• 締切済み

Uターン 転職時期

2009年4月に新卒入社した者です。23歳男です。 実家が北海道なのですが、東京の大学を出て現在も東京で働いております。 しかし、母の体があまり強くなく、さらに一人っ子なのでいずれは北海道に戻らなければならないと最近強く思い始めました。 今の仕事は嫌いではないのですが、社内の雰囲気がギスギスしていて居心地が悪く、転職も少し考え始めています。 (転勤はほとんどない会社でして…) いずれ北海道に戻るなら、30代になって仕事が探しにくくなる頃よりも、いっそ今若い内に思い切って転職した方が良いのでしょうか・・? アドバイスお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • grooove
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.1

本質的に、仕事が探しやすいとか探しにくいとかに関しては、年齢不問とお考えください。30代であっても誰もが来て欲しいと思えるような人材なら普通に採用されますし、23歳でも要らないと思う人が多いような中身なら採用されません。 今回のケースでは何よりお母様のことが第一と思いますが、であれば、むしろそのことだけを「転職に踏み切るか否かを決める要因」として捉えておかれると良いかもしれません。 実際はいざ何かあってから地元で仕事を探し始めても、短期間でポンポンと話が進むほうが稀ですから、今の仕事を続ける気持ちが半分、地元で仕事を探す気持ちが半分として、常に両睨みで考えておくくらいでしょうか。 具体的には汎用的に使える応募書類を常に最新版で手元に用意しておき、定期的に北海道での求人情報をチェックして、「これは!」と思うものがあれば逐次応募してみる、といった感じになるかと。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 自分の転職はUターン転職に入りますか?

    私は茨城県出身です。 新卒で就職した会社で九州に配属になりました。 その間に両親が埼玉県に引っ越しました。 ですので実家は埼玉県です。 現在、実家のある埼玉県で仕事を探しています。 Uターン転職というのは、都心→地方の転職のことを言うのだと知りました。 私の場合は何ターン転職と呼ぶのでしょうか?

  • Iターン転職について

    30代の私は現在、地元東京の実家に暮らし仕事をしておりますが、今年中に結婚を考えている東北に住む彼女の土地へ移り住みたいと考えております。そこでIターン転職は現実可能なのでしょうか?よく求人を見るとI・Uターン歓迎!なんて書いてありますけど…彼女は一人っ子なので東京へ連れてくるのは向こうの両親が寂しいと思い、Iターン転職を希望しております。ちなみに彼女の両親は来てくれることを望んでいるみたいです。どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • Uターン転職したいです。どうかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

    23歳男です。現職は工業高卒で入社して現在に至ります。岩手から東京へ就職しました。 電子計測器メーカーで、主にライン作業、調整検査、梱包出荷、修理対応や、生産管理・生産技術担当です。 社会人になって数年…将来の事を考えるようになりました。 そこから転職をしようと思うようになりました。 昨年夏に決めた目標は今年度中でしたが、昨年秋からの景気悪化で難しそうです。。。 まず、素直な理由としては↓ ・遠距離で付き合って4年目の彼女と結婚を考えている。これは私個人の考えではなくお互いに考えています。 (元々同級生でお互いの実家は近隣。彼女は地元岩手で働いています。) ・そもそも私は長男なので、遠くても実家の様子を見に行ける岩手県内で働きたい。(同業種・同職種が希望) ・彼女の職場の条件がなかなか良いのと、彼女の意向、子育て等の環境を考えると地元に戻るのが良いと判断した為。 以上が率直な理由です。 現職の仕事内容や環境、待遇には不満が無い為に、仕事に関しての理由が見つかりません。 1.その為、志望理由を考えた時に、志望した企業でなければいけない理由が見つからないのです。 2.また、自己PRも生産作業・製造員なのでこれといったPRポイントが見つかりません。 3.さらに、転職理由としても不確定な結婚を理由にするのは良くないというアドバイスを頂いたことがあります。 4.地元に戻りたいという理由は有効だが、なぜ戻りたいかと言われると「結婚」になるので3.に戻ります。。。 上記の事を考えていると悪循環ループで頭の中がパニックになってしまいます(汗 そして去年からの不景気による求人の急激な減少…。 しかし、年齢的にも第二新卒くらいで扱われる今、転職をしたいという気持ちだけは強いです。 「自己PR」、「転職理由」、「志望動機」についてアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • Uターン転職についてご意見が欲しいです。

    Uターン転職についてご意見が欲しいです。 私は東京に住む29歳の男です。大枠で考えると以下の理由で九州の田舎にUターン転職を考えています。  ・現在の仕事がうまくいっていない(技術職をしているのですが、技術に対する興味がなくなった)  ・会社的にもあまり自分を必要としていない  ・長男なので、いずれ親の面倒を見なければならない  ・田舎に帰って人生をリセットしたくなった  ・年齢的にもUターンして異業種に転職をするなら最後のチャンスと思ったから 一番の悩みどころは、東京の会社で働きながら、Uターン転職するという点です。 今の仕事(業種)はこの先続ける気もないので、時間の無駄と考え、スパッと辞めて、田舎に帰って失業保険(3ヶ月くらい?)をもらいながら、転職活動を行なったほうがよいのでしょうか?(面接の度に田舎に帰るのも不効率だし) ちなみに、実家は住宅ローンもないので、しばらくの間は、親に頭を下げてお世話になりながら、腰を据えて転職活動ができる環境が整っています。 私は小心者で、貯金もそんなにない上、このご時世なので仕事が3ヶ月以内に見つかるかが不安で思い留まり、ストレスを我慢しながら今の仕事(残業も多いです。)を続けているという状況です。

  • uターン転職の方法

    妻の実家が長野の為、現在 長野や群馬でUターン転職を考えています。 希望職種はIT関連業務でテクニカルサポートや社内SE 運用管理業務 インフラ構築等でさがしております。東京近辺であればまだ、需要があるようですが、群馬 長野辺りで上記職種で応募している企業などあるのでしょうか。また、転職情報等インターネットで探しておりますが、Uターン希望の場合、どのサイトが有効でしょうか、わかる方いましたらお願いします

  • 転職時期

    東京から北海道(出身は北海道)へ転職を考えています。 現在の仕事をしながら北海道で転職活動するのはやはり難しいでしょうか?経済的に余裕があれば問題ないのでしょうが・・・。いいアドバイスあれば宜しくお願いいします。 できれば体験談などあれば聞かせてください。

  • Uターンについて(首都圏→関西)

    30歳男性です。 メーカーで研究開発職をしています。 看護師の妻と2人暮らしで、実家はどちらも関西です。 題名の通り、関西へのUターンを考えています。 私のいる会社は首都圏(東京、千葉)に研究開発拠点があります。 地方出身者でも定年まで(さらに老後も)首都圏在住という方が少なくありません。 私は入社当時からいずれは関西に帰りたいという思いが強く、新卒から7年たっても関東に心底馴染めませんでした。 将来的な親の介護や子育てを考えても、現状の生活にメリットを感じられずにいます。 そこで、異動希望を出す、あるいは転職を考えているといった状況です。 まだ子どもはいませんが、身を振れるのは30代までだと思います。 (1)異動希望の場合 西日本に工場が多く、大阪に生産技術の部署があります。 その部署の仕事内容が現職と極めて関連性があり、そこで関わりたい仕事もあります。 私は仕事内容、人、環境もよく知っていて、骨をうずめてもいいと考えています。 実際にその部署からは声がかかっていて、裏では話が通っています。 しかし、東京の現部署は産休に入る人がいたり、昨年2人転職したため、中堅の自分が出れるほど後輩が育っていません。 現部署の上司からは諦めなさいと言われました。 ただ、大阪の部署は常に人材不足なので、将来的には可能性ありと個人的には考えています。(東京からの地方転勤は皆さん嫌がるみたいです) 妻も大阪が地元なので、賛成してくれています。 (2)転職の場合 転職サイトの登録など行動は起こしていますが、 今の会社や仕事内容に勤務地以外で不満がないため、なかなか踏み出せません。 家庭を持つ身としてリスクも伴います。 妻からも反対されています。 このような状況ですが、私は、 ・(1)、(2)どちらにベクトルを向けるべきなのでしょうか? ・(1)は現実的に叶うと思われますか? アドバイスいただければ有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • Uターン転職すべきかどうか悩んでいます。

    こんにちは。何日か前から「就職・転職」のカテで同様の質問 をしたものですが、もっと色々な方のご意見・アドバイスを いただきたく、こちらのカテで質問させていただきます。 年齢35歳(もうすぐ36)、独身、男性の社会人です。 転職経験はありません。大学から大阪に出てきて18年目です。 タイトルのとおり、最近Uターン転職をよく考えます。理由は、 (1)都会の生活が息苦しくなってきた。 (住みにくい、物価が高い、家賃が高い) (2)昔は「自由」と思えた、都会の他人に対して無関心な空気が 「寂しい」と思うようになった。 (3)今勤めている会社に対し、昔のような情熱がなくなり、この 会社で働く自分が創造できなくなってきた。 (4)長男なので、(弟も離れて生活している)いずれは両親の 面倒もみなければならない。 こういったところです。若いときは退屈で田舎臭い地元が嫌で 戻るなんて考えもしなかったのですが、数ヶ月前に久しぶり に実家に帰った際、(地元を離れてから)初めて「帰りたい」と 思うようになりました。 しかし、現実問題としてもう35歳。仕事があるのかどうかも わかりませんし、18年も離れた地元にうまく馴染めるかも わかりません。「一時的なノスタルジーなんじゃないか」と 自問自答してますが、今のタイミングしかない、という気も します。 Uターン転職して地元に戻られた方、良かったことでも悪かった ことでも結構ですので、体験談などをお聞かせください。 ここしばらく、本当に悩んでいます。

  • 30歳過ぎてからのUターン就職に関して。

    はじめまして。 諸事情があり東京から実家のある地方へUターン就職(転職)を考えています。 現在は東京で銀行員をしています。もう9年目になります。 正直これ以上の出世を望めないのでもう田舎に帰ろうと思います。 しかし、この年で地方に戻り仕事があるのか、結婚はどうするのか とても不安です。 実際に30過ぎてから実家に戻った方はどうでしょうか。 良かったですか、公開してますか。

  • Uターンするべきか悩んでいます

    現在東京で仕事をしていますが、今月末で退社予定です。 数年前に母を亡くし、2年前に父が病気で倒れました。 今までずっと、結婚したいと言ってくれる恋人もないがしろにしがちで、ずっと仕事にのめりこんできましたが、この退職を機に実家に帰るべきか悩んでいます。(彼とは別れました。) 今まで自由にさせてもらった分、気が済んだというのもあります。やっと“他の人になにか自分ができること”が何か、考えられるようになったと言うか。 ですが、田舎は遠方で、思うような仕事があるのかが心配です。 一度戻ったらまた上京するのは、年齢的にも無理だと思われます。 兄弟には「仕事が納得いかなかったら、また東京恋しくなるよ。」と言ってもらえましたが、皆さんはどう思われますか? 仕事先、問題はこれだけなのです。