• 締切済み

ネズミ捕りで納得いきません。検問レーダーとか売ってませんか??

先日、夜間走行していてやたらパトカーが目に付きました。 今日はネズミ捕りが盛んなのかなと思い、いつもより慎重に走行していると、後ろから白い車が後ろにピッタリくっついて来て私を煽って来ました。私は先に行かせました。しばらく走ると、その車が待っていました。停車しているので脇を抜けて300m程走行すると、その車が後ろから急スピードで接近してきて、覆面の赤ランプをつけました。 こちらに停車を促しているので止まったところ、一時不停止とスピード違反を指摘してきました。 私は思い当たるフシが無かった為にどういうことか聞き返すと、さっき覆面の停止していたところに消えかけた停止線があったらしいのです。 土地の欠点を利用してのやり方に頭が来ました。また、ただでさえ見通しの悪い曲がり角なのに停止線の上に短時間でも停車するというのはそれこそ違反じゃないのかと、腑に落ちませんでした。 スピードについても私はオーバーしてません。彼らが急接近してきた時の速度が速度計に出ているらしく30kmオーバーの数値が表示されていましたが。 そんなわけでこの2つの罰金と減点を受けました。こちらも色々指摘したのですが、結局向こうは警察官同士で誤魔化しあうだけで聞いてもらえず、機械的にキップを切られました。 非常に腹が立ちましたが、向こうも会社同様のノルマ等があるのでしょうから、いざとなれば警察も卑怯な事も犯罪に近い事でもやるんだろうと再認識しました。これ以上彼らともみ合っても仕方ないと思うので今回の違反はむりやり納得するとして、オービスナビのような、ネズミ捕りや検問探知機のようなものって売ってるのでしょうか???言いがかりをつけられないためにも現在欲しくて仕方ないのですが・・・。 どなたか良い物をご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.10

もし大きなお世話でしたらすみません。 先にあやまっておきます。 OzakiYutakaさんが違反していたしていなかったは、別にして書きます。 30kmオーバーとのことでしたが実際には何キロのオーバーだったのでしょうか?? もし30未満でしたら速度オーバーによる加点は、3ですが 30以上ですと加点は、6になります。 一時不停止は、2点です。 合計5点か8点になってしまうわけです。 下に免許を取って半年とありました。 と、いうことは初心者になるんですよね。 初心者の場合合計3点で免停だったような記憶があります。 そのような条件で8点加点されてしまうともしかしたら 免許取り消しなんていう最悪なパターンもあるかも知れません。 不服申し立てでしたら検察にまだ行っていなければ いくらでもできます。 ちなみに私が前に32キロの速度オーバーしたときの罰金は、6万でした。 30未満でしたら、反則金になりますので1万8千です。 一時不停止は、8千円になります。 ここから先の判断は、OzakiYutakaさんが決めることですが 少し自分で調べてみては、どうでしょうか?? 免許がなくなってしまっては、大変だと思いますので。 大きなおせっかいすみませんでした。

• goncici
回答No.9

皆さん勘違いしておられますが、拇印を押したからと言って 違反した事を認めたことにはなりません。 反則金を支払わずにおいて、呼び出しがあったときに、 「この違反には納得できませんから、裁判にします。」 といえばいいのです。 「納得したから拇印を押したんだろ?」と言われたら、この違反切符を作成したときに自分がそこに居た証拠に拇印を押したんです。」と言えば良いんです。 あとは裁判で「ここが納得できません。取り締まりは間違っています。」と争えば良いんです。 実際には不起訴になる可能性も結構高いようです。

回答No.8

スピード違反ではありませんが、実体験から話します。 ご存知の通り警察はノルマというものがあって国家権力を駆使して交通違反者 から金を巻き上げて資金調達をしています。 中には正等に取り締まりもしますが、ノルマがきつくなったりすると怪しい車 を停めて反則金を巻き上げる手段に出ます。 脅してでもキップにサインさえさせればこっちのものと思っているのでしょう。 あなたもその犠牲者なのかもしれません。 私も過去に犠牲者になりそうなことがありました。 私の場合は赤信号無視容疑でした。 私は「信号無視はしていない」と言い張り、サインを断りました。 すると、実況見分など1時間弱するだけで開放されます。 後日、任意の出頭を求める電話などが来ますが「任意」なので出頭に応じる必要はありません。 「出頭はしません!出頭する気は全くありません!」と言いましょう。 すると、それですべてが終わりです。以後電話は一切来なくなります。 一時不停止とスピード違反であわせて反則金はいくらかな?せいぜい1万数千円でしょう。 警察だってたかが1万数千円を稼ぐために面倒な書類を作成したりしたくないのです。 それより新たなカモをひっ捕まえて反則金をバリバリ稼いだ方が賢いと考えます。 ノルマ達成のため。出世のため。と警察官も忙しいのです。 あくまでもこれは青キップで済む違反の場合です。赤の場合は駄目かもしれません。 どの違反にせよ、違反をしたと言う証拠を突きつけられてからサインをすればいいのです。 その場であやふやにサインなどする必要はありません。 一応、サインなしでもキップを渡すよう義務付けられています。 ぜひ記念に貰っておきましょう(私の場合は渡されませんでした)。 それと、違反だと車を停めた警察官・実況見分した警察官の名刺も貰っておいてください。 ところでキップにサインはしてしまったのですか? サインをしてしまったらアウトです。これを覆すのは不可能と思ってください。 その場合は今後の参考にしていただければ幸いです。 最近、運転中の携帯電話使用も違反となりましたね。 これも、警察が資金調達するための手段を増やしたに過ぎません。 携帯電話使用中の事故なんて聞いたこと無いです。 長々と書いてしまいました。失礼。

• vocka
回答No.7

まず、一時停止についてですが、今回は無理ですが、消えかけていたのであれば、警察と一緒に確認に行けば良かったのです。  そして、何人かの方がいうように、サイン、印は絶対にしないことです。  ちなみに、停止線が消えかけていたなど、認識できない時は、取り締まりができないはずです。すぐに確認ができないのであれば、切符を切られた後ででも、その場所へ行き、道路状況を写真に納めれば、場合によっては後で点数が消えることもあるらしいです。(噂ですので、真偽は分かりません。)  オービスナビ(レーダー探知機)ですが、これも他の方がいっているように、オートバックスなどのカー用品店で売っています。(値段はピンキリです。)  また、カロッツェリアのカーナビであれば、オプションと提携して出している「オービスROM」というものが出ています。  新規設置のものは注意が必要ですが、今まであるものは、直前3カ所で警報音が鳴り、オービスの接近を教えてくれます。私も利用していますが、なかなかすぐれものですよ。

回答No.6

♯4です。あくまで探知機の質問でしょうから、これ以上場を荒らしてはならないと思いますので、手短に。 >その時あなたならこの話を聞かない警察官を説き伏せ、さらにサインをしないという意思を貫くことが良しと思われるのでしょうか??  そのとおりです。質問者さんが体験されたように、警察官も人間ですから、いろいろな人がいるでしょう。それに対し、ひよっていたら、第二、第三の質問者さんが生み出されてしまいます。当事者の方には大変と思いますが、「世直し」と思って取り組んで欲しいなぁ、という気持ちなのです(もちろん強制はできませんが)。  別に相手を「説き伏せる」必要はありません。否認して、その調書を作成してもらったらいいだけの話です。あとは後日呼び出し、ということになるはずです。サインすれば、その「権利」さえ放棄したことになります。  もちろん、自分が完全に悪いのであれば、そのことを棚に上げて他人を悪く言うのは筋違いです。危険な状況を誘発しておきながら、「捕まりたくない」「歯がゆい」一心で文句を言う人が、ここでは目立ちますから。鉄の塊を無謀に振り回しておきながら責任回避する人種は、私は決して許しません。質問者さんはそういう人ではないと信じてはいますが。  「今日を無駄にしない」ためにサインしたとのことですが、質問者さんは、何か時間以上に失ったものがあるのではないか、と、ひとごとながら感じています。一方、これを機会に法律や行政上の手続き等について勉強されれば、逆に得るものも多いかもしれませんが。以上です。全然手短ではありませんでした(笑)。

OzakiYutaka
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 おっしゃることは良くわかるのですが >当事者の方には大変と思いますが、「世直し」と思って取り組んで欲しいなぁ、という気持ちなのです(もちろん強制はできませんが)。 最後の( )で言葉の角を取られていますが、こちらのその時の心情(はやく友人のとこへ戻りたい等)を記載した返答をしたはずですが・・。私の言ってることを基本的に半分程度しか聞いてない気がします。私は先ほどの返答で時間・状況に余裕のあるときは応じると書いてあるにもかかわらず、「NOと言えない日本人はダメだよ」みたいなことを言われるのは気分悪いです。 >「今日を無駄にしない」ためにサインしたとのことですが、質問者さんは、何か時間以上に失ったものがあるのではないか、と、ひとごとながら感じています 余計なお世話です(笑) 回答をしていただけることは大変嬉しく思っておりますし2度も回答をいただけるとは、きっとumibouzu64さんは誠実な方なんだろうと思います。ただ、回答中に私の「人格」に対する「憶測」が多分に含まれていて、それが当たっているとは思えないために攻撃的な返答になってしまいました。 参考にさせていただこうと思う部分もありますが、少しピントのズレた説教に聞こえてしまいました。 せっかく回答して下さったのに気分を害してしまい申し訳ありませんが正直な気持ちですので、勘弁願います。

noname#113260
noname#113260
回答No.5

捺印したということは、容疑を認めて納得しました、という事になります。 30キロオーバーですから、後日簡易裁判所から呼び出しがあり、事情聴取を受けますが、容疑事実に何故捺印したかの合理的説明がないと覆す事は難しいと思います。 即決裁判ですと機械的に処理され、罰金を払って帰る事になります。 それと切符に位置関係が書いてあると思いますが、停止線と警察車両の位置関係など間違っていない事を確認の上、捺印しましたか? 判子(捺印・サイン)というのは契約事では大変怖い物で、外人相手で何か契約しようとすると、ちょっとした冊子のような契約書を渡されますが、それに署名した以上はトラブルがあれば契約書に従って処理され、内容に関しては全て「同意」となりますから、私自身は精読しないと捺印は押しません。 交通違反でも同様で、昔速度違反で捕まった時も1時間ほどかけて警察の言い分を聞き、切符にレーダーの位置関係や交通量(取り締まりの効果に関して疑問があった)を補足として書き込んだ上、署名しました。 とり合えず現場写真など証拠を取り、警察車両が止まっていたため停止線の確認が難しかった事など、事情聴取の時検事に話されたらいかがでしょうか。 多分ですが、署名をせず裁判で争うとなれば「不起訴」で、罰金は免れる可能性は高い事例だったと思います。(免停は来ると思います) 但し警察も意地になると、事情聴取で留置場で泊まる覚悟は要りますが、当時私は暇人でキャンプに慣れてましたから食事が出れば留置場でも熟睡できかまいませんし、拘置期限は分かってるので。(TVドラマの丼飯も食べてみたかったので)

OzakiYutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を聞いていると、拒否なども正当な場合はどんどんしていいようですね。わかってはいましたが、実際直面すると拒否は認めませんみたいな言い方されるので、そういうものなのかと思わされてしまいますよね。 まだ免許とって半年あまりなので色々とこれからの参考にさせていただきます。

回答No.4

機械云々の前に、30キロオーバーなら、赤切符なんじゃありません?だったら、裁判になりますから、まだまだ抗弁する余地はありますが。  それと、「向こうも会社同様のノルマ等があるのでしょうから、いざとなれば警察も卑怯な事も犯罪に近い事でもやるんだろうと再認識しました。以上彼らともみ合っても仕方ないと思うので今回の違反はむりやり納得するとして」と質問者さんが書かれているのは、単に負け惜しみにしか聞こえません。まして、「言いがかりを付けられないために」探知機が欲しいのですか?言いがかりを付けられたらきちんと反論するのが筋でしょう。質問者さんは人形じゃないでしょう?  私には、違反事実は質問者さんも自認しており、でも、検挙されたことが悔しいから、ここで気持ちを発散しているように見えます。「違う!」と言われるでしょうが、質問内容から見て、なぜサインしたのか、どうしても分からないのです。  最後に、速度取締りにもいくつかの方法がありますから、その全てに対処することは困難です。あまり機械に頼りすぎると、そのうち大怪我をすることを、老婆心ながら指摘しておきます。

OzakiYutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負け惜しみと書かれていますが、そう読まれても構いません。しかし反論するのが筋、加えて何故サインしたのかわからないなど色々おっしゃられていますが、 実際パトカーに乗ってからの会話は想像に難しくないと思うのですが。 第一に私は反論致しました。パトカーの位置のおかしさ、視認性の悪さ、スピードチェック基準のおかしさ など、考えられることはすべて明瞭に意見いたしました。 しかし、向こうは2人でこちらは1人。こちらが何を言っても仲間内でなぁなぁに話して都合の悪そうなことはもみ消します。 不明瞭な言い訳などを言う時もあれば、不機嫌そうにしてこれ以上文句ばかり言うと減点(罰金)を増やすぞと言うような響きを含む発言をしてくるときもありました。 サインについてもそうですが、パトカーの中に何時間もいるわけにはいきません。 車には友人が待っていますし、遊べる時間は無限ではありません。私は自分の車に早く戻りたいですし、そのためには何らかの形で目の前の警察官を納得させ開放を許可させることが優先です。 その時あなたならこの話を聞かない警察官を説き伏せ、さらにサインをしないという意思を貫くことが良しと思われるのでしょうか?? とりあえず私は汚い手を使われたにせよ一時不停止は確かにしたようです。 これはもしかすると警察の過失になるかもしれませんが、上に書いたとおり「今日を無駄にせずパトカーを降りる」ためにはサインがてっとり早かったのです。あの警察官を延々と説き続けてリスクかリターンかに賭けるような状況になるよりは良かったと思います。 とはいえ、非常に悔しかったのも事実です。 そういうわけで、なるべく不毛な事態を起こしたくないためにレーダーの有無を質問したわけですが、何かおかしいでしょうか? 私はこれからも安全運転を続けていくつもりですし、レーダーがあれば良きパートナーになるだろうと思っています。 貴方の回答を読んでいると、まるで私が「違反をしてもつかまりたくないからレーダー探してる」という人に聞こえます。 とはいえ、忠告はありがたく勉強させていただきます。状況によっては決して譲らずぶつかりたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

警察の検問って言うか対応について、私も2度ほど不快な目に遭いましたよ。 1件目。 家を出てすぐの交差点を通過した時のこと。春先のことで鼻炎持ちの私は クシャミが出そうになって、鼻を手で覆ってクシャミをしたところ たまたま反対側を走っていた白バイのおっさん、クルリと向きをかえて 私の後ろをピッタリくっついて走っていましたよ。 鼻に手を持っていったので、愚弄されたと激しく勘違いしたのではないかと。 しかし「停止せよ」の命令も出さなければ、さっさと逃げてしまうでもない。 用事もないのにそれから数キロほど、車間も開けずピッタリ尾行されました。 コイツはハッキリ言って、ストーカーじゃないのって思った(苦笑) この場合、思いっきり急ブレーキ踏んで目を覚まさせた方が・・・(以下自粛) 2件目。こちらは検問がらみ。 何年か前のこと、S市を元彼女とデートしていたときのこと。 停止線での一旦停止違反でアゲられてしまいました。そのときの状況は、 確かに標識は出ていたし、停止線も引かれていたんだけど、視認性が悪く しかも横から入ってくる細い道の方が優先道路になっている構造上の欠陥。 頭にきたのは、パトカーの待機位置ですな。 その先に民家のブロック塀があって、そこに車体を隠すように停車させて いました。初めてS市に来る人は誰だって戸惑いそうな道路である上に、 不慣れなドライバーのミスに付け込んだような検問方法にブチ切れました。 タバコ臭い白と黒の車に押し込まれてしばし説教。彼女とのデートは台無し。 頭にきてデートを中止しとっとと帰りました(鬱) 以後、二度とS市に遊びに行こうなんて気が起こりませんっ(怒) ------------------------------------------------------------------- 思いっきり愚痴ってしまいましたが、OzakiYutaka さんの場合、消えかけた 停止線の視認性の悪さが立証できれば、不服申し立てが可能なように思われます。 まあ、「普通のドライバーならそこまでしないで泣き寝入りしてくれるだろう」 ってなところが警察の狙いなんでしょうかねえ。 こんなやり口で取り締まりなんざやったところで、罰金を払わされても全然 違反の抑止力にも屁にもならないって思うんですがね。 ネズミ捕り抑制器具は、カーショップに行けば何処でも売っている筈です。 性能に応じてそれなりに価格は張りますが、皆は検問でアゲられる前の 保険代わりだと割り切って購入していますよ。詳しいことはカーショップの 店員に尋ねれば、いろいろ教えてくれると思います。

OzakiYutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構警察にイヤな目に会わされるってことありますよね。おかしな話です。 >こんなやり口で取り締まりなんざやったところで、罰金を払わされても全然 >違反の抑止力にも屁にもならないって思うんですがね。 本当ですね。こんなやり方じゃ法を盾に市民から金巻き上げてるようなものですよね。普段から安全運転を心がけていただけ余計に頭に来ます! 私も友人との楽しいドライブに水をさされ非常に不快でした。 カーショップでは芳香剤程度しか購入したことがなかったのですが、今日か明日あたり見に行って見ます。

• kensaku
回答No.2

そういうときは、違反切符にサイン(押印)してはいけません。また、サインしてしまった場合、反則金を納付してしまうと、自動的に罪を認めたこととなり、終了です。 どうしても戦いたければ、弁護士などを伴ってセンターに出頭して戦うことです。 また、各県警のサイトから監察室などにメールで投書なさることをお勧めします。

OzakiYutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 押印しちゃいました。悔しいです。 でもパトカーに入れられてしまった場合は押さなくちゃ降ろしてくれないですよね??切符をもらった後で反撃すればいいということなのかな。。

noname#8321
noname#8321
回答No.1

停止線を隠しての検挙ってのは今からでも不服申立てしてもいいと思いますよ。  30km/hオーバーってのはしょうがないですね(^^;  ネズミとり探知機に関しては、オートバックスなどの用品店でレーダーって名前で色々出ています、路肩に固定された物や追走されて居るときに後方からの電波をキャッチするものもありますし、GPSでここ、って示してくれるのもありますね。

OzakiYutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不服申し立てについてですが、今回の件はもしかしたら通るかもしれませんが長引くのと時間の束縛を受けるのが気分良くないので今回は申し立てしないつもりです。時間のいっぱいあるときでしたら是非じっくりと指摘したいところですが・・。 オートバックス、いってみますね。