• ベストアンサー

家族のため・・・・?

こんにちは。 私は、営業職で新卒入社し、3ヶ月で辞めてしまいました。東京で働いていました。 入社してもすぐに止めちゃう人が多いと聞いていて、自分はそんな人にはならないと思ってたけれど、仕事内容に嫌気が差して辞めました。自信をもてない、ほこりが持てない、堂々とできない。そんな訪問販売職を辞めたことは後悔していません。 みなさんにお聞きしたいのは、これです。仕事を東京でしたいけど、両親が反対するということです。 東京で仕事したいのは、東京が私の居場所(大学がある)だと考えてるからです。自分の意思で動ける。しかし、地元茨城に帰ったら、私にとってとても居心地悪く、思いっきり生活できないと思います(家庭環境とか)。 将来、茨城に戻ろうとは思います。でも、まだ戻りたくはありません。25・6歳くらいまでは、自分の可能性に掛けて思い切り仕事したい。しかし、両親は、結婚とか、早く落ち着いた仕事を…と言います。 仕事は、誰のためにやるものなのでしょう。まだ、経験も自信もないのに、こんなことで悩んでいるので先に進めません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ご両親は心配なんですよね。 自分達の目の届かない所で生活していて、何かあっても助けてあげられない、仕事も辞めてしまってこの先大丈夫だろうか・・・とか。 私の周りでも地方から東京に出て学校に行ってたり、働いてたりする人がいましたけど、やっぱり親としては寂しいのと心配と・・という気持ちが大きいようですよ。 >将来、茨城に戻ろうとは思います。でも、まだ戻りたくはありません。25・6歳くらいまでは、自分の可能性に掛けて思い切り仕事したい この話はしましたか? 自分はきちんと将来の事も考えている、中途半端な気持ちで東京にいるわけじゃない。安心して応援して欲しいと。 今はもう新しい仕事を見つけられたのでしょうか? それなら「仕事も決まったから安心して」と言えますよね。 まあ、どんなに言っても心配はするんでしょうね。 >仕事は、誰のためにやるものなのでしょう 自分の為、家族の為、色々かなあ? 結婚してたら「家族の為」と思う方も多いんじゃないでしょうか? >まだ、経験も自信もないのに、こんなことで悩んでいるので先に進めません。 ご両親とはちゃんと話し合ってますか? 自信は経験と共に出来上がっていくんじゃないでしょうか? 最初は誰でも自信がなかったり、不安もたくさんあると思います。 若い分、経験が無いのも当たり前ですよね。 全部これからじゃないでしょうか? まだまだ自分探しの時期でやりたい事やればいいと思います。 (あ・でも生活はどうされているんでしょう?仕送りとかしてもらってないですよね?) kawakooさんが仕事を頑張って、生き生きとしていたらご両親も安心して、認めてくれるんじゃないでしょうか? 仕事が落ち着いたら、東京に呼んであげて「こんな生活してるんだよ。こんなに頑張ってるんだよ」と見せてあげるのもいいかもしれませんね。

kawakoo
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。両親の気持ちを、改めて考えることができました。参考になりました。 昔から、自分の気持ちを両親に言うことがなく、強がってきました。東京に出て、理解してくれる友達や彼氏ができ、心の居場所は東京だと考えました。両親は分かってくれないのだと思いました。私は自分のことしか考えていません。 しかし、orenze-pekoさんのご意見を聞いて、両親は両親なりの考えをもって私を育ててくれて、心配してもらってたんだなとつくづく思いました。その気持ちを私もわかってなかったなと思います。 どんな親も、子供のことを心配して、その子にとって一番いい方法を考えてくれてるんですよね。 そんな両親の温かさを忘れず、“冷静に”話しあっていきたいと思います。話しあってると、今のような気持ちはどこかへ飛んでいってしまうので……。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の経験ですが。 私も新卒で入った大阪の会社を半年でやめました。 家族からは「帰れ!」の総攻撃を受けましたが、 私の場合はやりたい仕事が地元には ほとんどなかったため、帰るのが嫌だったんですね。 で、家族と真剣に、こんなに真剣に話したのは 初めてっていうくらい、 今の自分の気持ちを正直に伝えました。 そしたらね、分かってくれるもんです。 逆に応援してくれるようになりましたよ。 その後大阪で超貧乏生活をしつつ会社を受けまくり、 無事希望の仕事に就けました。 経験も自信もないのは当たり前!要はやる気です。 ご両親とじっくりと話し合ってみてください。 それでも分かってもらえなくて、でもどうしても東京で 働きたいなら、実行あるのみ、だと私は思います。 自分のための、仕事です。 後悔なさらないように。

kawakoo
質問者

お礼

ありがとうございます。hirarinfuwarinさんご自身の経験ということで、とても参考になりました。 様々な難関を乗り越えて、今、やりたい仕事に就けて、hirarinfuwarinさんはすごく成長しているんでしょうね。 今まで育ててくれた両親の考えと反対のことをするのは、そう簡単なことではないですよね。もしかしたら、就職面接よりも大変なことかもしれないですね。でも、自分の意志さえしっかりしていれば、乗り越えられるのだと分かりました。 自分を見つめなおして、がんばっていきます。

• Assy
回答No.4

私の子供はまだ小学生ですが、、、 親としてkawakooさんの親御さんの立場になって考えると。。。 新卒で入社した会社を3ヶ月で辞めてしまって、仕事内容に不満があり、辞めた事は後悔していないと開き直る。。何の計画も持たず、自分の居場所は東京だ、といって東京に居たがるが、そもそも仕事に就けていない。。。 これでは、親は心配して地元に帰って来い、というのは当然ですよ。kawakooさんの事を一番心配し、一番思ってくれているのは親御さんです。また、kawakooさんより、社会の厳しさ、生きていく事の大変さを知っているのもご両親です。 ここは、親のいう事に反発し、誰の為の仕事?と悩むよりも、東京でのkawakooさん自身のこれからをじっくりと自分考え、目標を立て、仕事も含めkawakooさんが大人になる事です。 そして、それがご両親に伝わり、安心してkawakooさんを見守る事が出来るようになれば、kawakooさんが何処にいようが、黙って見守ってくれるようになると思いますが。。。

kawakoo
質問者

お礼

ありがとうございます☆ Assyさんのご意見拝見させていただいてると、心がズキズキと痛みました。自分がしっかりして、それから自分の意見を言うことが出来る立場になるんですね。 がんばります。

回答No.2

私の友人もあなたと同じような事があったなぁ・・と思い ご意見させていただきます。 「こんなご時世、せっかく就職したのに、すぐに辞めちゃった。」 客観的にみればそんな感じにしか映りません。 しかし、あなたは自分の意思で仕事を選び、挫折し、辞めて、尚も東京で働いて暮らしたい! という決断をされたんですよね? ・なぜそんなに東京がいいの? ・東京に何があるの? ご両親はそのように思われていることでしょう。 一度、就職に失敗されてるのだから反対もひとしおです。 箇条書きにしました以上の2点についてあなた自身、考えてください。 そして、ご両親に説明してください。 実家に戻るというマイナス面ばかりを説明するのではなく 東京に居るというプラス面、そして目標を示せれば あなた自身、自信も持てるし、次の就職先だってきっと見つかります。(若いんだから!!) 仕事は誰のためにやるもの・・・ではなく 「私は何のために仕事をしているのか」と考えた方が 人間らしく、あなたらしく、素敵にすごせるのではないでしょうか? こんな話、10年ほど前によく友人と話してたなぁ~って しみじみと思い出しました。 元気出して♪そして多いに自分のこと大切にしてください。

kawakoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 身近な方にも私と同じような経験されてる方がいるということで、とても参考になりました。 実家に戻るマイナス面ばっかり…考えてた気がします。“はっ”としました。自分のことしか考えてなかったなと思います。 yellowfishさんにあげていただいた2点の項目ですが、東京のよさというのは、友達がたくさんいる・居心地がいい・そして彼がいる、そんな理由ではいけませんか?それじゃ、両親を納得させることはできないですよね。分かっているのですが。 これから、もっと大人になって、話しあっていきたいと思います。

• sakkun44
回答No.1

親御さまは、心配だから言うんですよ。 今は、まだ若い。 自分の道をじっくり探してください。 やりたいことは、今のうちに。。。 30までやりたいことすればいい。 自分の道は、そう簡単には見つからないものです。 七転八起です。 失敗を恐れず前に進んでください。 今、30になって そのような考えを持ているあなたが まぶしいし、うらやましいです。 ガンバレ!!

kawakoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気が出ました☆ “やってみなけりゃ分からない”ですよね!? でも、ちょっぴり、私はまだ子供なんだな・・・と思いました。両親の温かさを分かって、その上で自分のやりたいことをやれる、そんな人になっていきたいと思います。