• ベストアンサー

ネズミ捕りに捕まり、14日(木)に出頭なのですが

5月12日(土)AM6:45ごろ、毎日通勤で使う道路で、ネズミ捕りに掛かってしまいました。その道路は最高速度40Kmなのですが、(片側2車線、中央分離帯、歩道あり道路わきに民家なし)平日でさえ、60K~70Kでながれる道路です。警察も知ってるはずです。そういうポイントは平日にネズミ捕りすると取れすぎちゃうのと、追突事故の危険かあるのでしないで、通行量が少ない曜日、時間帯に、事故なく適量捕まえるという、ずるい手口です。 簡易裁判の際、以下のページ(プリント)を見せて http://www.web-pbi.com/speed2.htm 誰も守らない最高速度設定しておいて、平日は黙認しておいて 、今日だけはだめというのは納得行かない。 といったら、どうなると予想できますか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正論だと思いますが、正論が通らないのが民主主義国家の特徴です。正論を通したければ、革命を起こして正論を具現化できる独裁者を為政者として擁しないとなりません。これはギリシア時代から唱えられていた考え方です。 正論をぶっても裁判ではなんの役にもたちません。むしろ、違法行為に対する改悛の情が認められないとして、課する事が可能な限りの重罪になる可能性のほうが高いです。これが法治国家というものです。 人情に訴えるなら、中華人民共和国のような法体制が未整備の人治国家の裁判で無いと無意味です。 警察に正義を求めるのは、八百屋で刺身を買うよりも難しいことです。

6n56ns35ce
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 国家公認の、カネ稼ぎ集団ですからね。 「悪質性・迷惑性・危険性の高い違反を取り締まっている」 が、名目ですからね。 お上に楯突くとは、なにごとか。打ち首か、島流しの刑に 処せられますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

少しは反省してください。 速度制限守らないあなた以外に悪者はいません。 運転する資格ないですね。運転免許返納してください。 迷惑です。

6n56ns35ce
質問者

お礼

http://www.web-pbi.com/video/02.htm が、現実なのです、普段運転するドライバーなら誰でも知っていることです。道路は時間帯、道路環境、道路わきの環境などで、自然に流れが出来るのです。その流れは、上記リンクを見ればお分かりでしょう。 警察は「悪質性・迷惑性・危険性の高い違反を取り締まっている」 と、大義名分をかざしているが、実態は、お上公認の金稼ぎ集団であるり、検挙数のノルマがあるので、その、ノルマ達成のための取締りなのであり、冤罪もかなりあると思われます。 前もって実態を知っておいてください。 http://www.web-pbi.com/index.html http://www.e110.org/index000.htm 知っていると、知らないとでは、 やはり知っていたほうがいいですよ。

• bouhan_kun
回答No.2

>どうなると予想できますか 却下で、有罪でしょう。 守らないのはあなたの勝手。守ってないから捕まるのは道理。 もし免停になれば、そんなこと言ってられないような反省文をみっちり書かせられますよ。 まあ、捕まらないテクニック(みんながその速度で流れている状態であれば、1匹だけは捕まえない可能性が高い)はありますので、それもしなかった自分を責めるしかなさそうです。

6n56ns35ce
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうですね、そのとうりですね。

回答No.1

>誰も守らない最高速度設定 守らないから取り締まるんです。 「自分だけ捕まえて、他のやつはどーなんだ!」 なんて違反者の戯言です。 捕まりたくなかったら守ることです。 みんなが守っていて弊害が出るようであれば、見直しが図られることでしょう。 日本は法治国家なので、基本は法律で定められている内容がベースになります。 リンク先は、誰が唱えているのかは知りませんが、ムダですね。 泥棒の小説を見て、実際に泥棒した。 殺人事件の本を見て、殺人した。 見逃してくれたら、犯罪天国だな。

6n56ns35ce
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。