• ベストアンサー

車に取り付けるレーダーについてお伺いしたいです。

車に取り付けるレーダーについてお伺いしたいです。 通常はオービスや道路の途中で手前にセンサーかなんかで計って、先で止められるのをみますが、 よくテレビ警察24時みたいので、高速道路を後ろから追尾して(覆面)計る方法とは、実際にパトカーも同じ速度で走って違反車のスピードを計るのでしょうか? それとも後ろからやはりレーダーかなんか出して計るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

実際にパトカーには、レーダーを積んだ物もありますし、追尾して速度をあわせて取りします方法も取ります。 どっちもあるんですよ。 追尾だと、レーダー探知機は一切役に立ちませんし、追尾しながらのレーダーだと、警報が鳴った時には測定が終わって居ますのでそのまま捕まる事になります。 追尾レーダーの場合、パトカーと地面の間の速度をはかりながら、対象車とパトカーの速度差を測り、その速度を合計(自動で合計されます)して対象車の速度として出します。 まぁ、一瞬で終わる内容ですけどね。

umagon04
質問者

お礼

まとめてですみません、 皆様ありがとうございました。 測定方法には色々あるんですね。 それと万が一パトカーからレーダーが発射されて 探知機が反応した時には、すでに遅し・・ てのもわかりました。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

パトカー搭載のレーダーは、前方照射式の場合、道路の対面で測定してから、Uターンして追いかけて来ます。最近は後方照射式で同一車線で測定しますから、測定されて違反とされると、そのまま追いかけてきます。 どちらも、測定するパトカーは停止状態で測定していますので、後方からの追尾レーダー照射はありません。 しかもレーダーはステルス式が多いので、探知機が反応した時点でアウトになる事になります。(速度オーバーしていなければOK) 後方追尾は同一速度でのメーター測定ですので、レーダー探知機は役には立ちません。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

パトカーが走行しながら速度違反車両を取り締まる時は、違反車両にレーダーを照射させた取り締りが普通です。 瞬間的に照射させるのでステルス波と呼ばれてます。 通常のレーダー探知機は前方からのレーダー波しか受信しないので後方からレーダー波で測定されるとレーダー探知が出来ません。 勿論、ステルス波に対応したレーダー探知機もありますが、大抵はステルス波を探知した時には測定されてますから、サイレンを鳴らされて速度超過の取り調べを受ける事になるはずです。

noname#123580
noname#123580
回答No.1

こんにちは。 >高速道路を後ろから追尾して(覆面)計る方法とは 追尾式と言って、違反者と同じ速度で規定の距離を走行し、 その記録(用紙に出力される)速度で違反として検挙します。 レーダーの計測って、一方が停止しているから正確に割り出せるわけで。 両方とも動いていたら、相対速度の計測で非常に複雑になります。 ソレこそ正確性が保てないですから。

関連するQ&A

  • 高速道路での速度取締り

    小型移動オービスが試験導入されるみたいですね。 以前、中国縦貫自動車道で、パトカーが追尾して計測しなくてもレーダーをあてて速度が測れる装置を装着してたパトカーがいたと思いますが、今も使われていますか? 高速道路で、パトカーに捕まってる人をよく見ますが、計測はどういう方法でされたのでしょうか? 覆面なら追尾でも仕方ないと思いますが、 パトカーも追尾で計測して捕まえてるのでしょうか? それとも、バス停などで停車していてレーダーで速度を計測して追いかけてるのでしょうか? 走行中にレーダーを出して計測してるのでしょうか? 速度違反で捕まった人は、速度オーバーしてるという意識はあったのでしょうか? 周りに車がいなければ、今の高性能の車は、気楽にアクセル踏んでもあっという間ですしね。 私は、追尾されて捕まってるのが理解しにくいのです。覆面でもです。 速度オーバーしてるのに、後ろも確認できない人がいるというのは恐ろしいことです。 常に意識してスピードメーターで速度を確認していますか? たまに、暗くなってるのに、ライトを点灯させていない人もいます。スピードメーターなんか見ていないのでしょうね。

  • 高速道路の取り締まり方法について

    高速道路のスピード違反取り締まりについて教えて下さい。(オービスカメラを除く) 自分が今まで集めた情報は以下のものです。 ・覆面は走行車線を走り、獲物が来たら真後ろで追尾し、2-5秒で速度を測る。 ・上記以外の方法だと、高速道路上で、レーダーを前方から当てるか、2点間の 通過速度を計測して、取り締まる。 上記の覆面について聞きたいのですが、レーダーは後ろから照射するのは正しいのでしょうか。 恐らくXバンドのドップラー探知機を使っていると思うのですが、覆面は走りながら正確な計測が できるのでしょうか?それとも覆面の車には自己車速に連動したスピードガンが付いているのでしょうか。うーん、詳しく知りたいです。。 やはりXバンドを使っていますよね? また、仕掛けておいて前からレーダーを当てるなんて実際はありうるのでしょうか。 どなたか見かけた事はございますか?一般道ならわかりますが。。誘導が大変ですよね。。

  • レーダー探知機について

    一般的なレーダー探知機について教えてください。 私は、コムテックのレーダー探知機をつけています。 この前、覆面パトカーがスピード違反車に対し、違反切符を 切っている横を通ったのですが、レーダー探知機が なんにも反応しなかったです。 これは、覆面パトカーが停まっていたからでしょうか? それとも覆面パトカーには反応しないんでしょうか?

  • 高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか?

    高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか? 覆面パトカー・ネズミ捕り・オービスなど取り締まりがありますよね。 普通のパトカーもスピードだしていますよね。

  • 覆面注意

    高速道路で120km制限から100km制限にきりかわるタイミングの高速道路を走行したことがあります。 その際、覆面パトカー注意の看板がありました。オービスがある手前で速度取締り中の看板があるのは見たことありますが、 覆面注意の看板は非常に珍しいと思いました。実際覆面パトカーが取締りをしていました。 そもそも何のために高速道路で覆面パトカー注意の看板があるのでしょうか?

  • 覆面パトカーは後ろからしかスピード違反でつかまえられないのでしょうか?

    覆面パトカーやパトカーは後ろからしかスピード違反でつかまえられないのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。 また高速道路で125kmくらいで走っている覆面パトカーを後ろからずーっとつけるとどうなるのですか?

  • 有人取締り探知機器について

    ゴールド免許だったのですが、スピード違反でここ2ヶ月の間で2回捕まりました。 自動車専用道路で制限速度が60kmのところを、知らずに100km近くで走って しまったのと、高速で車の流れにのっていたのに県外ナンバーだったからか、追尾 されて捕まえられてしまったという2種類の違反です。(計測は113kmでした) ゴールドになる前も、地元民以外は絶対わからないような一時停止の場所で何度か 捕まったこともあったので、隠れている警察車両を探知できる装置を探しています。 捕まるときはほとんどの場合、通りなれていない道で捕まるので、警察無線などの 受発信状況を利用して、覆面やパトカーが隠れているのを探知するオービスレーダー のような機能のついたものがないかと探しています。 いろいろ調べましたが、レーダー探知機などは後ろから速度測定器のレーダーを 当てられたときに反応するものらしく、事前に察知することは難しいようですし、 このカテゴリでもレーダー探知機は使い物にならないというレスが多数見受けられ ますのでどうしようか迷っています。 たぶん自動で有人取締を検知するのは難しいので、ネットでデータを更新するタイプで、 取締強化地帯を警告する機能があればそれのほうがいいかと思います。 そういう機能をもったオービスレーダーを所持している方で使い勝手のいいものがあれば 紹介してください。

  • 速度違反取締り

    速度違反取締りについての疑問です。 例えば100km/h制限の高速道路を130km/hで走行しているとします。 覆面パトカーの速度取締りでは、違反車両の速度を測定する際は追尾をすると思うのですが、大半は赤色等及びサイレンは速度測定が完了した際に発すると思います(私の経験も含め)。 その際、覆面パトカーも速度を超過していると思うのですが、これは問題無いのでしょうか。

  • レーダー探知機と覆面パトカーについて

    読んで頂きありがとうございます。質問なんですがレーダー探知機を付けている車で80キロ規制の高速道路で、もし130キロで走行して覆面パトカーとしらずに追い抜いたら普通なら間違いなくつかまりますが、レーダーをつけていると覆面の存在さえ教えてくれるのですか?

  • レーダー搭載パトカーのレーダー性能について

    1年ほど前、バックミラーで200m程後方にパトカーが見えた為、スピードを落としたのですが、すでにパトカーのレーダーで速度計測されていた為御用となりました。 スピード違反そのものが悪いというお叱りの声も聞こえてきそうですが、わたしはそのレーダー性能そのものを知りたいと思います。 1.パトカーから違反車までの測定可能距離 2.パトカーと違反車の測定可能角度(同一車線上? 少しでもカーブがあったらダメ?パーキングエリアの出口に潜んでいるパトカーが本線上の車の速度計測ができるか?など) 3.この装置でオートバイの速度測定ができるか? 以上よろしくお願いいたします。