「耳をすませば」の天沢聖司はいつ雫ちゃんを好きになったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 耳をすませばの天沢聖司は、いつ雫ちゃんを好きになったのでしょうか?雫ちゃんを気にして本を沢山借りて名前を残したり、図書館ですれ違ったりしたことがありますが、初めは冷たい態度をとっていました。
  • 聖司君は短期間で告白をすっ飛ばしてプロポーズをするくらいだから、初めから片思いだったのでしょうか?原作にはもっと分かりやすい描写があるのかもしれません。
  • 雫ちゃんが聖司君を好きになっていく描写はよく分かるのですが、聖司君はいつから雫ちゃんを好きになったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「耳をすませば」の天沢聖司はいつ雫ちゃんを好きになったのでしょうか?

「耳をすませば」の天沢聖司はいつ雫ちゃんを好きになったのでしょうか? 雫ちゃんを気にして先回りして本を沢山借りて名前を残したり、 図書館ですれ違ったり、隣に座ったりした事もあったりしたのに、 出会った時、「おまえさ、コンクリートロードはやめたほうがいいよ」と どうして冷たい言動をしたのでしょうか? このころの年頃って、 こういった自分の詩を見られるほど恥ずかしい事はないと思います。 出来れば見て見ぬ振りをして欲しいですよね。 褒められるのならともかく、やめとけなんて・・・ 短期間で告白をすっ飛ばしてプロポーズをするくらいだから、 初めから聖司君の片思いだったのでしょうか? 原作を読んだ事がないのですが、 原作にはもっと分かり易い描写はあるのでしょうか? 雫ちゃんが聖司君を好きになっていく描写はよく分かるのですが、 聖司君はいつから雫ちゃんを好きになったのでしょうか?

  • maary
  • お礼率87% (109/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuisakura
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

好きになった過程は、描かれていません。 聖司くんは、雫と話すようになる以前から、 ずっと片思いしていたということしかわかりません。 聖司くんの初対面の態度は、 好きな女の子にちょっかいを出す、男の子特有のからかいだと思います。 聖司くんは、雫に対して、 決して、冷たい言動をしたつもりはないのです。 後に、その事に関して、 覚えてないとあっさり言っていますしね。 原作は、登場人物の名前や性格こそ一緒ですが、 映画とは、話が全く異なっています。 別物と思った方が良いですよ。

maary
質問者

お礼

原作にも聖司くんが好きになっていく過程は書かれていないのですね。 ちょっと残念ですが、原作も読んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

もしかして、質問者さまはものすごく育ちがよくて、紳士な男子としか接したことがなかったんでしょうか。 あの年頃の男子が、わざと失礼なことを言ったりするのは標準装備。ヘンに親切なことをいって、他のクラスメイトに冷やかされるようなことになったら、照れくさくて恥ずかしいことだと思っています。 雫のことを時々みかけて知っていたということは言っていたので、最初の頃はちょっと興味を持ったくらいだったと思います。 後半、雫を教室まで呼びに来て、一緒に屋上にいったあたりはもう、冷やかされても平気なくらいには好きだったんでしょう。 ちなみに、原作とアニメは名前と設定が同じだけで、お話は少し違っていますので、参考にはならないと思います。

maary
質問者

お礼

あの年頃の男子のからかいかとも思いましたが、 その割には皆の前で恥ずかしがることなく雫ちゃんを呼び出したり・・・ なんだか統一されていない感じがしましたので・・・ 原作も読んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジブリ作品「耳をすませば」の天沢聖司のストーカー行為について。

    ジブリ作品「耳をすませば」の天沢聖司のストーカー行為について。 聖司くんは主人公の雫ちゃんのことが好きで 雫ちゃんよりも先にひたすら図書館の本を借りて自分の名前を図書カードに遺したり、 雫ちゃんの隣に座っていたりしていたようですが これらの行為は女性の方からみてどう思いますか?引きます?

  • 今後の魔法科高校の劣等生に関して…

    魔法科高校の劣等生は、何処までアニメ化されるのか 知りませんが?大学に進学する前まではアニメ化が? 予定されている様です。 原作をシッカリと読ん (読め) でませんが…兄妹では、 無く従兄妹らしい…で原作では婚約するそうだが? 日本の (物語の時代背景) 場合倫理問題に成らないかと… なので、北山雫と婚約させた方が良いと個人的には思い ます。時系列が不明だが…北山の父親がこの物語では、 総理大臣らしいので…四葉の当主がさらなる飛躍を画策 して政略結婚させるとかが良いと個人的には、思います。 更に裏に一枚、過去に達也が議員時代の北山首相の命を 助けている等の話も入れると信ぴょう性が増すと思われる。 表向き達也の父親が北山首相に婚約を持ち掛けたと公表し て…政略結婚が成立、そして、達也に知らない人なら断っ てたとセリフなどで言わせる。 同級生達には、第1期の九高戦で達也が雫に魔法を送ったと 言う事にする。 同級生からは、自分の得意とする魔法を異性に贈ったと言う 事になり、魔法師同士だと最大のプロポーズに成る気がします。 時系列…陸軍の風間少佐が生徒会に対して、達也が特尉で、 武装一体型デバイス・サードアイを使い偽装揚陸艦を沈めた と話す。得意とする魔法を使い・細かい事は、秘匿出来る。 そこで、こんな感じが良いとか?達也の婚約や結婚などに 付いて…広く意見が聞きたいです。

  • 雫?

    携帯サイトの「魔法のiランド」の中にあったかと思うのですが、精神薬の解説が載った ○○のしずく、、、、 とかなんとかのURLがわかるかた いらっしゃいませんか

  • PCでダウンロードのできるスキマスイッチの雫を探しています。 youtubeだったら何回も見ていますが、ダウンロードできる音楽があれば教えてください。 10月18日までに絶対必要なんです。ほしいのは歌じゃなくて、音楽です。 できればピアノかな。まぁとりあえずそんなサイトのURLを教えてください。 回答に音声か動画で音楽を張り付けてもらえるとすごくうれしいですが、何かあれば教えてください。

  • プロポーズされましたか?

    30代のカップルです。6月に結婚式を挙げる事になってますが、不安だらけです。 まず、私はプロポーズされてません。1年前に同棲を始める→私が催促して、私の家族に挨拶に行ってもらう→そこで義兄が「これは結婚の挨拶という事でいいのかな?」と聞いてくれ、彼「そう思ってもらっていいです。」(ここで初めて彼の結婚の意思を聞きました)→姉が「彼のご両親にはいつ会うの?お母さんは○○(私)の事、ご両親に認めて欲しいんだよ。」と言ってくれる→彼のご両親に挨拶→彼のお母さん「で、結婚式はどうするの?」と聞いてくれる。私「挙げるとしても、家族だけでしたいです。」この時彼は黙ったままだったと思います。→私が結婚式場のフェアなど予約→気に入った式場の空きが6月だったので6月で決定 こんな流れで、彼は全て受身です。誰かに聞かれて答えているだけで、自分から行動や発言はしていないと思います。付き合って3年、今まで彼の方から言ってくれたのは辛うじて「付き合ってください。」だけだと思います。遊びに行くときの行き先や、デートのお誘いはしてくれます。 先日、結婚式の事で決めなきゃいけない事があって聞くと、スマホを見たまま「なんでもいいよ。」と言われ、ブチぎれてしまいました。 翌日、私も少し冷静になったので、 ・「なんでもいいよ」と言われ腹が立ったこと ・全て受身で、彼の方から行動したり言ってくれたことがほとんどないこと ・そもそもプロポーズされてないこと(この件に関して言うのは2度目です) ・周りから言われてこうなったけど、本当に結婚する気持ちはあるのか?ということ ・あなたの言動はひとごとみたいに思える。自分の結婚式でしょ? これらの事を一気に言ってしまいました。彼の言い分としては、 ・なんでもいいよと言ったのはわたしが先回りして色々言ってくるのが押し付けがましく感じた ・結婚する気持ちはある。結婚式までが流れ作業のようになってしまったのは悪いと思ってる ・これからは少しづつ自分からも大事な節目には行動するようにする と言われました。一応話し合いは出来たのですが、私はまだモヤモヤが残ってます。話し合いの後、私は暗い気持ちで鬱々としてたんですが、彼は横でTV見て笑ってました。よく笑えるな、と思ってまたムカつきました。 既婚者の方、プロポーズはされましたか?しましたか?こんな彼の気持ちがわかる方いらっしゃいますか?

  • 『耳をすませば』で主人公・雫が書いていた物語はなぜ横書きか?

    『耳をすませば』で主人公・雫が書いていた物語はなぜ横書きか? ストーリーの後半、雫が物語を書き出した時はノートに横書きでした。 その後ノートではなく原稿用紙に書いている描写があり、 ノートは練習というか下書きの様な物で、清書は原稿用紙にしているんだと理解したのですが、 地球屋のおじいさんに渡した原稿は左開きに綴じてありました。つまり横書きです。 読書家である雫が物語を書くなら当然縦書きの方が自然な筈で、 おじいさんが最初の読者というなら尚更です。 わざわざ横書きで執筆する意味とは一体なんでしょうか?単純にジブリのミス? 皆さんの意見を教えて下さい。

  • 朱紅い雫で・・・

    朱紅い雫という、PS1のRPGで残り4つの宝のうち2つはボスを倒して(1つはキトの村、2つ目はガーデンヒル)あつめたのですが、それ以上どこに行っていいのか、わかりません。コルナ村の先に氷の神殿があるみたいで、その村の老人に見てきてくれないか、といわれても、柵があって全然通れなくて先に進めません。また、カテゴールの方もいったのですが、ある所までいくと、川があって崖になってて進めません。次にどうしたら先に進めるのでしょうか?攻略サイトをみてもそこまで詳しく書いていないので困ってます。

  • 「太陽の雫」

    こんにちは。 今上映中の映画、 「太陽の雫」観た方に質問でーす。 この映画、いかがでしたか? どうやらかなり長そうな映画なので 観たいなーと思いつつも悩み中です。 あまりネタバレしない程度に 感想などいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!!

  • 太陽の雫

    10月上旬より銀座テアトルシネマで上映する太陽の雫の原題を教えてください。また原作本の出版社名と原作者名 もお知りの方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 月の雫で…

    私は今高校2年生です。 以前コンビニでバイトをしていたのですが、既に辞めて、現在月の雫でのバイトに興味を持っています。 月の雫でアルバイトをした事がある方は教えて下さい。 1・月の雫でのアルバイトはどんな事をしましたか ?(私はホールで働きたいです) 2・髪型や爪やメイクなどの規則はありますか ? その他色々何でもいいので月の雫の情報をお願いします。

専門家に質問してみよう