• 締切済み

ネズミ捕り

コンプライアンスのこの時代、そろそろネズミ捕りみたいなのは問題化した方がよくないですか?。 見えないところに隠れていて、ハイ減点9000円てなことを、やっとる。 おもてにいて指導しないのはなぜか。違反をさせないのではなく、違反させて罰金を取りたいに他ならない。 やってる場所は、そういう違反をしがちな場所で、事故多発の場所ではない。過去一度も事故のないところで、やって意味があるのか。事故があってからでは遅い理論なら事故の多いところでまずやるべきだろう。 スピード違反と車が製造段階で違反スピードが出せる事に疑問はないのか。

  • 警察
  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.8

まぁお気持ちは分かりますが・・・ 取り締まりは秘匿でする必要があります やはり交通愚犯者というのは、無造作に違反や速度出しますからね 注意だけで皆が反省して違反をしなければ、とっくの昔に交通違反は世の中から無くなっていますよ 注意を受け、涙流して「もう違反はしません 絶対に・・・」と誰が誓いますか? レーダーを通り越したら、猛スピードで走り去る車を高速で見たことございませんか? 速度も飲酒運転も注意だけで終われば、世の中乱れに乱れまくりますよ ようは法律にのっとったペナルティが必要なのです 誤るだけでいいんでしょ~はい済みませんねぇ~ で放免・・・そしてまた・・・ それは人間は「バカ」だからです 最近の日本人をみればわかるでしょう 馬鹿ばっかり 特にアホな若者が多いこと でも後20年もすれば車の性能は上がって、交通違反は無くなりますよ

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。信仰宗教の教義を鵜呑みにして献金し続ける人のタイプですね。数千万人のドライバーのうちの1人が人知れず払う罰金がどれくらいの抑止効果を生むのですか?。一人一人マンツーマンで教育するなんてことがあると本気で思ってるのですか?。 そろそろそういうウソはやめようよというのが、本件の提示です。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.7

 罪を憎んで技を憎まずではないですが、そもそも違反(反則行為)をしないことを約束した人だけ運転を許可されているにも関わらず、公庫収入予定になるほど検挙されている現状の交通コンプライアンス(法令順守)意識をなんとかするには、運転者の財布をつつくのが効果的ということです。少なくとも検挙された方は、直後に起こすことになる事故を回避してもらえた可能性はあります。  PC等でのログインセキュリティーで、3回パスワードを間違えると1時間ログイン不可とかあるように、Nシステムがもっと拡張され、酌量の余地がない速度違反等をAIが検知した場合は車メーカーのクラウド経由で数分間は速度が40km/h以上出なくなるとかの再発防止があれば、速度違反による事故は減るような気もします。たぶん検知と同時に、カーナビにクレジット口座から反則金を引き落とすか不服申し立てを行うかの選択画面が表示されると思いますし、免許証も車両からのRFID認証化で免許不携帯(無免許)運転はなくなります。車両とスマホなどとのネゴシエーションが充実すれば、交通事故・当て逃げも即座に通報できるので逃げ得防止と被害者救済が両立できますね。  これにより命がけで速度取締りをされる警察官の必要数は減りますが、検挙(注意)して逆切れされて不快な思いをする機会が減り職務環境が改善するので、警察官の志願者が増える気もします。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。効果的出ないことは違反が後をたたないことが証明しています。無意味に人の財布から金をむしり取ってるんです。 そうなんですよ、警察もバカ呼ばわりされていやでしょうに。

  • tetoponn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

法定速度で運転していれば関係のない話。 そもそもコンプライアンス、全く関係ありません。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

法定速度で走ってる車は「皆無」です。警察の組織悪行ですからコンプラですが、なぜ、無関係なのですか?。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.5

今は、「煽り運転」を摘発すべきですね。 国道の「裏通り30キロ規制通り」でねずみ取りに、客先が200メートル先なので素直に拇印を。50キロ出していないのに。 ちなみに、お客さんは警察官に剣道を教える人でした。迷惑をかけるといけないので言わなかったけど・・・。 超渋滞の交差点で、赤信号無視を取られたこともあります。交番でガン見していました。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。その通り。あおり運転を規制すべきで、他のことをやってるのは時間の無駄使い。安全な人を捕まえて危険な人を見逃してるんですよ。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

何事も本音と建て前があり・・・ 反則金収入(罰金ではない)は、国の予算案に計上されているのです。 (道路整備だったかな?) で、年度末に予算未達が懸念されると、ねずみ取りが頻発する。     確かに事故多発地帯で行うのではなく、ねずみ取りがしやすい所ー違反車を誘導して駐車させられる路肩の広いところ(以前週刊誌で、私有地に誘導していて地主がねずみ取りに引っ掛かり云々というのを読みました) これでは「反則金収入のため」の取り締まり以外の何の物でもないですね。    車自体、速度が出せないというのは#1さんも書いていらっしゃいます。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなの国家権力の組織犯罪ですよね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.3

いやねずみ取りは効果的で、意味ありますよ。40キロの道路を65キロで走っていて掴まりました。ブツブツ文句を言いましたが、かまわず切符を切られました。もう一度掴まると加点されて免停になるので、今では法定速度の安全運転です。捕まえる方より違反をする方が悪いのです。コンプライアンスとねずみ取りは関係ありません。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。その人だけが法令を守るのにどれだけの効果があるのでしょうか?。効率が悪すぎるでしょう。 違反するとわかってて捕まえてるのですよ。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

大いに疑問があります。昔ながらのネズミ捕りは減っています。 近い将来、自動運転になれば、車が製造段階で違反スピードが出せないようになるはずです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りです。即やめないと、社会問題になりえます。未だにやってる警察は吊るし上げにあうかもしれません。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

普段からネズミ取りが居るかも、という心理効果を与える意味では良いと思う。 警察だって人間。 明確な数値という目標がないとサボる人も出てくる。 点数稼ぎは目標達成のために必要。 >スピード違反と車が製造段階で違反スピードが出せる事に疑問はないのか。 高速道路走れないじゃん...。 殺人を防ぐために、包丁製造を規制するようなもの。 使う人間を取り締まらないと。 全ては防ぐのは常識的に考えて無理だから、見せしめの抑止力は必要。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、このままでいいというご意見で。 お人好しですね。 警察の点数稼ぎの為に9000円払う事に寛容とはお金持ちですね。 高速道路のスピード制限あるでしょう。それ以上のスピードはなぜあるのですか?。包丁は違反じゃないでしょ。スピードは140キロは違反ですから。あとピストルも保持自体が違反ね。包丁とちがいます。なんでも極論したら現実離れした無意味な話となります。 ネズミ捕りで捕まったことは広報しないと見せしめにならないですよね。コソコソ隠れて捕まえてるんだから。

関連するQ&A

  • ねずみ捕りについて。困ってます

    昨日、ネズミ捕りをやっている現場を通りました。 追い越し可能な2車線道路でした。 通る前に遅い車がいたので、60K制限のところを80K弱で 抜いたところ道の物陰でパトカーがいました。 すぐに60K(50Kかもしれない)までスピードを抑えて走りました。 その後スピード違反したのかなと思い後ろを振り向いたら パトカーはいませんでした。 こういう場合は後日警察から呼び出し状が来て 罰金を払わなきゃいけないのでしょうか? 気になってしまいどうしよ・・と考えてます。 また、罰金の場合いくら払うのでしょうか? 何点引かれるのでしょうか?

  • 高速道路でのネズミ捕りについて

    最近、高速道路でのネズミ捕りを見かけません。(覆面とオービスは除く。) ここ1年間、通勤で毎朝/毎晩、高速を走っていますが、1回も見た事がありません。 知人によると、 違反者の誘導時の隊員の危険、違反者の急ブレーキなどで、事故が多発し、最近は実施していない。 との事ですが、本当のところはどうなっているのでしょうか? ご存知の方、ご教授をお願いします。

  • 免許証の色

    15年以上無事故無違反でしたが、この8月に18キロオーバーのスピード違反で、罰金¥12,000と減点1。年明けの2月に5年ぶりの免許証の書き換えですが、何色になるのですか? 又、減点1はいつまで残るのですか?

  • ネズミ捕りで納得いきません。検問レーダーとか売ってませんか??

    先日、夜間走行していてやたらパトカーが目に付きました。 今日はネズミ捕りが盛んなのかなと思い、いつもより慎重に走行していると、後ろから白い車が後ろにピッタリくっついて来て私を煽って来ました。私は先に行かせました。しばらく走ると、その車が待っていました。停車しているので脇を抜けて300m程走行すると、その車が後ろから急スピードで接近してきて、覆面の赤ランプをつけました。 こちらに停車を促しているので止まったところ、一時不停止とスピード違反を指摘してきました。 私は思い当たるフシが無かった為にどういうことか聞き返すと、さっき覆面の停止していたところに消えかけた停止線があったらしいのです。 土地の欠点を利用してのやり方に頭が来ました。また、ただでさえ見通しの悪い曲がり角なのに停止線の上に短時間でも停車するというのはそれこそ違反じゃないのかと、腑に落ちませんでした。 スピードについても私はオーバーしてません。彼らが急接近してきた時の速度が速度計に出ているらしく30kmオーバーの数値が表示されていましたが。 そんなわけでこの2つの罰金と減点を受けました。こちらも色々指摘したのですが、結局向こうは警察官同士で誤魔化しあうだけで聞いてもらえず、機械的にキップを切られました。 非常に腹が立ちましたが、向こうも会社同様のノルマ等があるのでしょうから、いざとなれば警察も卑怯な事も犯罪に近い事でもやるんだろうと再認識しました。これ以上彼らともみ合っても仕方ないと思うので今回の違反はむりやり納得するとして、オービスナビのような、ネズミ捕りや検問探知機のようなものって売ってるのでしょうか???言いがかりをつけられないためにも現在欲しくて仕方ないのですが・・・。 どなたか良い物をご存知の方、教えてください。

  • ネズミ取りの警察官は交通事故を減らす意識はあるか?

    きょうは秋の気持ちの良い天気です。 こういう日は警察のネズミ取りがよく観察されると日ごろ思っているのですが、今日はいつもの場所ではやっていませんでしたが、案の定、別の場所で一旦停止を警察官が「隠れて」見張っていました。 私はこういう「隠れて」違反を取り締まる警察のやり方を軽蔑します。 ネズミ取りでも、春はポカポカ陽気のよい日にやっています。 警察も人間だから暑い日や極寒の日にはやりたくはないと思います。 それはそれでいいです。 私が問題だと思っているのは、仮にスピードが出ても交通事故がないような(交通事故が発生したことがないような)安全な場所でよくネズミ取りをしていることです。 こういうネズミ取りはお金を取るのが目的なんでしょうか?そうだったら益々軽蔑します。 日本では、これだけ多くの人の命が交通事故で亡くなっています。 最近は減ってはいますが、それは警察などの努力ではなく若者の車離れなどの影響の方が大きいはずです。 人の命は何よりも重いものです。お金では買えません。 交通事故で亡くなった遺族は本当に哀れです。 そういう大切な人の命が亡くなっているような場所(交通死亡事故現場と言うのですね)、つまり危険な交差点とか危険なカーブでなぜ警察官は「姿を見せて」見張っていないのでしょうか? 本当に疑問です。 はっきり言って、私を含む全てのドライバーは警察に違反で捕まらないように運転しています。 だから、警察官が危険な所で「姿を見せて」立っていれば、田んぼの案山子みたいなもんで危険な交差点や危険なカーブでの事故は減ると思います。 それを草の根で全国でやれば、少なくとも交通死亡事故を減らすことに大いに貢献できると思います。 酷暑の日や極寒の日にやってくれとは申しません。 ときどき、雨の日も暑い日も雪の日も、小学生の横断を助けている警察官が表彰されることがあります。こういう警察官なら尊敬できます。こういう人に優しい当たり前の警察官の行為を安全な場所でネズミ取りをしている警察官はなんと思っているんでしょうね? これだけ交通事故が多い日本なのに、なんで「隠れて」安全な場所で警察官は取り締まっているのですか? 特に今日のような良い天気の日はとくに「隠れて」取り締まる姿を目撃します。 教えてgooの質問は、意見はダメですし、回答も意見はダメですので、以上のことをまとめて質問しますと、質問のタイトルの通りが質問です。回答も意見ではないような回答をお願い致します。 【質問】 安全な道路でのネズミ取りや「隠れて」一旦停止を見張っているような交通課の警察官は交通事故を減らす意識はありますか? 以上、書き終えて思ったんですが、そういう場所で事故が起こったらどうするんでしょうね? 責任問題が発生しますね。 だから、責任問題が発生しない事故がない安全な所で違反しやすいような場所で取り締まっているのでしょうかね?だとしたら、最低ですね。軽蔑しまくりですわ? もっと事故の発生が多い場所に立て! 私はおじさんですが、熱気盛んな若者のように怒っています。

  • ネズミ捕りでも看板は出ている?

    オービスのある道路では、そのしばらく前に「自動速度取締機器設置」や「速度取締中」のような看板が必ず出ていますが、スピード取り締まりのいわゆる「ネズミ捕り」でも、看板での表示義務はあるのでしょうか? また、義務があるとすると、取り締まりをしている場所の何m前でなどといった規定はあるのでしょうか? よく、近くの道で取り締まりをしていて、友達がこの間違反をして捕まってしまったので、看板はなかったのかなと気になりました。

  • 反則金・減点

    先日、スピード違反で減点・罰金を受けました。 しかし、過去2年間に無事故・無違反の場合は3ヵ月後、点数は戻ります。と言われました。これって!? 事故でも過失の無い事故であれば問題無いのでしょうか?また、これにより優良の免許証は次回更新の際に青色に変わってしまうのでしょうか? 正確に教えてください。お願いします。

  • ねずみとり(交通)について

    長文失礼します。 本日、バイクで走行中にねずみとりに捕まりました。 訳あって数週間ぶりのライドだったので少し調子に乗ってしまったみたいです; (25キロ違反、15000円の違反金) 速度違反は事実ですので、罰は甘んじて受けるつもりですが、少しシコリが残ってる事があるので質問させていただきます。 1、まず、速度違反を捕まえる基準はどういうものかと言う事です。 私が捕まった場所は市民グラウンド横の片道1車線の直線道路(制限速度40)でした。 見通しも良く、前車とは10メートル、後車とは5メートル程の車間をとって流れに合わせて走っていたのですが、私だけバイク、車色、メーカーを名指しされ捕まりました。 前車も、後車も60キロと同程度で走っていたはずなのに捕まらないのは何故でしょうか? 警察の方に尋ねた所「ある基準で、我々が判断して止める」という回答をいただきました。 当然「同速で走っていたのに自分だけが捕まる理由は何か説明がないと納得出来ない、20キロと25キロの間に基準があるのか」という旨の主張をすると、「基準は答えられない、納得出来ないなら裁判に」と言わました。警察の方もうんざりと言う顔だったので、止めにして捺印を押して帰りました。 25キロ違反は捕まって20キロ違反が捕まらない基準とはどのようなものなのでしょうか? それとも、ねずみとりは一度に連続して捕まえられないので。一番速度の出てる車を止めているのでしょうか? 後者なら納得出来るのですが・・・。 2、また、皆様はねずみとりの制度をどうお考えでしょうか? サイン場には白バイの方も待機していて、その際に「そんな所で待ってるより道路にいるほうが、交通違反防止には効果的では?違反防止が目的じゃなく、違反者を懲らしめるのが目的なのですか?」と聞いた所「そうかもしれませんね」となんとも言えない回答が。 なぜ、隠れて違反をするのを待つのでしょうか。 違反を通知し罰金を請求するだけならオービスで事足りると思うのですが。 皆様はどうお考えでしょう? 違反をした私が一番悪いのですが、回答お願いしますm(._.)m

  • 免停について

    昨年七月に軽傷事故を起こし、今年二月にオービスに引っかかりました。 その数日後、20キロオーバーで2点減点。オービスが設置されていないはずの場所で光ったので、翌日確認しに行った帰りにねずみ取りに・・・。流れに乗っていたつもりでしたが、私が甘かった。 数日後、事故と20キロオーバーのスピード違反の減点合計が7点ということで、30日の免停処分の通知がきました。しかし、20キロオーバー前にオービスを光らせて、6点減点。警察にも聴取を受けに行ってるのですが、順番はどうなるのでしょうか?今まで免停はありませんが、全て合算され、13点となるのでしょうか? どなたか教えてください。 仕事で車を使うので不安な毎日です。

  • スピード違反について

    先日スピード違反(原付)で2点減点と一万円の罰金になってしまいました。あと一年間は違反しないようにねと警察官の人に言われたのですが、また近いうちにするとどうなるのでしょうか? あと減点された点数はもう元には戻らないんでしょうか?

専門家に質問してみよう