「耳をすませば」の天沢聖司はいつ雫ちゃんを好きになったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 耳をすませばの天沢聖司は、いつ雫ちゃんを好きになったのでしょうか?雫ちゃんを気にして本を沢山借りて名前を残したり、図書館ですれ違ったりしたことがありますが、初めは冷たい態度をとっていました。
  • 聖司君は短期間で告白をすっ飛ばしてプロポーズをするくらいだから、初めから片思いだったのでしょうか?原作にはもっと分かりやすい描写があるのかもしれません。
  • 雫ちゃんが聖司君を好きになっていく描写はよく分かるのですが、聖司君はいつから雫ちゃんを好きになったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「耳をすませば」の天沢聖司はいつ雫ちゃんを好きになったのでしょうか?

「耳をすませば」の天沢聖司はいつ雫ちゃんを好きになったのでしょうか? 雫ちゃんを気にして先回りして本を沢山借りて名前を残したり、 図書館ですれ違ったり、隣に座ったりした事もあったりしたのに、 出会った時、「おまえさ、コンクリートロードはやめたほうがいいよ」と どうして冷たい言動をしたのでしょうか? このころの年頃って、 こういった自分の詩を見られるほど恥ずかしい事はないと思います。 出来れば見て見ぬ振りをして欲しいですよね。 褒められるのならともかく、やめとけなんて・・・ 短期間で告白をすっ飛ばしてプロポーズをするくらいだから、 初めから聖司君の片思いだったのでしょうか? 原作を読んだ事がないのですが、 原作にはもっと分かり易い描写はあるのでしょうか? 雫ちゃんが聖司君を好きになっていく描写はよく分かるのですが、 聖司君はいつから雫ちゃんを好きになったのでしょうか?

• maary
  • お礼率87% (109/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuisakura
回答No.1

好きになった過程は、描かれていません。 聖司くんは、雫と話すようになる以前から、 ずっと片思いしていたということしかわかりません。 聖司くんの初対面の態度は、 好きな女の子にちょっかいを出す、男の子特有のからかいだと思います。 聖司くんは、雫に対して、 決して、冷たい言動をしたつもりはないのです。 後に、その事に関して、 覚えてないとあっさり言っていますしね。 原作は、登場人物の名前や性格こそ一緒ですが、 映画とは、話が全く異なっています。 別物と思った方が良いですよ。

maary
質問者

お礼

原作にも聖司くんが好きになっていく過程は書かれていないのですね。 ちょっと残念ですが、原作も読んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• memoko
回答No.2

もしかして、質問者さまはものすごく育ちがよくて、紳士な男子としか接したことがなかったんでしょうか。 あの年頃の男子が、わざと失礼なことを言ったりするのは標準装備。ヘンに親切なことをいって、他のクラスメイトに冷やかされるようなことになったら、照れくさくて恥ずかしいことだと思っています。 雫のことを時々みかけて知っていたということは言っていたので、最初の頃はちょっと興味を持ったくらいだったと思います。 後半、雫を教室まで呼びに来て、一緒に屋上にいったあたりはもう、冷やかされても平気なくらいには好きだったんでしょう。 ちなみに、原作とアニメは名前と設定が同じだけで、お話は少し違っていますので、参考にはならないと思います。

maary
質問者

お礼

あの年頃の男子のからかいかとも思いましたが、 その割には皆の前で恥ずかしがることなく雫ちゃんを呼び出したり・・・ なんだか統一されていない感じがしましたので・・・ 原作も読んでみようと思います。 ありがとうございました。