• ベストアンサー

咳止めの薬の飲み合わせについて教えてください!

咳止めの薬の飲み合わせについて教えてください! 生後11ヶ月の息子の薬です。今、鼻風邪でムコダインとメイアクトMS小児用細粒をしょほうされて飲んでいます。 夕方から咳がひどく、以前今後咳の酷いときに飲んでいいと処方されていた、アスベリンドライシロップを飲ませたいのですが、すべて一緒でも大丈夫でしょうか? 明日には病院に行くつもりなので、今晩のみ素人判断で飲ませることになります。 よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

私は医師でも薬剤師でもありません。 薬事書および添付文書からの情報提供のみ致しますので、 自己責任でご判断をお願い致します。 (医師法、薬事法に抵触する為) ムコダインは気道粘膜修復薬で痰の切れを良くします。 メイアクトは抗生物質で病原微生物と戦います。 アスベリンは非麻薬性の中枢性鎮咳薬で咳を鎮めます。 以上3点の薬において、同じ種類の薬の重複はありません。 (同じ種類の薬が重複すると効果が強く出過ぎる危険がある為  確認しました。) また、それぞれの医家向添付文書を確認しましたが、 相互作用(飲み合わせ)併用禁止・併用注意の記載はありませんでした。

sky1112
質問者

お礼

資料として参考にさせていただき、自分で判断させていただきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬 飲み合わせ

    薬剤師に明日確認はとりますが。連絡取れる時間が、遅くなる為、朝の投薬が可能ならば、飲ませたいのでこちらで伺います。子供の薬です。一応、花粉症は1ヶ月以上前に処方(1か月分)。咳止めとリレンザは先日処方。いつも同じ薬剤師さんですので、飲み合わせが悪いときは必ず教えてくださるので、今回、それが無かったので、大丈夫だと思うのですが 小児     花粉症 にて アレグラ錠30mg     咳止め にて  ムコダインDS50% アスベリン散10%     インフルエンザ  にて  リレンザ リレンザは、ムコダイン等を飲んだ後でも先でも、基本、どの薬とも飲み合わせはいけるよ とは言われた記憶があるのですが。(聞き間違いかも) 今、咳止めとリレンザ中心です(当たり前ですね、インフルエンザですから) ところが、部屋の空気の入れ替えなど頻繁にするので、やはり花粉症症状が辛く、夜中は鼻水と高熱で寝られていません。 一緒に飲ませても大丈夫でしょうか?

  • 子どもの長引く咳

    気がつけば約1ヶ月くらい、しつこい咳が続いています。現在4歳の女の子です。 1ヶ月前、かかりつけの耳鼻科へ受診したら、アレルギー~風邪にかかっているといつもの診断結果で薬もいつもと同じ処方でした。それを飲み続けていたのですが、今回はなかなか治らず、今度はかかりつけの小児科へいきました。私はもしかしたら喘息?と思い先生に聞いたのですが、今の段階で判断できないとのこと。そのときに処方された薬を飲んでも改善されなければ、また受診してください。といわれました。子どもの症状ですが、熱はなく元気よく活動しています。時々なんかのきっかけで咳き込むと1回ではなく3~4回ゴホンゴホンし、また元気よく遊びます。呼吸が苦しそうとかはありません。咳は痰がからんでいる咳です。寝ている時も、時々咳込みますが、苦しくて起きるといったかんじではありません。いったい子どもの咳はなんなのかとても気になります。以前、病気のカテゴリーをみていたら、とても詳しくお返事をしていた方がいたので、もしかしたら医療関係の方からお返事がいただけると思い、質問しました。 ちなみに、耳鼻科で処方される薬は ジルテックドライシロップ、メイアクトMS小児用細粒、ミヤBM細粒、ムコダインDS、アスベリン散、シングレア細粒、ホクナリンテープです。 いつもはこれで緩和されるのですが、今回はよくなりませんでした。 小児科で処方された薬は オノンドライシロップ、ジルテックドライシロップ、アスベリン散、ムコダインDS、メプチンドライシロップ、ジスロマック細粒小児用でした。薬表をみると、喘息にきく薬のようです。 飲み始めて3日目ですが、あまり症状がよくなっていない気がします。 喘息の薬が効かないということは、なにか違う病気なのでしょうか?それとも効いてくるのは、この先なのでしょうか?それとももっとひどい喘息ということなのでしょうか? 文が長くなりすみませんが、分かる方いらっしゃいましたらお返事いただきたく思います。

  • 子供の中耳炎の時の薬

    2才11ヶ月の子供の事です。 12月31日の朝から透明サラサラ鼻水が酷く、その日の夜に発熱がありました。次の日には熱が下がりましたが鼻水は黄色になりました。そして3日の昼に耳が痛いと泣き出したので、休日急患の耳鼻科を受診したところ中耳炎と診断されました。 その時に処方されたのがカロナール細粒50%とメイアクトMS小児用細粒です。 今日になって咳が酷くなってきたので鼻水が喉に流れているようですが、頂いた薬には咳止めの効果はあるのでしょうか? 以前、病気で頂いた風邪の薬でアスベリン&ムコダイン&ポララミンの混合(粉薬)されたものが残っているのですが、それは中耳炎の薬と一緒に飲ませてはいけないでしょうか? 素人判断でやたら薬を飲ませるのはいけないと思い、どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。 もう一度、休み明けに近所の耳鼻科に行く予定です。 どうか良きアドバイスお願い致します。

  • 咳止めを使うと肺炎の一因になる?

    8歳の子供ですがこの夏にマイコプラズマとのばい菌などの原因でなる肺炎の合併をして入院しました その時 土曜日で時間的に小児科があいてなかったので近くの内科へかかりました そこでは抗生物質のほかに【アスベリンドライシロップ】と言う咳止めを処方してもらってこれは咳が酷い時だけ飲むように指導受けました(0.5g 2%)しかし、その後よくならずレントゲンをとったら進んでいた肺炎でした すぐに総合病院に紹介状を受け入院となりました 子供はアレルギー性鼻炎を持っており普段から耳鼻科へかかっています その時医師が「市販の咳止めを使用すると肺炎になる事があります」と言われました 私の親が内科で咳止めをもらったから肺炎になったんだと嘆きます 分かりませんが・・・。 今回、運動会の疲れか最高37.7度程度の熱と軽い頭痛腹痛で今回、かかりつけの小児科へかかりました(アレルギー科も有り)すると5種類の薬を調合した粉薬を処方しもらったのですが やはり・・・【アスベリン散】(アスベリンドライシロップと同じだと思います)が入っているのです それも10%も入ってます これを一日2回です 鼻水が結構出るのでそれを払おうとする咳を止めたらかえって行き場がなくなった痰が下へ降りてしまいはたまた肺炎を引き起こす事があるというのが私の心配するところです 市販の薬ではなく医師に処方してもらったものだから大丈夫でしょうか?夏に肺炎をやっている事は医師には伝えてあります どなたか咳止めについてご存知の方がありましたら教えて下さい

  • ピルと他薬の飲み合わせ

    現在、シンフェーズを避妊目的で服用しています。1シート目の3日目なのですが、風邪をこじらせてしまいムコダインとメイアクトMS錠100mgを朝昼晩3日分処方されました。飲み合わせとして問題は無いでしょうか?また、問題があった場合どのようにして服用したら良いでしょうか?無知ですみません。よろしくお願いします。

  • 薬の飲み合わせ

    風邪をひいたみたいで、微熱があり、嘔吐するほど咳き込み、鼻水も出ます。病院には明後日行きますが、それまで3ヶ月前に貰った薬を飲みたいのですが、効能は調べられても飲み合わせがわかりません。一緒に飲まない方がいいのはありますか? どなたか教えて頂けないでしょうか。 アスベリン クラリス ムコダイン カロナール 名前不明の黒蜜を薄めたようなシロップ〈たぶん咳止めの薬〉 これが、家にありました。

  • 咳止めが効きません

    こちらでは、たびたびお世話になっています。 タイトル通りなのですが、1週間前から咳が止まりません。 内科の医院に行き、ムコダインという咳止めの薬を処方してもらいました。 2日ほど様子をみましたが、症状が全く良くならず他の病院(内科)に 行きメジコンという咳止めとうがい薬を処方してもらいました。 それでも全く咳が止まりません。 診察の際 ・胸の音はきれい ・喉は荒れていない と言われました。 咳の種類は、痰が出てスッキリするという感じではありません。 咳が出始めたら止まらず、嘔吐してしまう事もあります。 ただの風邪ではないような気がするのですが、他の病気で心当たり がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいと思います。

  •  薬の飲み合わせについて

     薬の飲み合わせについて 胃炎と百日咳で下記の薬を処方されました。 セフタック細粒 10% ラソプランOD 15mg ブレシン 25mg レボフロキサシン100mg フスコデ カフコデ 濃厚ブロチンコデイン配合シロップ 生理痛でイブA錠を飲みたいのですが、大丈夫でしょうか?

  • 薬飲み合わせ? 咳が苦しいです

    声が出なくなり病院に行きました。 耳もガサゴソ(音で響くような)するので一緒にみてもらいました。 「扁桃炎とアレルギー鼻炎」 あと右の耳と鼻の間に汚れが詰まっている。 と言うことで、院内処方で薬をもらいました。 飲み始めてから、今まで無かった咳とたんがひどくて、 昨日寝るときや寝ている最中、何回も咳で起きてしまい、 咳のせいで吐き気をもよおす感じです。 もともと咳は出やすい(春先は寝るときに咳で苦しむ)体質 ですが、特にそのことで病院に行ったりはしていません。 今朝起きたら、きっと咳のし過ぎでのどが痛い。。。 薬は金曜日から飲み始めました。 頂いた薬は、、、 ・ジスロマック250 ・ジルテック10 ・アレロック5 ・マースレーンs 漢方の ・バクモンドウトウ ・リックンシトウ ・サイカントウ です。 朝食前に漢方3種、食後にジスロマック2錠、ジルテック1錠、マースレンs 昼食前にリックンシトウ 夕食前に漢方3種、食後にアレロック1錠、マースレンs 薬の種類が多いので、飲み合わせが悪いんではないかと、心配です。 以前院内処方でもらった風邪薬(名前は忘れましたが)で、 顔がパンパンに腫れあがりました;。 長くなりましたが、飲み合わせは大丈夫かどうか知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • *薬の飲ませ方*メイアクトMS小児用細粒について

    *薬の飲ませ方*メイアクトMS小児用細粒について 2歳半の子供が風邪で、昨日病院で処方されたメイアクトという薬を飲ませてみましたが、娘にとってかなりまずいらしく一口飲ませた途端、食べたものまで吐いてしまいました。 どうやらバナナ味がするらしいのですが…バナナが苦手な娘にどうやって飲ませたらいいでしょうか…? 何かに混ぜるなど、なんでもいいですので教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう