• ベストアンサー

ローマ字について。。。

急遽、文化祭のための自分のクラスのオリジナルTシャツのデザインを頼まれた者です。名前もいれたいと思い、ローマ字で打ちこんでいたのですが… 「ゆうのすけ」と「ゆうこ」 をローマ字にすると、 「YUUNOSUKE」と「YUUKO」 なのか 「YUNOSUKE」と「YUKO」 が正しいのかわかりません; 教えて下さい!!

• bee4
  • お礼率31% (5/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.1

パスポート記載時に使用する「ヘボン式ローマ字」に照らし合わせれば、それぞれ 「Yunosuke」、「Yuko」になります。 私は名前に長音が入っているのですが、パスポートに記載するとき前者(Yuunosukeなど)だといちいち面倒な手続きが必要なのであきらめて後者のような表記を使っています。

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.2

よく使われるヘボン式ローマ字のつづり方では、長音は表記しません。ですので「YUNOSUKE」と「YUKO」になります。 下記のページも参考にしてみてください。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/
bee4
質問者

お礼

お二人へ…早速のご回答、ありがとうございました!! おかげでたすかりました^^