Pro*Cで動的SQLを実現する為のライブラリ関数はどのファイルに入っているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • UNIXのC++でPro*Cを使って動的SQLを使ったプログラムを作る際に、リンクエラーが発生することがあります。
  • リンクエラーの原因は、sqlald()関数、sqlprc()関数、sqlnul()関数、sqlclu()関数が未定義のシンボルとして扱われるためです。
  • これらの関数が含まれるライブラリをリンクすることで、エラーを解消できます。しかし、具体的なライブラリの場所についてはわかっておらず、追加の必要な設定があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Pro*Cで動的SQLを実現する為のライブラリ関数はどのファイルに入っているのでしょうか?

こんにちわ。 UNIXのC++でPro*Cを使って動的SQLを使ったプログラムを作っています。 プログラムコードは出来上がっていて、単独コンパイルは通るのですが、 実行形式のプログラムを作る時のリンクで「未定義のシンボル」として 以下の4ライブラリ関数がエラーになります。 sqlald()関数、sqlprc()関数、sqlnul()関数、sqlclu()関数 これはおそらく、リンクする際にこれらの関数が含まれているライブラリを リンクできていないだけなのではないかと思っているのですが、 肝心のライブラリがどこのどれなのかがわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 もしかして、プログラム中でもこれらの関数をextern する以外に 何か必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

> もしかして、プログラム中でもこれらの関数をextern する以外に > 何か必要なのでしょうか? という文から察するに、あなたのプログラムには extern int sqlald(); なんて行を書いているのですね? これが悪いんです。C++ は、関数のオーバロードができますから、引数の個数や 型が違えば、違った関数とみなされます。 きちんと、Pro*C で用意されているインクルードファイルをインクルードして、 自前のプロトタイプ宣言は削除して下さい。 # 私は、一応計算機屋さんなのですが、Pro*C 未経験なので自信無しです。

orange_pie
質問者

お礼

すばらしいです!! さすがです!! こちらでも、同時進行でわが社のプロフェッサーさんから アドバイスを受けて原因がわかりかけていたところに、くまさんからの お返事を拝見させていただきました。 御察しのとおり、extern int sqlald();を記述していました。 手元にPro*Cプログラマーズ・ガイドがあり、それを手本にしてきたのですが、これはそもそも標準C言語から使用する場合のことが載っていたのでした。 やはり、プロフェッサーさんからも問題のexternの部分を指摘されていて、 これらのextern文全てを #extern "C" { } で囲むことを教わりました。これでコンパイルもリンクも通ってプログラムも動くようになりました。 が、くまさんのアドバイスを見たところ、 >きちんと、Pro*C で用意されているインクルードファイルをインクルードして、 >自前のプロトタイプ宣言は削除して下さい。 と書かれていたので早速、grepを使って定義されているインクルードファイルを探してみました。 そしたら、sqlcpr.hというファイルが見つかり、さらにその中で先ほどの #extern "C" { } が使われていました。さらに、この定義を生かす為に、 #ifdef __cplusplus で囲われていたので、コンパイルオプションに 「-D__cplusplus」を追加してみました。 そしたら、自作のextern文を削除してもうまく動くようになりました。 本当に、すばらしいです!! ありがとうございました。 ポイント30くらいあげたいところですが、あげられないようなので20ポイント!!です。