• ベストアンサー

家族のため・・・・?

こんにちは。 私は、営業職で新卒入社し、3ヶ月で辞めてしまいました。東京で働いていました。 入社してもすぐに止めちゃう人が多いと聞いていて、自分はそんな人にはならないと思ってたけれど、仕事内容に嫌気が差して辞めました。自信をもてない、ほこりが持てない、堂々とできない。そんな訪問販売職を辞めたことは後悔していません。 みなさんにお聞きしたいのは、これです。仕事を東京でしたいけど、両親が反対するということです。 東京で仕事したいのは、東京が私の居場所(大学がある)だと考えてるからです。自分の意思で動ける。しかし、地元茨城に帰ったら、私にとってとても居心地悪く、思いっきり生活できないと思います(家庭環境とか)。 将来、茨城に戻ろうとは思います。でも、まだ戻りたくはありません。25・6歳くらいまでは、自分の可能性に掛けて思い切り仕事したい。しかし、両親は、結婚とか、早く落ち着いた仕事を…と言います。 仕事は、誰のためにやるものなのでしょう。まだ、経験も自信もないのに、こんなことで悩んでいるので先に進めません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ご両親は心配なんですよね。 自分達の目の届かない所で生活していて、何かあっても助けてあげられない、仕事も辞めてしまってこの先大丈夫だろうか・・・とか。 私の周りでも地方から東京に出て学校に行ってたり、働いてたりする人がいましたけど、やっぱり親としては寂しいのと心配と・・という気持ちが大きいようですよ。 >将来、茨城に戻ろうとは思います。でも、まだ戻りたくはありません。25・6歳くらいまでは、自分の可能性に掛けて思い切り仕事したい この話はしましたか? 自分はきちんと将来の事も考えている、中途半端な気持ちで東京にいるわけじゃない。安心して応援して欲しいと。 今はもう新しい仕事を見つけられたのでしょうか? それなら「仕事も決まったから安心して」と言えますよね。 まあ、どんなに言っても心配はするんでしょうね。 >仕事は、誰のためにやるものなのでしょう 自分の為、家族の為、色々かなあ? 結婚してたら「家族の為」と思う方も多いんじゃないでしょうか? >まだ、経験も自信もないのに、こんなことで悩んでいるので先に進めません。 ご両親とはちゃんと話し合ってますか? 自信は経験と共に出来上がっていくんじゃないでしょうか? 最初は誰でも自信がなかったり、不安もたくさんあると思います。 若い分、経験が無いのも当たり前ですよね。 全部これからじゃないでしょうか? まだまだ自分探しの時期でやりたい事やればいいと思います。 (あ・でも生活はどうされているんでしょう?仕送りとかしてもらってないですよね?) kawakooさんが仕事を頑張って、生き生きとしていたらご両親も安心して、認めてくれるんじゃないでしょうか? 仕事が落ち着いたら、東京に呼んであげて「こんな生活してるんだよ。こんなに頑張ってるんだよ」と見せてあげるのもいいかもしれませんね。

kawakoo
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。両親の気持ちを、改めて考えることができました。参考になりました。 昔から、自分の気持ちを両親に言うことがなく、強がってきました。東京に出て、理解してくれる友達や彼氏ができ、心の居場所は東京だと考えました。両親は分かってくれないのだと思いました。私は自分のことしか考えていません。 しかし、orenze-pekoさんのご意見を聞いて、両親は両親なりの考えをもって私を育ててくれて、心配してもらってたんだなとつくづく思いました。その気持ちを私もわかってなかったなと思います。 どんな親も、子供のことを心配して、その子にとって一番いい方法を考えてくれてるんですよね。 そんな両親の温かさを忘れず、“冷静に”話しあっていきたいと思います。話しあってると、今のような気持ちはどこかへ飛んでいってしまうので……。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の経験ですが。 私も新卒で入った大阪の会社を半年でやめました。 家族からは「帰れ!」の総攻撃を受けましたが、 私の場合はやりたい仕事が地元には ほとんどなかったため、帰るのが嫌だったんですね。 で、家族と真剣に、こんなに真剣に話したのは 初めてっていうくらい、 今の自分の気持ちを正直に伝えました。 そしたらね、分かってくれるもんです。 逆に応援してくれるようになりましたよ。 その後大阪で超貧乏生活をしつつ会社を受けまくり、 無事希望の仕事に就けました。 経験も自信もないのは当たり前!要はやる気です。 ご両親とじっくりと話し合ってみてください。 それでも分かってもらえなくて、でもどうしても東京で 働きたいなら、実行あるのみ、だと私は思います。 自分のための、仕事です。 後悔なさらないように。

kawakoo
質問者

お礼

ありがとうございます。hirarinfuwarinさんご自身の経験ということで、とても参考になりました。 様々な難関を乗り越えて、今、やりたい仕事に就けて、hirarinfuwarinさんはすごく成長しているんでしょうね。 今まで育ててくれた両親の考えと反対のことをするのは、そう簡単なことではないですよね。もしかしたら、就職面接よりも大変なことかもしれないですね。でも、自分の意志さえしっかりしていれば、乗り越えられるのだと分かりました。 自分を見つめなおして、がんばっていきます。

  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.4

私の子供はまだ小学生ですが、、、 親としてkawakooさんの親御さんの立場になって考えると。。。 新卒で入社した会社を3ヶ月で辞めてしまって、仕事内容に不満があり、辞めた事は後悔していないと開き直る。。何の計画も持たず、自分の居場所は東京だ、といって東京に居たがるが、そもそも仕事に就けていない。。。 これでは、親は心配して地元に帰って来い、というのは当然ですよ。kawakooさんの事を一番心配し、一番思ってくれているのは親御さんです。また、kawakooさんより、社会の厳しさ、生きていく事の大変さを知っているのもご両親です。 ここは、親のいう事に反発し、誰の為の仕事?と悩むよりも、東京でのkawakooさん自身のこれからをじっくりと自分考え、目標を立て、仕事も含めkawakooさんが大人になる事です。 そして、それがご両親に伝わり、安心してkawakooさんを見守る事が出来るようになれば、kawakooさんが何処にいようが、黙って見守ってくれるようになると思いますが。。。

kawakoo
質問者

お礼

ありがとうございます☆ Assyさんのご意見拝見させていただいてると、心がズキズキと痛みました。自分がしっかりして、それから自分の意見を言うことが出来る立場になるんですね。 がんばります。

回答No.2

私の友人もあなたと同じような事があったなぁ・・と思い ご意見させていただきます。 「こんなご時世、せっかく就職したのに、すぐに辞めちゃった。」 客観的にみればそんな感じにしか映りません。 しかし、あなたは自分の意思で仕事を選び、挫折し、辞めて、尚も東京で働いて暮らしたい! という決断をされたんですよね? ・なぜそんなに東京がいいの? ・東京に何があるの? ご両親はそのように思われていることでしょう。 一度、就職に失敗されてるのだから反対もひとしおです。 箇条書きにしました以上の2点についてあなた自身、考えてください。 そして、ご両親に説明してください。 実家に戻るというマイナス面ばかりを説明するのではなく 東京に居るというプラス面、そして目標を示せれば あなた自身、自信も持てるし、次の就職先だってきっと見つかります。(若いんだから!!) 仕事は誰のためにやるもの・・・ではなく 「私は何のために仕事をしているのか」と考えた方が 人間らしく、あなたらしく、素敵にすごせるのではないでしょうか? こんな話、10年ほど前によく友人と話してたなぁ~って しみじみと思い出しました。 元気出して♪そして多いに自分のこと大切にしてください。

kawakoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 身近な方にも私と同じような経験されてる方がいるということで、とても参考になりました。 実家に戻るマイナス面ばっかり…考えてた気がします。“はっ”としました。自分のことしか考えてなかったなと思います。 yellowfishさんにあげていただいた2点の項目ですが、東京のよさというのは、友達がたくさんいる・居心地がいい・そして彼がいる、そんな理由ではいけませんか?それじゃ、両親を納得させることはできないですよね。分かっているのですが。 これから、もっと大人になって、話しあっていきたいと思います。

  • sakkun44
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.1

親御さまは、心配だから言うんですよ。 今は、まだ若い。 自分の道をじっくり探してください。 やりたいことは、今のうちに。。。 30までやりたいことすればいい。 自分の道は、そう簡単には見つからないものです。 七転八起です。 失敗を恐れず前に進んでください。 今、30になって そのような考えを持ているあなたが まぶしいし、うらやましいです。 ガンバレ!!

kawakoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気が出ました☆ “やってみなけりゃ分からない”ですよね!? でも、ちょっぴり、私はまだ子供なんだな・・・と思いました。両親の温かさを分かって、その上で自分のやりたいことをやれる、そんな人になっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 理想と現実の違いが大きすぎて辛いです。

    新卒で入社しましたが、どうも他の企業が楽しそうに見えたりして悩みます。他の企業を経験したら今の会社の良い部分も分かるのでしょうが、そういう訳にもいきません。どうしたらいまの会社が好きになれるのかわかりません。 今の会社が嫌な訳ではありません。 理想と現実のギャップが大きくて、本当にしたい 仕事だったのに仕事が楽しめませんし、自信もないです。 営業職なのでどこに行っても営業なんて物を売るのに 変わらないのに、そう考えれません。 学生までは自分の行ってる学校やクラブに入れば一番居心地がいいと感じていたのにそう考えれなくなりました。 みなさんにお聞きしたいのですが、これは誰でも通過する道なのでしょうか??慣れたら考え変わりますか? やっぱり中途と新卒では扱いが違うのでしょうか?

  • 心から謙虚になりたい

    謙虚ではない人間はたぶん疎ましく思われると思います。 私は普段、周囲のヒトをイヤだなあ、と感じることが多くて そういう自分だからどこにいても居心地の悪さばかり感じるのかもしれません。 「謙虚になろう」と思ってみると 自分はジャマな人間だから存在感を消そう、 なんにもしない方がいい、と考えてしまいます。 だけど、職場においてそんな人間はいてほしくないわけで、 これまで転々とした職場は両手両足の指でも数え切れません。 たぶん、周囲から「認められている」という自信がないと 居たらいけないんじゃないか、と思うみたいです。 正直仕事できるとは思えないヒトでも、新卒以来、ずっと勤めているヒトを見ると 「スゴイなあ」って思います。 他人と比べずに腐らずに坦々と生活していくコツはありませんか?

  • 自分に打ち克つには

    はじめまして、こんばんは。 今年、新卒で入社しIT業界で半年間勤めている男です。 悩みがあるので聞いていただけますか。 今、自分には以下の悩みがあります。 言いたいことをうまく伝えられない。 すぐ忘れる。 (忘れないためにメモをとっていますが、あとで見返してもそれが何を意味するメモなのか わからなくなっている状況です。) こんな状態の自分に嫌気が指しています。 なんで、こんな自分は仕事ができないんだろう。 できる、できないの前に言われたことすら覚えることができないのだろう。 先輩に負担をかけるだけで、自分はいない方がましなのではないか。と考えています。 また、仕事ができないため(覚えられないため)何をするにも楽しくなく、 将来の不安が募り最近では自害が頭をよぎります。 しかし、今まで育ててくれた両親のためにもそれだけはできず、 毎日一人メソメソしている。 そんな男らしくない自分がこれまた腹立たしいです。 最近はこのようなスパイラルが続いていて、息苦しさを感じます。 こんな弱い自分を強くしたいです。 毎日をいきいきと過ごしたいです。 どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 居場所がどうしても見つかりません

     大学生です。自分の居場所が見つかりません。自分の存在を認めてもらえないというか、一人ぼっちを痛感して、“なんで私だけ一人なんだろう?”と思ってしまいます。  幸い、家族の中だけが心地よい居場所といえます。しかし今は一人暮らしで滅多に帰れない遠くの地におり、さすがにこの年になると、血のつながらないいわゆる他人の人にも自分の存在を認めてもらいたいというか、受け入れてもらいたいと考えてしまいます。  具体的には、サークルと学科が大学生活の大部分を占めてきたのですが、最近“いつまでも一人ぼっち”なことに嫌気がさしてきました。嘘をつかれて肝心なことは教えてもらえない、自分だけ蚊帳の外、楽しくない、でも他の人は楽しそう・・、なんだか自信がなくなってしまいました。それまでは積極的に自分から関わろうと、役員の仕事などもやってきたんですが、そういう仕事を一切しない人でも楽しそうにしている人が大勢います。でも自分は、そういう仕事をしてもしなくても、どっちでも心理的に拒否されるように感じてしまいます。  勉強などは努力すればそれなりの成績はとれます。でも、人間関係では努力しても他人には嫌われてしま います。  これから先もずっと疎まれて、家族が先立った後は完全に一人なのか、と不安に思います。  居場所はどうやったら見つかるのでしょうか?

  • 入社しましたが、ギャップに・・・

    今年新卒で入社して2日終わりましたが、もう辞めたいです。 理由は、今日仕事の説明を聞いて自分が思っていた仕事じゃなかった んです。 実際面接で聞いた仕事以上にハードでギャップを感じてしまい、自分 が思い描いていた仕事じゃなくて、こんなはずじゃなかったって感じ なんです。 自分がこの先やっていく自信がないし、所属する課の人にも迷惑かけ てしまうと思うしでやめたいです。

  • あげあしをとろうとする上司・同僚として転職活動の進め方

    困っています。 入社して三年耐えつつけましたが、仕事のミスをなすりつけ自分ばかりよくなろうとし、何かあると、あげあしをとろうとする上司・同僚に嫌気がさしてきました。 この間は、他人の仕事のミスをなすりつけられました。 そして、転職も考えているのですが、いい職がみつかりません。 そして、転職するということがわかっているのか?転職に対する批判もしてきます。 事務職は男性では難しいですかねえ。 これらを打開する方法はないでしょうか?

  • 自分を許したい

    現在、都内で一人暮らしをしている20、社会人の女です。 私は、高校卒業共に茨城から上京して就職しました。 両親や親族からは虐待を受け高校まで苛めを受けてきたためです。 虐待やいじめが原因で自殺未遂もあります。 上京したのも両親から逃げたいからでした。 正直、上京は不安でしたが茨城にいるのが嫌で茨城よりはマシだと思い勢いで東京に来てしまいました。 よく、都会(特に東京は)冷たいと言いますが大家さんや友人を初め皆いい人ばかりで茨城とは天と地の差を感じました。 かつ、自分が住んでる場所は渋谷ですがここも自分の雰囲気に合っておりずっと住みたいと思っています。 しかし、今まで辛い日々を過ごしており子どもの頃から自分は生きる価値がないと思ってきました。そのため、あまり自尊心がなく 自分は、渋谷で幸せに暮らしてもいいのか?とずっと悶悶としています。 また、両親は強くは言いませんがいずれは茨城に戻ってきてほしいみたいで・・・・・ 私は、茨城に戻りたくないし両親の顔も見たくないのですがあまり強く言えず・・・ 私は、どうするべきでしょうか?

  • 自分を許してあげたい

    現在、都内で一人暮らしをしている20、社会人の女です。 私は、高校卒業共に茨城から上京して就職しました。 両親や親族からは虐待を受け高校まで苛めを受けてきたためです。 虐待やいじめが原因で自殺未遂もあります。 上京したのも両親から逃げたいからでした。 正直、上京は不安でしたが茨城にいるのが嫌で茨城よりはマシだと思い勢いで東京に来てしまいました。 よく、都会(特に東京は)冷たいと言いますが大家さんや友人を初め皆いい人ばかりで茨城とは天と地の差を感じました。 かつ、自分が住んでる場所は渋谷ですがここも自分の雰囲気に合っておりずっと住みたいと思っています。 しかし、今まで辛い日々を過ごしており子どもの頃から自分は生きる価値がないと思ってきました。そのため、あまり自尊心がなく 自分は、渋谷で幸せに暮らしてもいいのか?とずっと悶悶としています。 また、両親は強くは言いませんがいずれは茨城に戻ってきてほしいみたいで・・・・・ 私は、茨城に戻りたくないし両親の顔も見たくないのですがあまり強く言えず・・・ 私は、どうするべきでしょうか? 質問一 私みたいな愚かな女がこの土地で幸せになっていいのでしょうか? 質問二 親の言う通り茨城に戻るべき?私は、戻りたくないし両親の顔も見たくないです。 回答よろしくお願いします

  • 経理職の入社後の抱負

    経理・財務の仕事についてなのですが、具体的にその会社にどう貢献しているのかをご存じの方、また経理職に就かれている方よろしければ教えてください。 私は新卒で簿記会計の知識を活かしたく思い経理を志望しているのですが、入社後に「具体的にこういうことをやってその結果こうしたいんだ」と自信を持っていうことができません。経理を通じてどのようなことに誇りを持てるようになったかなども教えていただけるとありがたく思います。よろしくお願いします。

  • Uターン 転職時期

    2009年4月に新卒入社した者です。23歳男です。 実家が北海道なのですが、東京の大学を出て現在も東京で働いております。 しかし、母の体があまり強くなく、さらに一人っ子なのでいずれは北海道に戻らなければならないと最近強く思い始めました。 今の仕事は嫌いではないのですが、社内の雰囲気がギスギスしていて居心地が悪く、転職も少し考え始めています。 (転勤はほとんどない会社でして…) いずれ北海道に戻るなら、30代になって仕事が探しにくくなる頃よりも、いっそ今若い内に思い切って転職した方が良いのでしょうか・・? アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう