• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ねずみとり(交通)について)

バイクでのねずみとり違反について

このQ&Aのポイント
  • バイクで走行中にねずみとりに捕まってしまった経験について質問です。速度違反の基準やねずみとり制度について知りたいです。
  • 質問1では、バイクでの速度違反を捕まえる基準について疑問を持っています。同じ速度で走っていたはずなのに、なぜ私だけが捕まったのか理解できません。
  • 質問2では、ねずみとりの制度について意見を聞きたいです。なぜ警察は隠れて違反を待つのか、違反者を懲らしめるためだけでなく、交通違反防止の目的も考えてほしいと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.3

無事故多数違反者経験者っす。まったく自慢できない理由で 同様の問題意識はとっても高いっす(苦笑)。 ● なんで私だけ??  他も捕まえて欲しい・・・自分が見せしめになるのは嫌っていう気持ち は、同情を一部から買っても認めてはもらえないっす。ちなみに証拠と してきちんとNoを読み取って計測できた人を捕まえますんで、何台も 連続は難しいっす。 ● 待ち伏せではなく指導が仕事??  時間や曜日によってUターンやら一方通行の規則が変わる道路で待ち伏せ をする意味がわからない・・・っていうか間違ったら危ないのであれば、 それを制止するのが仕事って思うときが多々あります。でも、わざと それをやってショートカットする輩が多い場合には、やっぱり何人か捕まえて みせしめにする方が効果あるのかも・・。スピード違反なら、なおさらと ・・・これは私なりに納得しております。なお、見通しの良い場所でやらない と、検挙が事故を誘発しかねないので、これは仕方ないことだと思うっす。 ☆ ここでは議論の場でないっすが、補足することで多少溜飲を下げていた だけたら・・。 「スピード違反のやるせない部分は、日本の指定速度が遅すぎるからだと 思ってるっす。自動車専用道(一般には高速って言われるやつ)で、制限 速度が60キロなんて場所が多々あるっす。路線バスも、官庁の車も、あろう ことか警察車両も守らない制限速度で、人を処罰するのは矛盾を感じるっす。 ただ、指定速度を決めている人たちと、現場で捕まえている人とは別っす から、その人に当たり散らすのはダメっす。ちなみに、裁判にして下さい は、大間違いっす。警察の人は、そうなったら困るだろうからはんこを 押せって言うことっす。警察の人が困るのは、はんこを押させたかったら 逮捕しろって言われることっす。つくらなきゃあいけない書類が山ほど 増えるっす。でも、ネズミ捕りのような客観証拠がある場合は、こういう 喧嘩をすると痛い目にあっちゃうのでやめた方が良いっす。」

slimface
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>他も捕まえて欲しい・・・自分が見せしめになるのは嫌っていう気持ちは、同情を一部から買っても認めてはもらえないっす。ちなみに証拠としてきちんとNoを読み取って計測できた人を捕まえますんで、何台も連続は難しいっす。 私も、交通警察24時を見ていて「もっと速い車いるだろ!」と主張する人に対しては同情すらしない人間です(笑) ただ、今回の場合、なぜ先頭の車では無く私が捕まったのか疑問だったので質問させていただきました。 言葉が足りなかったみたいで・・・ごめんなさい。 ねずみ取りでも一度に数台は無理なのですね。 >>なお、見通しの良い場所でやらないと、検挙が事故を誘発しかねないので、これは仕方ないことだと思うっす。 なるほど、確かにそうですね。 狭い道でやってるというイメージが強かったので意外でした。 ただ、走ってる車両の前に飛び出して止めようとするアレのほうが事故に・・・。 >>日本の指定速度が遅すぎるからだと思ってるっす。自動車専用道(一般には高速って言われるやつ)で、制限速度が60キロなんて場所が多々あるっす。 今回、こんなに見通しが良い広い直線道路が何で40キロ?と聞いたところ、「真横が住宅街だからです」との事。 制限速度には当然といえばそうですが、それなりに意味があるのですね。 ただ、警察車両も守らないってのはいただけないですよね。 >>指定速度を決めている人たちと、現場で捕まえている人とは別っすから、その人に当たり散らすのはダメっす。 それもそうですね。 白バイの人にはちょっと大人気ない事を言ったと反省しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

○なぜ、隠れて違反をするのを待つのでしょうか 人間は痛い思いをしないと行動を変えない弱い生き物だからですよ。 たとえば質問者さんが今日違反をした道路で、白バイの警察官が、質問者さんが65キロになる前に近づいてきて、「キミ、これ以上速度を出すと捕まえるよ。気をつけなさい」とだけ言って去っていったとしたらどうでしょう。 質問者さんは、「カッコイイ、この人こそ警察官のカガミだ!」と思うでしょう。 では、質問者さんはその後、反省してスピードを出すのを止めるようになるでしょうか?そうは思いません。数日か、1週間もすれば、その警察官のことなど忘れてスピードを出すようになると思います。 実際には質問者さんは、今日、見事に捕まりました。反省しつつも、非常に悔しいと思っているはずです。ここの掲示板にわざわざ質問を書くくらいですから(笑)、この思いをどこにぶつけたらいいのか、と悶々としていると思います。 さて、質問者さんは明日以降、あるいは1週間後、平気でまた速度超過をするようになるでしょうか?そうは思いません。特に同じ場所の道路では、「ああ、ここで捕まったな、あの警察官のバカヤロー」と思いつつも、また捕まって今回のような思いをするのは嫌だと思い、姿の見えない白バイに気をつけて、せめて25キロは超えないように、注意して速度を出さないようになるでしょう。 将来の違反防止の効果からいえば、どちらが良いかは分かるでしょう? その警察官は自ら憎まれ役になって交通事故の防止に努めているのだと思ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.8

>25キロ違反は捕まって20キロ違反が捕まらない基準とはどのようなものなのでしょうか? 25km以上は、点数が3点、反則金二輪なら1万5千円、20~25kmなら2点、反則金1万2千円 30km以上なら一発停止の6点、6月以下の懲役、または、10万円以下の罰金 よく考えてください。   ちなみに、私は、つかまらないように15km以下で危ないところは気を付けています   交通違反は、自分自身が悪いとわかっているので、やるどころのない悔しさにみんななるものです反則金はいくら文句を言っても払いますからね

slimface
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>25km以上は、点数が3点、反則金二輪なら1万5千円、20~25kmなら2点、反則金1万2千円 30km以上なら一発停止の6点、6月以下の懲役、または、10万円以下の罰金 よく考えてください。 一発免停に近い速度違反だから、選ばれたのでしょうか。 それなら20キロ違反を見逃して25キロ違反を捕まえるのも仕方がないと納得できます。 >>ちなみに、私は、つかまらないように15km以下で危ないところは気を付けています 交通違反は、自分自身が悪いとわかっているので、やるどころのない悔しさにみんななるものです反則金はいくら文句を言っても払いますからね 私も普段から安全運転は心がけているつもりでしたが・・・。 流れに任せて走るのは、もしかしたら間違っているのでしょうか。 バイクだと流れに乗ってないと右から抜こうとする車がいるのがなんとも・・・>< ただ違反は違反、違反金は素直に納めさせていただこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.7

25km/h超過で捕まえてくれたのはラッキーですね。 30km/h以上超過であれば、確実に免停ですから。 そこでは、20km/h超過までは大目に見て、 20km/hを超過した車両だけを捕まえているのでしょう。 実際過去に捕まったときは、30km/h超過以上を捕まえており、 実際の計測場所で観察していましたが、28km/hでは捕まえず、 30km/hを超過した車両のみを捕まえていました。 前の車両が20km/h以下の超過で捕まらなかったとしても、 あなたが25km/h超過していた事実は変わりありませんから、 どうしようもありません。 警察は、交通整理で安全を促す様に立って警告などしません。 速度表示(指定速度)を超過した車を捕らえることしか考えていません。 たぶん原付の速度超過30km/hをターゲットに(免停コース)、 設定速度を60km/hにして、計測していたのだと思います。 また、クレームの出そうなグレーゾーンは面倒なので、 捕まえず、安全より法に基づいて、適当に決められたルール重視ですから。 また、ねずみ取りの美味しいところは、違反者として摘発した者が、 反論できる証拠を持っていない所にうま味があるのでしょう。 一方的な計測だけで、機械の誤作動等は闇に葬られています。 特にレーダー式の場合など、ドップラー効果で異常な数値が出された場合、 おとがめ無しになったこともあります。 多少の速度超過はありましたが、一般道で170km/h以上の数値等。 誤作動することに関しては一切表に出してきませんから。

slimface
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20キロが基準・・・ なるほど、確かにそうだったのかもしれません。 次につかまった車が21キロ超過でしたので。 前の車はぎりぎり20キロじゃ無かったのかもしれませんね。 >>警察は、交通整理で安全を促す様に立って警告などしません。 速度表示(指定速度)を超過した車を捕らえることしか考えていません。 厳しいですね。 これが、点数や罰金目当ての行動なら許せませんが・・・。 >>また、ねずみ取りの美味しいところは、違反者として摘発した者が、反論できる証拠を持っていない所にうま味があるのでしょう。 一方的な計測だけで、機械の誤作動等は闇に葬られています。 特にレーダー式の場合など、ドップラー効果で異常な数値が出された場合、おとがめ無しになったこともあります。 多少の速度超過はありましたが、一般道で170km/h以上の数値等。 誤作動することに関しては一切表に出してきませんから。 そう考えると、確かに警察にとって「ネズミ捕り」は美味しいですね・・・。 誤作動の存在に関しては切符書きながらの世間話で私も訊ねたのですが「出る前にチェックしたからそれは大丈夫」との事でした。 正常な状態でおきる異常が誤作動だというのに、何が大丈夫なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

対向車が教えてくれなかったのでしょうか?本題に入ります。 (1)バイクではなく、乗用車でもそういうことはあるようです。たまたま狙われたということではないでしょうか。お気持ちはよく分かりますよ。ちなみに20キロ違反でも捕まることはあるようです。 (2)ネズミ捕りが一見分からないようになされることによって、普段からスピードを出しすぎないように警戒するものです。 蛇足ですが、スムーズに流れていて、且つ見通しの良い高速道路の最高時速を150キロ前後に引き上げてもよいのではと考えるのは私だけでしょうか?

slimface
質問者

お礼

>>バイクではなく、乗用車でもそういうことはあるようです。たまたま狙われたということではないでしょうか。お気持ちはよく分かりますよ。ちなみに20キロ違反でも捕まることはあるようです。 たまたまですか・・・。 それなら諦めるしかないですね。 20キロ違反で捕まったらやるせないですね。 幹線道路のすいてる時間に飛ばし気味で走ってる車は一網打尽ですね。 >>ネズミ捕りが一見分からないようになされることによって、普段からスピードを出しすぎないように警戒するものです。 なるほど。 私も安全運転は心がけてるのですが・・・。 流れが乗って走っているという事から油断してしまいました。 >>スムーズに流れていて、且つ見通しの良い高速道路の最高時速を150キロ前後に引き上げてもよいのではと考えるのは私だけでしょうか? 150キロでは出すものいっぱいいっぱいな車もあると思うので; 高速道路は遅い車両のスペックに基準を置いてるのではないでしょうか。

slimface
質問者

補足

回答に対するお礼を忘れてしまいました。 申し訳ございません。 politenessさん、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stormrush
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.5

私は速度超過では捕まったことはありませんが、(1)については「見せしめ」という意味合いが強いようです。 傍観側からすれば、こんな場所でも取り締まられるんだ、と印象付いたら 他の場所でも自然と速度は落とすものです。私もその一人ですが。 (2)については私も同感です。 以前、警察24時で飲酒運転の取り締まりで、居酒屋の近辺で張っていて、 その後尾行して取り締まる、というのがやっていました。 その時の警察いわく「未然に事故を防ぐため」と言ってましたが、 行ってることは正しいですが、だったら店を出て車に乗るときに声かけろよ、と突っ込みいれてました。

slimface
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>私は速度超過では捕まったことはありませんが、(1)については「見せしめ」という意味合いが強いようです。 傍観側からすれば、こんな場所でも取り締まられるんだ、と印象付いたら 他の場所でも自然と速度は落とすものです。私もその一人ですが。 見せしめですか・・・。 しかしなぜ連続する3台のうちで、私が捕まったのでしょうか・・・。 >>(2)については私も同感です。 以前、警察24時で飲酒運転の取り締まりで、居酒屋の近辺で張っていて、 その後尾行して取り締まる、というのがやっていました。 その時の警察いわく「未然に事故を防ぐため」と言ってましたが、 行ってることは正しいですが、だったら店を出て車に乗るときに声かけろよ、と突っ込みいれてました。 それはひどいですね(笑) その場合は「未然に事故を防ぐ(ついでに罰金をとる)ため」ではないでしょうか。 むしろ()の中の気持ちの方が強いようにも見える行動ですね。 その警察は懲らしめる為に車に乗るのを待って、捕まえる前に事故を起こされたらどうするつもりなんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

>前車も、後車も60キロと同程度で走っていたはずなのに捕まらないのは何故でしょうか? 同時に3つ取り締まりをすることは不可能なので、 「違反の度合いが重い」「捕まえやすい」のを優先的に取り締まります。 >なぜ、隠れて違反をするのを待つのでしょうか。 堂々と出ていたらそのときだけスピードを緩めるでしょう? そして他の所でまたスピードを出す。そして交通に危険が生じる。 ネズミ取りなら 「またネズミ取りがいるかもしれない」 と常にスピードを気にする必要が出てきます。 どちらが交通違反防止に効果的か、ちょっと脳味噌があればわかることです。

slimface
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>同時に3つ取り締まりをすることは不可能なので、 「違反の度合いが重い」「捕まえやすい」のを優先的に取り締まります。 そうなのですか・・・。 一度に数台は無理なんですね。 私が一番度合いが重かったのなら仕方がないですね。 >>堂々と出ていたらそのときだけスピードを緩めるでしょう? そして他の所でまたスピードを出す。そして交通に危険が生じる。 うーん、どうなのでしょう。 私としては街中のねずみ取りの現場より白バイの凛々しい姿の方が気が引き締められるのですが・・・。 こういう人間は少数派なんでしょうかね。 または私が今までネズミ捕りにあったことが無かったから、かも知れませんね。 ただ、峠への道とかでしたら、ネズミ捕りのほうが効果があるのは確かですね。 怖くて、寸分も速度違反できなくなりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahona-y2
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

基準も何も、違反をして捕まるということは一言で終わりです。「運が悪かったですね」 実際私も遠い過去に捕まって、警察に言われた一言です。 ネズミ捕りの制度にしても、特に何とも思いません。個人的なことですが、子供が産まれてからは速度違反などしなくなりましたので、どんな取締りをしていても問題ないです。 どちらかというと、オービスの方がいかがなものかと思います。地元の人間は殆どの人がそこにあることは知っています。言えば他地方者だけが捕まるのです。そうなると、年間の罰金額より維持管理費の方が高いのではないでしょうか。不足額はすべて税金で賄われます。 白バイが待機していたのは、逃走する車両に対するためにいたのでしょう。 「道路にいるほうが、交通違反防止には効果的では」というのは、いかにも「警察車輌が居てる時だけは交通法規を守ります」って感じですね。免許保有者としてそれはどうなんでしょ・・・ 一般論としてかもしれないですが、あなた自身もその気持ちがあることは確かなのでは? 「違反者を懲らしめるのが目的なのですか」罰金をとって、違反点数を加点するというのは、懲らしめですよね。警察にはそれが目的というところもあるでしょうね。違反者を取り締まらず、罰金を取らなくなり、全てを税金でまかなわれるというのも今はまともに運転しているという立場からしたら釈然としないものがあります。 どちらにしろ、あなたが捕まったことを言わずに質問した方が良かったかも。捕まってからこのような質問をしても、今は法規を守って運転している私にしたら逆恨みのようにしか聞こえませんので。

slimface
質問者

お礼

>>どちらかというと、オービスの方がいかがなものかと思います。地元の人間は殆どの人がそこにあることは知っています。言えば他地方者だけが捕まるのです。そうなると、年間の罰金額より維持管理費の方が高いのではないでしょうか。不足額はすべて税金で賄われます。 なるほど、確かにそれはそうですね。 罰金による収支の事は考えませんでした・・・。 >>白バイが待機していたのは、逃走する車両に対するためにいたのでしょう。 「道路にいるほうが、交通違反防止には効果的では」というのは、いかにも「警察車輌が居てる時だけは交通法規を守ります」って感じですね。免許保有者としてそれはどうなんでしょ・・・ 一般論としてかもしれないですが、あなた自身もその気持ちがあることは確かなのでは? うーん、そうかもしれません。 私としてはすり抜けなどはしない安全運転主義のつもりでしたが、どうやら甘かったみたいです。 ただ、やはり「流れに乗って走る」事も重要だと考えていて、それが警察車両がいれば全体的に速度が遅くなると考えた上での主張でしたが・・・それでもやはり、おっしゃられるような卑怯な心が私にはあるのかもしれません。 >>どちらにしろ、あなたが捕まったことを言わずに質問した方が良かったかも。捕まってからこのような質問をしても、今は法規を守って運転している私にしたら逆恨みのようにしか聞こえませんので。 確かにそう聞こえてしまうかもしれませんね。 ただ、私としては捕まった事自体に対して警察を恨むといった気持ちは無く(違反は事実ですので)なぜ、私が選ばれたのかモヤモヤがあったので質問させていただいた次第です。 法規を守ってる人に対して考えが足りなかったようです。 貴重な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

警察が違反者を取り締まるのは「見せしめ」の為です。明確に「見せしめ」の為という事は認知されています。ですから、他の車がとか、他の人は関係なくサンプリングであなたが捕まったわけです。(残念ですが。) そういう事でもしかしたら、自分も捕まるかも知れないという事を認識させ、違反を制御しようと云う訳です。 昔は物陰に隠れて捕まえていたのですが、今はそれはいけない事になっているはずです。なぜなら防止が目的なのに、捕まえる事が目的になってしまうからです。 そういう指摘があって、今は走っているひとから、視界に入る場所で待つことが基本になっているのですが、もし、まったく見えない場所にいたならば文句を言ってもいいと思います。でも違反は違反ですけど。

slimface
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>警察が違反者を取り締まるのは「見せしめ」の為です。明確に「見せしめ」の為という事は認知されています。ですから、他の車がとか、他の人は関係なくサンプリングであなたが捕まったわけです。(残念ですが。) うーん、なるほど、見せしめですか>< 3台連続で流れてる中でなぜか真ん中の私がつかまったのでポカン状態でしたが・・・。 運が悪かっただけなら・・・どうしようもないですね。 >>昔は物陰に隠れて捕まえていたのですが、今はそれはいけない事になっているはずです。なぜなら防止が目的なのに、捕まえる事が目的になってしまうからです 街路樹の物陰・・・でしたが注意深く見れば気づけたと思います。 久々のバイクでちょっと興奮気味だったのがダメでしたorz >>でも違反は違反ですけど。 その通りです。 違反金は素直に納めさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ねずみ捕りについて。困ってます

    昨日、ネズミ捕りをやっている現場を通りました。 追い越し可能な2車線道路でした。 通る前に遅い車がいたので、60K制限のところを80K弱で 抜いたところ道の物陰でパトカーがいました。 すぐに60K(50Kかもしれない)までスピードを抑えて走りました。 その後スピード違反したのかなと思い後ろを振り向いたら パトカーはいませんでした。 こういう場合は後日警察から呼び出し状が来て 罰金を払わなきゃいけないのでしょうか? 気になってしまいどうしよ・・と考えてます。 また、罰金の場合いくら払うのでしょうか? 何点引かれるのでしょうか?

  • ネズミ捕りに捕まり、14日(木)に出頭なのですが

    5月12日(土)AM6:45ごろ、毎日通勤で使う道路で、ネズミ捕りに掛かってしまいました。その道路は最高速度40Kmなのですが、(片側2車線、中央分離帯、歩道あり道路わきに民家なし)平日でさえ、60K~70Kでながれる道路です。警察も知ってるはずです。そういうポイントは平日にネズミ捕りすると取れすぎちゃうのと、追突事故の危険かあるのでしないで、通行量が少ない曜日、時間帯に、事故なく適量捕まえるという、ずるい手口です。 簡易裁判の際、以下のページ(プリント)を見せて http://www.web-pbi.com/speed2.htm 誰も守らない最高速度設定しておいて、平日は黙認しておいて 、今日だけはだめというのは納得行かない。 といったら、どうなると予想できますか。 宜しくお願いします。

  • 意味の無い交通取締り(ネズミ捕り)

    3日の日曜日、兵庫県のある郊外で、ネズミ捕りをしていました。 速度を測定する機械をガードレールのとなりに立てて、警察官は田んぼの下でみていました。 よく見ていないと全く分かりません。 案の定、たくさんの車が捕まっていました。 このような取締りは本当に意味があるのでしょうか? 私はその道を毎日のように通りますが、事故が起きたということも 聞いたことがないし、危ない道でもなくとても見通しがいいです。 なぜこのような道路で取締りをするのでしょうか? この取締りをすることによって事故がへったりするのでしょうか? どうも納得がいきません。税金の無駄遣い、警察官の暇つぶしとしか考えられません。 みなさんはこの件に関してどのように思いますか。

  • ねずみ捕りから逃げる

    youtubeを徘徊していたら、速度違反取締り(いわゆる、ねずみ捕り)で 赤旗振られたバイクが手前でUターンして、逃げちゃった映像を見ました 現場警察官は、慌てて白バイに乗って追いかけていましたが、その後どうなったかまではわかりません 白バイ警察官は、股がって待機していた訳ではないので、スタートするのに少々時間がかかっていました 質問としては、 Uターンして逃げ切れるものでしょうか? 土地勘があって、オフロードバイクなら、白バイが通れない段差(階段とか)を乗り越えれば案外逃げ切れるんじゃないかなと思いました もちろん、脳内でしかそんなことはしませんが

  • ネズミ捕りに捕まりました。

    ネズミ捕りに捕まりました。  場所は、信号待ちした後2車線道路を横断して入った40キロ制限の道路を、100メートル程度進んだところです。  実は、信号待しているときに、向かい側で同じく信号待ちしている車から、しきりにパッシングがあったので、シートベルトなど用心していました。青に変わって横断する時も、さほど加速しない発信でした。にもかかわらず10数キロオーバーで捕まりました。  測定器が間違い無く正しいのか、それは間違い無くわたしの車を測定したものか、素人にはわかりません。メーター的にも体感的にもまた距離的にも、そんなに出てないと今でも思ってます。病院につれていくために同乗していた老母も、私も、止めらた時は、首を傾げるばかりでした。。  しかし、こちらには何も証明するものもなく、向こうから一方的に測定結果の紙をつきつけられれば、どうしょうもないですね。腹立たしさと、ゴールド免許取得を近くに控えていた悔しさをあらわにしながら、指紋を押さざるを得ませんでした。  不思議なのは、付近に2車線で60キロ制限の道路や、50キロ制限の道路があって、恒常的に皆7.80キロ以上でビュンビュン飛ばしているのですが、そこでの取り締まりは、みたことがありません。  止められた時は先客が何人かいましたが、いずれも、かっ飛ばしに関係のなさそうな、買物途中の善良そうなおばさん、おじさんばかりでした。こんな人達を取り締まって、本当のかっ飛ばし屋を取り締まらない警察って一体何なんでしょう。取り締まったのは石川県松任署です。此処は、交通事故処理や速度違反取り締まりなどで強きを助け弱気をくじくという、噂のある悪名のあるところではありますが。警察は大なり小なり皆そうなのでしょうね。 さて、やはり、泣き寝入りして反則金を納入してくるしかないのでしょうね。 有効な為す術があったら、ぜひどなたかお教え下さい。。 温和な私もさすがに切れそうになり、先に捕まっていたおばさんに柔らかにたしなめられそうになったくらいです。悪質なのは速度違反ではなくこんな取締を行う警察ではないでしょうか。

  • ネズミ捕りでも看板は出ている?

    オービスのある道路では、そのしばらく前に「自動速度取締機器設置」や「速度取締中」のような看板が必ず出ていますが、スピード取り締まりのいわゆる「ネズミ捕り」でも、看板での表示義務はあるのでしょうか? また、義務があるとすると、取り締まりをしている場所の何m前でなどといった規定はあるのでしょうか? よく、近くの道で取り締まりをしていて、友達がこの間違反をして捕まってしまったので、看板はなかったのかなと気になりました。

  • ネズミ捕りで停車を命じられなかったら減点や罰金は無い?

    法定速度50キロの所で今日ネズミ捕りをしていたのですが、 ネズミ捕りをしてる所とは反対の車線を、 メーター読みで65キロくらいで通過してしまいました。 停車を命じられる事は無かったのですが、 この場合、後日減点や罰金の通知?みたいな物が届く事はあるのでしょうか? 心配で心配でしょうがないので何方か教えて下さい。お願いします。

  • 理不尽な取締り(ネズミ捕り)

    60キロ制限の2車線道路でネズミ捕りに遭いました。私は右側の走行車線を走行していました。メーターをはっきりとは見ていなかったのですが、70キロ位で走行していたと思います。走行中、後方から来た数台の車が左車線から私を追い越し行く時にその車の間から路肩に座る警官の姿が見え、「取り締まり中なんだな」と思っていると前方に赤旗を振った警官が現れました。てっきりその追い越していった数台を捕まえるのかと思ったら???なぜか私の前にまで立ちはだかり左へ寄せるように指示を出したのです。正直驚いたのですが、「追い越される間際につられて少しスピードが出たのかな?」と思い車を降りました。ところが見せられた速度はなんと91キロ、「?」でした。その時は動揺していた事もあり、おとなしく警官の言うがまま「赤い紙」をもらいサインをしましたが、後になって考えたらどうも納得できません。いくら何でもそんな速度を出して走った覚えはありません。 警察が速度の計測に使用している機械は100%信用できる物なのでしょうか(どんな機械で計測したのかは分かりませ)? 私が思うに、左車線を走行する違反者の影になっていた私の車を警官が同様の違反車両と勘違いし、その先の警官に停止させるように指示したのではないでしょうか? 私に提示した「91キロ」は左車線から私を追い越した車の速度で、その影を走っていた私の車も「同じ位の速度で走行していた」として同じ「91キロ」を摘要したのではないかと思います。 警察の速度取り締まりの機械では数台の車が団子状態になっているのを計測して、全ての車のそれぞれの速度を正確に計測する事は出来るものなのでしょうか? それが不可能であるなら、今回の取り締まりはあまりにも理不尽であると思うので断固警察に抗議したいと思います。

  • 高速道路のねずみとり?

    高速道路で橋がよくかかっていますが、今日、上に警察の人らしきひとがいました。椅子に座ってこちらを向いてです。全部で3~4人いましたが、あれがネズミ取りって言うんでしょうか。そこを過ぎたら品川ナンバーの白い車がすごいスピードで私を追い越して行ったのでそうかなと思ったものです。 1)オービスみたいに写真を撮る機械はなかったようでしたが、普通の道路ならともかく、どのように摘発しているのでしょうか。 2)たしかにそこの制限速度を把握してませんでした。自分がオーバーしていたか心配になりました。高速道路なのでようもないのに何キロか調べにいくこともできないので、不安になりました。道路の制限速度のわかるサイトってあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 警察の交通違反取り締まりに付いて。

    今晩は、まずカテゴリーが分からないので間違いなら 御免なさい意見を聞かせて下さい今日、25年無事故 無違反が終わってしましました速度超過で1点減点で 罰金12000円です片側1車線の相互道路で私の後車 が私を追い越そうとして私より速度が出ていたのに私 だけ止められました理由をしつこく警察官に聞いたら 私の車しか測定出来て無かったからと どうにもこうにも 納得がいかないんです それに少し前に教習指導員が 50キロ以上の速度超過で止められて指導員くびになると 泣きついたら許されたのを目撃して こんないいかげんな 事で良いのかと思ってしましまして 皆さんがどのように 思われるのか意見をお聞かせ下さいお願いします。