多いと思います。私もその口で、高校の頃からのコレクションだったカメラ10台とレンズ10本を泣く泣く売りました。それは自営で経営している薬局が不景気のあおりで支払いに困ったからです。リーマンショック以降私みたいな経営が上手く行かない経営者がリサイクルショップに売りに来るお客様なんです。そう言う人たちは即現金が必要なので、eladyに送ってと言う結果の査定が即出ないショップを嫌います。したがって商品を持ち込んだら即査定が出来ないショップは、商売になり難いと思います。 多くのリサイクルショップで販売する商品は、お客様からの買い取り商品以外にリサイクルショップ向け市場等で仕入れた商品や倒産ししそうな会社の在庫商品を現金でたたいて安く仕入れた商品なんです。私自信リサイクルショップを経営しようと考えた事もないのでそう言う市場は知りません。又、100万円と言う予算の開業費では倒産ししそうな会社からの買い取りも難しいです。 ご自信でサイトを立ち上げるとの事ですが、ネット検索して見てもらえるサイトを作る事が可能なのでしょうか??質問者さんも経験があるかと思いますが、検索して例えば10~20ページと言う所にヒットするサイトまで閲覧するでしょうか?せいぜい良い所数ページ目までだと思います。例えば閲覧回数の多い1ページ目にヒットさせる為には、検索サイトに費用を払って1~2ページ目にヒットする様に設定させているんです。この事を考えただけでも開業費100万円とでは、本当に事業としてリサイクルショップを経営しようと考えているとは考えれません。この開業費は、副業のレベルです。 厳しい事を言いますが、簡単に開業出来るネットショップだけにもう少しじっくり腰をすえて考えないと即倒産になってしまいます。何も知らない状態なら最低でも2~3年以上何処かのリサイクルショップで修行をして、そして開業費として最低でも500万円以上の手持ち資金を持って開業しないと倒産になりかねないです。商売とはやり様によっては低費用で簡単に開業出来てしまう事業も有るのかもしれませんが、多くは質問者さんが考えている程安易ではありません。その事を良く考えてから開業するかどうかを決めて下さいね。 起業した経験者として回答しました。何かの参考になれば幸いです。