• ベストアンサー

ネズミ捕りで罰金とられました。

ネズミ捕りで罰金とられました。 警察のすることだから違法ではないにしても騙し打ちか追剥にあった気分です。 法律上は何も問題ない行為なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.13

現在の方式ではわかりません。 過去の事例(ステルス型以前の取り締まり機の場合)では、設置場所などで正しい計測ができなかった恐れがある、ということでの判例が出ているはずです。 調べるのはちょっと大変なので、興味があれば。 ただ現在の取り締まり方式の中で「光電管」や「オービス」などのものは、機械が故障でもしてない限りは、潔白の証明は難しいでしょうね。 だまし討ちか追いはぎ、というのは、心情的には理解できますよ。 まあ、長いものから逃れるのは大変なことだから、労力を考えれば罰金払って、はい、さようなら、というのが一番精神的には楽ですよ。

その他の回答 (13)

• ultraCS
回答No.14

追いはぎをしていました。 いままでつからなかったのが、今回捕まってしまいました。 あんたの方が追いはぎだよ

noname#142255
noname#142255
回答No.12

貴方が違法行為 警察は合法行為です 警察はノルマがありますから やるだけ お金を 落としたと思う事です 事故になっていたら それだけですまない

• draft4
回答No.11

何の問題もありません  固定式の場合は、この先計測中と明示しなくてはならなくなりましたので、その看板があります 移動式はこれには当たりませんし

• ginga2
回答No.10

あなたがネズミだったから捕まっただけでしょ 違法行為であればとっくにやり方変えてると思うよ。

noname#115130
noname#115130
回答No.9

やるやらないは警察の勝手です。 ただ問題もあってS42とS61年に出された通達では、 >取締りに当たつては、取締りのための取締りとなることのないよう特に配慮するとともに、交通の実態、交通事故の発生状況、国民のニーズ等を的確に分析し、交通事故に直結する危険性の高い違反、繰り返し違反を犯す悪質な運転者の違反、交通の円滑な流れを阻害し、他の運転者に著しい迷惑を及ぼし、ひいては善良な運転者の遵法意識をも低下させることとなるような違反等を重点とした取締りを実施すること。 となっており、ご質問者のような国民感情を逆撫でしないような配慮が求められ、取締中の看板を出して注意を促すこともあるのですけど、(週刊誌等に依れば)警察官もノルマに縛られ、取り締まりのための取り締まりが行われる傾向はあるようです。 あなたも素直に反則金を払ったのでしょうか? おかしいと思えば、異議申立てもできますし、払わずに裁判に訴えるという道もあります。 結果論では個人としては無駄ですけど、おかしな取り締まりがあって異議が出たという実績は残るので、こういった行動が広がれば何らかの動きになるかも知れません。 そのまま受け入れれば「適正な取り締まりが行われ、違反者は全員納得した。公平無私な取り締まりであり、今後も続けるべき。」という報告が残るでしょう。 私事ですけど、家の近所の道路で、些細な一旦停止ですけど、道路構造上の問題で法律通り停止すると危険な上に迷惑行為になる場所があります。 取り締られましたが、敢えて裁判という事にして、反訴の準備をしていたら予想通り検察段階で握りつぶされて起訴猶予となりましたが、間を置かず道路改修工事が行われ、法律通りで安全に停止できる道になりました。 それまでは毎週数人が捕まっていましたが、工事後は違反者は年に数人になり、明らかに道路構造上の欠陥(何度も警察や自治体には言ってきましたけど)だったことが判り、行動を起こさないと進まないことも実感しました。 蛇足ですけど。

• yamato1957
回答No.8

>法律上は何も問題ない行為なのですか。 貴方がやっやことは法律上問題ありですが警察には問題なしですね。

• ziziwa1130
回答No.7

>騙し打ちか追剥にあった気分です。 貴方の行為の方が法律上問題がある行為です。 >法律上は何も問題ない行為なのですか。 殺人は犯罪ですが、警察官が逃走しようとする犯人を射殺することは認められています。 また、駐車禁止場所でも警察車両は駐車禁止除外指定車になっています。 それと同様ですよ。 指定速度あるいは法定速度を守っていればそんな気分にもならなかったでしょう。

• dondoko4
回答No.6

そうでもしないとつかまりません。 日ごろの行いを反省しましょう。

• localtombi
回答No.5

例えるならば、何回も泥棒に入られているので、ひっそり隠れて泥棒を捕まえるようなものです。 堂々と待っていたら、泥棒はやってきません。 隠れているから泥棒が捕まる。

• localtombi
回答No.4

例えるならば、何回も泥棒に入られているので、ひっそり隠れて泥棒を捕まえるようなものです。 堂々と待っていたら、泥棒はやってきません。 隠れているから泥棒が捕まる。