• ベストアンサー

ネズミ捕りに捕まり、14日(木)に出頭なのですが

5月12日(土)AM6:45ごろ、毎日通勤で使う道路で、ネズミ捕りに掛かってしまいました。その道路は最高速度40Kmなのですが、(片側2車線、中央分離帯、歩道あり道路わきに民家なし)平日でさえ、60K~70Kでながれる道路です。警察も知ってるはずです。そういうポイントは平日にネズミ捕りすると取れすぎちゃうのと、追突事故の危険かあるのでしないで、通行量が少ない曜日、時間帯に、事故なく適量捕まえるという、ずるい手口です。 簡易裁判の際、以下のページ(プリント)を見せて http://www.web-pbi.com/speed2.htm 誰も守らない最高速度設定しておいて、平日は黙認しておいて 、今日だけはだめというのは納得行かない。 といったら、どうなると予想できますか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

正論だと思いますが、正論が通らないのが民主主義国家の特徴です。正論を通したければ、革命を起こして正論を具現化できる独裁者を為政者として擁しないとなりません。これはギリシア時代から唱えられていた考え方です。 正論をぶっても裁判ではなんの役にもたちません。むしろ、違法行為に対する改悛の情が認められないとして、課する事が可能な限りの重罪になる可能性のほうが高いです。これが法治国家というものです。 人情に訴えるなら、中華人民共和国のような法体制が未整備の人治国家の裁判で無いと無意味です。 警察に正義を求めるのは、八百屋で刺身を買うよりも難しいことです。

6n56ns35ce
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 国家公認の、カネ稼ぎ集団ですからね。 「悪質性・迷惑性・危険性の高い違反を取り締まっている」 が、名目ですからね。 お上に楯突くとは、なにごとか。打ち首か、島流しの刑に 処せられますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

少しは反省してください。 速度制限守らないあなた以外に悪者はいません。 運転する資格ないですね。運転免許返納してください。 迷惑です。

6n56ns35ce
質問者

お礼

http://www.web-pbi.com/video/02.htm が、現実なのです、普段運転するドライバーなら誰でも知っていることです。道路は時間帯、道路環境、道路わきの環境などで、自然に流れが出来るのです。その流れは、上記リンクを見ればお分かりでしょう。 警察は「悪質性・迷惑性・危険性の高い違反を取り締まっている」 と、大義名分をかざしているが、実態は、お上公認の金稼ぎ集団であるり、検挙数のノルマがあるので、その、ノルマ達成のための取締りなのであり、冤罪もかなりあると思われます。 前もって実態を知っておいてください。 http://www.web-pbi.com/index.html http://www.e110.org/index000.htm 知っていると、知らないとでは、 やはり知っていたほうがいいですよ。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

>どうなると予想できますか 却下で、有罪でしょう。 守らないのはあなたの勝手。守ってないから捕まるのは道理。 もし免停になれば、そんなこと言ってられないような反省文をみっちり書かせられますよ。 まあ、捕まらないテクニック(みんながその速度で流れている状態であれば、1匹だけは捕まえない可能性が高い)はありますので、それもしなかった自分を責めるしかなさそうです。

6n56ns35ce
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうですね、そのとうりですね。

回答No.1

>誰も守らない最高速度設定 守らないから取り締まるんです。 「自分だけ捕まえて、他のやつはどーなんだ!」 なんて違反者の戯言です。 捕まりたくなかったら守ることです。 みんなが守っていて弊害が出るようであれば、見直しが図られることでしょう。 日本は法治国家なので、基本は法律で定められている内容がベースになります。 リンク先は、誰が唱えているのかは知りませんが、ムダですね。 泥棒の小説を見て、実際に泥棒した。 殺人事件の本を見て、殺人した。 見逃してくれたら、犯罪天国だな。

6n56ns35ce
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • ネズミ捕りに捕まりました。

    ネズミ捕りに捕まりました。  場所は、信号待ちした後2車線道路を横断して入った40キロ制限の道路を、100メートル程度進んだところです。  実は、信号待しているときに、向かい側で同じく信号待ちしている車から、しきりにパッシングがあったので、シートベルトなど用心していました。青に変わって横断する時も、さほど加速しない発信でした。にもかかわらず10数キロオーバーで捕まりました。  測定器が間違い無く正しいのか、それは間違い無くわたしの車を測定したものか、素人にはわかりません。メーター的にも体感的にもまた距離的にも、そんなに出てないと今でも思ってます。病院につれていくために同乗していた老母も、私も、止めらた時は、首を傾げるばかりでした。。  しかし、こちらには何も証明するものもなく、向こうから一方的に測定結果の紙をつきつけられれば、どうしょうもないですね。腹立たしさと、ゴールド免許取得を近くに控えていた悔しさをあらわにしながら、指紋を押さざるを得ませんでした。  不思議なのは、付近に2車線で60キロ制限の道路や、50キロ制限の道路があって、恒常的に皆7.80キロ以上でビュンビュン飛ばしているのですが、そこでの取り締まりは、みたことがありません。  止められた時は先客が何人かいましたが、いずれも、かっ飛ばしに関係のなさそうな、買物途中の善良そうなおばさん、おじさんばかりでした。こんな人達を取り締まって、本当のかっ飛ばし屋を取り締まらない警察って一体何なんでしょう。取り締まったのは石川県松任署です。此処は、交通事故処理や速度違反取り締まりなどで強きを助け弱気をくじくという、噂のある悪名のあるところではありますが。警察は大なり小なり皆そうなのでしょうね。 さて、やはり、泣き寝入りして反則金を納入してくるしかないのでしょうね。 有効な為す術があったら、ぜひどなたかお教え下さい。。 温和な私もさすがに切れそうになり、先に捕まっていたおばさんに柔らかにたしなめられそうになったくらいです。悪質なのは速度違反ではなくこんな取締を行う警察ではないでしょうか。

  • ねずみ捕りについて。困ってます

    昨日、ネズミ捕りをやっている現場を通りました。 追い越し可能な2車線道路でした。 通る前に遅い車がいたので、60K制限のところを80K弱で 抜いたところ道の物陰でパトカーがいました。 すぐに60K(50Kかもしれない)までスピードを抑えて走りました。 その後スピード違反したのかなと思い後ろを振り向いたら パトカーはいませんでした。 こういう場合は後日警察から呼び出し状が来て 罰金を払わなきゃいけないのでしょうか? 気になってしまいどうしよ・・と考えてます。 また、罰金の場合いくら払うのでしょうか? 何点引かれるのでしょうか?

  • 制限速度の決め方

    ふと疑問に思ったのですが、制限速度ってどんな基準で決めるのでしょう? 家の前は片側1車線で40キロ。続く幹線道路は片側2車線で50キロ。そのまま走ってると、途中で60キロになります。 60キロの道路は時々片側3車線ですが、ほとんど2車線、右折車線がくっついて4車線になる部分もあります。これらの道路は全部歩道があり、自転車もほとんど車道を走りません。 1車線の幅で比べたら、家の前が一番広いですし、車も少なくて、1番走りやすいです。急いでいる様子の後続車を従えて制限速度で走ると罪の意識さえ覚えるほど、ヒマな道路です。 60キロ制限の道路は3車線あっても車、バイクや路駐も多いし、朝夕は車間も短くて、「激しいなぁ」という感じがします。 制限速度は安全のために決まってると思っていましたが、スムースに車が流れるように交通量に合わせて決まってるのかな、と思い始めました。 ほんとのところは、どうなんでしょうか? 徒然にご回答ください。

  • ねずみ捕りについて

    本日、片側2車線、制限速度60キロの道を、時速80キロ前後で三台くらい連なって走行していました。 気が付いた時には、三台ともレーダーの前を通過しており、前方で待ち構えている警察官に停められるかと思い覚悟を決めましたが、三台ともそのまま通過できました。 何故でしょうか?これって後で呼び出しとか来るのでしょうか? お教えください、宜しくお願いいたします。

  • ネズミ捕りで停車を命じられなかったら減点や罰金は無い?

    法定速度50キロの所で今日ネズミ捕りをしていたのですが、 ネズミ捕りをしてる所とは反対の車線を、 メーター読みで65キロくらいで通過してしまいました。 停車を命じられる事は無かったのですが、 この場合、後日減点や罰金の通知?みたいな物が届く事はあるのでしょうか? 心配で心配でしょうがないので何方か教えて下さい。お願いします。

  • 理不尽な取締り(ネズミ捕り)

    60キロ制限の2車線道路でネズミ捕りに遭いました。私は右側の走行車線を走行していました。メーターをはっきりとは見ていなかったのですが、70キロ位で走行していたと思います。走行中、後方から来た数台の車が左車線から私を追い越し行く時にその車の間から路肩に座る警官の姿が見え、「取り締まり中なんだな」と思っていると前方に赤旗を振った警官が現れました。てっきりその追い越していった数台を捕まえるのかと思ったら???なぜか私の前にまで立ちはだかり左へ寄せるように指示を出したのです。正直驚いたのですが、「追い越される間際につられて少しスピードが出たのかな?」と思い車を降りました。ところが見せられた速度はなんと91キロ、「?」でした。その時は動揺していた事もあり、おとなしく警官の言うがまま「赤い紙」をもらいサインをしましたが、後になって考えたらどうも納得できません。いくら何でもそんな速度を出して走った覚えはありません。 警察が速度の計測に使用している機械は100%信用できる物なのでしょうか(どんな機械で計測したのかは分かりませ)? 私が思うに、左車線を走行する違反者の影になっていた私の車を警官が同様の違反車両と勘違いし、その先の警官に停止させるように指示したのではないでしょうか? 私に提示した「91キロ」は左車線から私を追い越した車の速度で、その影を走っていた私の車も「同じ位の速度で走行していた」として同じ「91キロ」を摘要したのではないかと思います。 警察の速度取り締まりの機械では数台の車が団子状態になっているのを計測して、全ての車のそれぞれの速度を正確に計測する事は出来るものなのでしょうか? それが不可能であるなら、今回の取り締まりはあまりにも理不尽であると思うので断固警察に抗議したいと思います。

  • ねずみとり(交通)について

    長文失礼します。 本日、バイクで走行中にねずみとりに捕まりました。 訳あって数週間ぶりのライドだったので少し調子に乗ってしまったみたいです; (25キロ違反、15000円の違反金) 速度違反は事実ですので、罰は甘んじて受けるつもりですが、少しシコリが残ってる事があるので質問させていただきます。 1、まず、速度違反を捕まえる基準はどういうものかと言う事です。 私が捕まった場所は市民グラウンド横の片道1車線の直線道路(制限速度40)でした。 見通しも良く、前車とは10メートル、後車とは5メートル程の車間をとって流れに合わせて走っていたのですが、私だけバイク、車色、メーカーを名指しされ捕まりました。 前車も、後車も60キロと同程度で走っていたはずなのに捕まらないのは何故でしょうか? 警察の方に尋ねた所「ある基準で、我々が判断して止める」という回答をいただきました。 当然「同速で走っていたのに自分だけが捕まる理由は何か説明がないと納得出来ない、20キロと25キロの間に基準があるのか」という旨の主張をすると、「基準は答えられない、納得出来ないなら裁判に」と言わました。警察の方もうんざりと言う顔だったので、止めにして捺印を押して帰りました。 25キロ違反は捕まって20キロ違反が捕まらない基準とはどのようなものなのでしょうか? それとも、ねずみとりは一度に連続して捕まえられないので。一番速度の出てる車を止めているのでしょうか? 後者なら納得出来るのですが・・・。 2、また、皆様はねずみとりの制度をどうお考えでしょうか? サイン場には白バイの方も待機していて、その際に「そんな所で待ってるより道路にいるほうが、交通違反防止には効果的では?違反防止が目的じゃなく、違反者を懲らしめるのが目的なのですか?」と聞いた所「そうかもしれませんね」となんとも言えない回答が。 なぜ、隠れて違反をするのを待つのでしょうか。 違反を通知し罰金を請求するだけならオービスで事足りると思うのですが。 皆様はどうお考えでしょう? 違反をした私が一番悪いのですが、回答お願いしますm(._.)m

  • 覆面パトカー

    70キロ制限の片側1車線の高速道を走行してました。すると後ろから120キロは出ていると思われる車が近づいてきました。 私の車はGPSの速度表示で70キロくらいで走行しており後ろの車に迷惑がかかると悪いと思い左側に寄せたころ猛速でウインカーも出さず追い抜いていきました。 そして前の方で速度違反の車を停止させていました。 そこで質問ですが、片側1車線の高速道路は追い抜き禁止ではないのか ? サイレンを鳴らさず走行中の覆面パトは速度違反をしても構わないのか ? このような高速の1車線道路などで後ろから猛スピードで迫ってこられると大抵のドライバーは追突される恐怖感などで制限速度以内で走行していても速度を上げ検挙される事も多いのではないかと思われますが、このような取り締まりは問題ではないですかね。

  • 原付バイクの走行

    片側1車線で、左から歩道があり自転車用?走行車線がある、結構ゆとりのある道路です、私の乗用車の前を銀行員風の男性が50ccのカブで走行車線の真ん中を走行していて非常に邪魔でした、原付は最高速度30kmですから左端を走行しなければならないと思うのですが、クラクション等で注意を促しても構わないのでしょうか

  • ネズミ捕り 光電管計測で二台併走の場合って?

    先日、片側二車線の元有料道路でネズミ捕りに捕まりました。 私は右側(中央分離帯側)を走っていて、左側(歩道側)には大型のトラックが走っていました。 計測をされた時は、ほとんど併走していたと記憶しています。 光電管式の計測器は、歩道側に本体を設置して中央分離帯に反射板が置いてあるとウィキペディアに書いてありました。 ここで疑問が生じたのですが、 左に大型トラックがいたら俺のスピード計れないじゃん!って事です。 併走していたトラックは捕まり、自分も60キロ道路を91キロで走行という事で赤キップを切られました。 自分の違反を正当化するつもりはないんですけど、 トラックの陰に隠れてた車をどうやって計ったのか? もしくはトラックが31キロオーバーだったから一緒に捕まったのか?納得のいかない捕まり方です。 同じような経験をされた方、このジャンルに詳しい方、ご教授願います。ちなみに埼玉県での話しです。

専門家に質問してみよう