• ベストアンサー

*薬の飲ませ方*メイアクトMS小児用細粒について

*薬の飲ませ方*メイアクトMS小児用細粒について 2歳半の子供が風邪で、昨日病院で処方されたメイアクトという薬を飲ませてみましたが、娘にとってかなりまずいらしく一口飲ませた途端、食べたものまで吐いてしまいました。 どうやらバナナ味がするらしいのですが…バナナが苦手な娘にどうやって飲ませたらいいでしょうか…? 何かに混ぜるなど、なんでもいいですので教えてください。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

小児科の先生へお願いして違うお薬にかえて貰う事ですね。 少しでもバナナ味がするとダメな訳ですから。

その他の回答 (2)

• ktyln
回答No.2

オブラート(シート状、ゼリー状)を用意します。 まずシート状のオブラートで小分けした薬を小さくくるみます。 くるんだ粒が大きくなりすぎないように注意します。 オブラートが大きすぎて余白がありすぎる場合はちぎってください。 くるんだものをゼリー状オブラート(おくすりのめたね等)に混ぜて 一粒ずつ飲ませてみてください。 手間はかかりますが確実に飲み込めます。

• meitoku
回答No.1

お薬ゼリーやヨ-グルトに混ぜるとか。

ERIeriERI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的に何味のものと混ぜると良い等おしえていただけませんか。今練乳ミルクと混ぜてあげてみたら、ちょっと舐めて終わりでした。

ERIeriERI
質問者

補足

メイアクトのような強い苦みと味がある粉薬の飲ませ方(これと混ぜたら嫌がらず飲んだ等)を教えていただけると幸いです。