gprofは標準ライブラリ関数のコストを認識する方法は?

このQ&Aのポイント
  • gprofはCの標準ライブラリ関数のコストをどのように認識するのでしょうか?
  • 普通にプロファイルしたいプログラムをmakeしても、標準ライブラリの関数が表示されない問題があります。
  • Linux環境でgprofを使ってCのプログラムのチューニングを行いたい場合、-pgオプションを使用しない方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

gprofはprintfのようなCの標準ライブラリ関数で使われたコスト

gprofはprintfのようなCの標準ライブラリ関数で使われたコストを どのように認識するのでしょうか? 普通にプロファイルしたいプログラムをmakeしても、標準ライブラリの 関数が処理時間・呼ばれた回数の一覧に出てきません。 gprofは次のどちらとして処理しているでしょうか? ・呼ぼうとしてる親関数の処理時間に、標準ライブラリ関数の時間が含まれる。 ・標準ライブラリ関数の処理時間はまるまる抜け落ちる Linux環境(SLES 10)で、gprofを使ってCで書かれたプログラムの チューニングを行えるかチェックしています。 ただし、OSレベルまでいじりたくないので、-pgオプションをつけて ライブラリを再コンパイルするのは考えていません。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

試してみましたが、ライブラリの処理時間は入ってないんですかね? #include <unistd.h> #include <stdio.h> void printf_wrapper(void) {   int i;   for (i = 0; i < 10000; i++) {     printf("dummy\n");   } } void sleep_wrapper(void) {   sleep(10); } int main(int argc, char *argv[]) {   printf_wrapper();   sleep_wrapper();   return 0; } $ gcc -pg foo.c -o foo.exe $ ./foo.exe > /dev/null $ gprof foo.exe gmon.out Flat profile: Each sample counts as 0.01 seconds. no time accumulated % cumulative self self total time seconds seconds calls Ts/call Ts/call name 0.00 0.00 0.00 1 0.00 0.00 printf_wrapper 0.00 0.00 0.00 1 0.00 0.00 sleep_wrapper ..... index % time self children called name 0.00 0.00 1/1 main [9] [1] 0.0 0.00 0.00 1 printf_wrapper [1] ----------------------------------------------- 0.00 0.00 1/1 main [9] [2] 0.0 0.00 0.00 1 sleep_wrapper [2] -----------------------------------------------