• ベストアンサー

車に取り付けるレーダーについてお伺いしたいです。

車に取り付けるレーダーについてお伺いしたいです。 通常はオービスや道路の途中で手前にセンサーかなんかで計って、先で止められるのをみますが、 よくテレビ警察24時みたいので、高速道路を後ろから追尾して(覆面)計る方法とは、実際にパトカーも同じ速度で走って違反車のスピードを計るのでしょうか? それとも後ろからやはりレーダーかなんか出して計るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

実際にパトカーには、レーダーを積んだ物もありますし、追尾して速度をあわせて取りします方法も取ります。 どっちもあるんですよ。 追尾だと、レーダー探知機は一切役に立ちませんし、追尾しながらのレーダーだと、警報が鳴った時には測定が終わって居ますのでそのまま捕まる事になります。 追尾レーダーの場合、パトカーと地面の間の速度をはかりながら、対象車とパトカーの速度差を測り、その速度を合計(自動で合計されます)して対象車の速度として出します。 まぁ、一瞬で終わる内容ですけどね。

umagon04
質問者

お礼

まとめてですみません、 皆様ありがとうございました。 測定方法には色々あるんですね。 それと万が一パトカーからレーダーが発射されて 探知機が反応した時には、すでに遅し・・ てのもわかりました。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

パトカー搭載のレーダーは、前方照射式の場合、道路の対面で測定してから、Uターンして追いかけて来ます。最近は後方照射式で同一車線で測定しますから、測定されて違反とされると、そのまま追いかけてきます。 どちらも、測定するパトカーは停止状態で測定していますので、後方からの追尾レーダー照射はありません。 しかもレーダーはステルス式が多いので、探知機が反応した時点でアウトになる事になります。(速度オーバーしていなければOK) 後方追尾は同一速度でのメーター測定ですので、レーダー探知機は役には立ちません。

• tpg0
回答No.2

パトカーが走行しながら速度違反車両を取り締まる時は、違反車両にレーダーを照射させた取り締りが普通です。 瞬間的に照射させるのでステルス波と呼ばれてます。 通常のレーダー探知機は前方からのレーダー波しか受信しないので後方からレーダー波で測定されるとレーダー探知が出来ません。 勿論、ステルス波に対応したレーダー探知機もありますが、大抵はステルス波を探知した時には測定されてますから、サイレンを鳴らされて速度超過の取り調べを受ける事になるはずです。

noname#123580
noname#123580
回答No.1

こんにちは。 >高速道路を後ろから追尾して(覆面)計る方法とは 追尾式と言って、違反者と同じ速度で規定の距離を走行し、 その記録(用紙に出力される)速度で違反として検挙します。 レーダーの計測って、一方が停止しているから正確に割り出せるわけで。 両方とも動いていたら、相対速度の計測で非常に複雑になります。 ソレこそ正確性が保てないですから。