• ベストアンサー

咳止めの薬の飲み合わせについて教えてください!

咳止めの薬の飲み合わせについて教えてください! 生後11ヶ月の息子の薬です。今、鼻風邪でムコダインとメイアクトMS小児用細粒をしょほうされて飲んでいます。 夕方から咳がひどく、以前今後咳の酷いときに飲んでいいと処方されていた、アスベリンドライシロップを飲ませたいのですが、すべて一緒でも大丈夫でしょうか? 明日には病院に行くつもりなので、今晩のみ素人判断で飲ませることになります。 よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

私は医師でも薬剤師でもありません。 薬事書および添付文書からの情報提供のみ致しますので、 自己責任でご判断をお願い致します。 (医師法、薬事法に抵触する為) ムコダインは気道粘膜修復薬で痰の切れを良くします。 メイアクトは抗生物質で病原微生物と戦います。 アスベリンは非麻薬性の中枢性鎮咳薬で咳を鎮めます。 以上3点の薬において、同じ種類の薬の重複はありません。 (同じ種類の薬が重複すると効果が強く出過ぎる危険がある為  確認しました。) また、それぞれの医家向添付文書を確認しましたが、 相互作用(飲み合わせ)併用禁止・併用注意の記載はありませんでした。

sky1112
質問者

お礼

資料として参考にさせていただき、自分で判断させていただきます。 本当にありがとうございました。