• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

使わなくなったPCを初期化(またはリカバリ)して友人に譲りたいです。

使わなくなったPCを初期化(またはリカバリ)して友人に譲りたいです。 しかし、色々調べたつもりなのですが、どうも自分の状況に合った方法が見当たりません。 現状を説明しますので解決策があれば教えていただけますか? ・PCはデスクトップ(emachines),OS=XP SP3 ・ドライブCとDがある。 ・パーティション分割(?)というものは自分でした覚えは無し。 ・購入時にリカバリディスクを自分で作成してあるが、OSインストール用の CD-ROM等は無い。 【購入当時からの変更点】 ・CPUを自分で付け替えた(以前は何だったか忘れたが今はPen4) ・DVDドライブも付け替えた。 ・メモリも500M>1Gに増設した。 【問題点・分からない点】 ・CPUとかを勝手に変更してても同じリカバリディスクで有効なのか? ・ネット検索で見た記事によると↓ >フォーマット化の場合はOSによって手順が変わるため、Windows-XPを例に挙げてみますと、まずマイコンピュータを右クリック>「管理」を選択しますとウィンドウが表示されますので、ツリーの「記憶域」からディスクの管理を選択します。 フォーマットするディスクを選択して右クリックで「ディスクの初期化」を選びます。 初期化が済んだらパーティションを設定してフォーマットをすればXPで使用できるハードディスクの初期化が完了です。 と書いていましたが、Cドライブ(OSが入ってる)もこれで良いのか? OS自体は残って、他のは消えるという事? ・上記方法でCドライブもOKだとして、その後に書かれている >初期化が済んだら「パーティションを設定してフォーマット」をすればXPで使用できるハードディスクの初期化が完了 これの意味がいまいち分かりません(汗) 最悪、OSごと全部消えてもいいかな?くらいの気持ちはあるのですが うまく出来るならそれに越した事はないので・・・ 初歩的なことなのかもしれないですが よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数570
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • luka3
  • ベストアンサー率77% (177/228)

>・CPUとかを勝手に変更してても同じリカバリディスクで有効なのか? 問題ありません。リカバリディスクがCPUをチェックすることはないと思います。 リカバリについて、購入時に作成したとありますが、メーカの指示によるものか、 自分でバックアップソフトを使ったのかどちらでしょう。 メーカ指定で作成したならば、リカバリ手順は以下のようになりますでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q3490483.html これと同じであれば仮にOSが起動しなくても、リカバリ作業ができます。 復元はCドライブのみとありますね。 機種をはっきり書いた方が手がかりが増えてアドバイスしやすいのですが、 とりあえずメーカのマニュアルを読むことをおすすめします。 >初期化が済んだら「パーティションを設定してフォーマット」をすればXPで使用できるハードディスクの初期化が完了 このページですね。 http://www.pckoza.com/hdd/syoki.html 後半の「フォーマット化」あたりからは正しくない気がします。 XPではCドライブをフォーマットできませんし、「ディスクの初期化」というのも新しく取り付けたHDDでしか出ない項目です。 私としては ・Cドライブをリカバリ ・Dドライブの個人的なデータをすべて削除(ゴミ箱は空に) ・C,Dドライブの空き領域を以下のソフトなどできれいにする  http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/29/preventrestore.html ・友人に差し上げる ということでよろしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

・CPUとかを勝手に変更してても同じリカバリディスクで有効なのか? 問題なし、現在そのCPUで、問題なく動作しているわけでしょう。 ・ネット検索で見た記事によると↓ この記事の中の「フォーマット化」という言葉は、初めて見ました。 そのOSで、使用できる、ファイルシステムで、フォーマットすることを、 「フォーマット化」と表現しているようですが、一般的には、使用されません。 勝手に、造語するような記事は、信用しないほうが、良いですね。 Cドライブ(OSが入ってる)もこれで良いのか? ディスクの管理から、Cドライブをフォーマットすることはできません。 リカバリディスクでリカバリをして(Cドライブはリカバリディスクで、 書き換えられる)、起動できるか、確認して、Dドライブをフォーマットする。 本体とリカバリディスクを、友人に譲る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

無難に渡すなら、HDDはフォーマットしてしまって、友人にOSを買わせる 今なら7なので 7用の本体のドライバーを一式拾ってきて、CDに焼いて渡す。 こらなら、友人は好きなように環境を作れるしライセンス的にも問題なし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3561/8180)

>・購入時にリカバリディスクを自分で作成してあるが、OSインストール用のCD-ROM等は無い。 そのリカバリディスクで工場出荷状態に戻ると思います。 >・CPUとかを勝手に変更してても同じリカバリディスクで有効なのか? やってみないと分かりません。 リカバリできない場合は元の部品に戻さなければならないと思います。 >・ネット検索で見た記事によると↓ 勘違いが多すぎて話になりません。 リカバリを行えばPCショップから購入した直後の状態になると考えてください。 「フォーマット」などを全く考えなくて良いことです。 但し、Dドライブの中身を確認する必要があります。 メーカーが用意したリカバリ用のデータとプログラムが保存されている場合はそのまま残してください。 自分でデータを保存している場合はそのデータを全て削除してください。(ゴミ箱も空にしてください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

明確でない部分もありますが、イメージだけでもどうぞ。 ・CPUとかを勝手に変更してても同じリカバリディスクで有効なのか? ダメなのでは? 出来たとしても逆に怖いですね。 ・ネット検索で見た記事によると↓ >フォーマット化の場合はOSによって手順が変わるため、Windows-XPを例に挙げてみますと、まずマイコンピュータを右クリック>「管理」を選択しますとウィンドウが表示されますので、ツリーの「記憶域」からディスクの管理を選択します。 フォーマットするディスクを選択して右クリックで「ディスクの初期化」を選びます。 初期化が済んだらパーティションを設定してフォーマットをすればXPで使用できるハードディスクの初期化が完了です。 と書いていましたが、Cドライブ(OSが入ってる)もこれで良いのか? OS自体は残って、他のは消えるという事? 上はOSのインストールドライブ以外への説明ではないでしょうか。 ・上記方法でCドライブもOKだとして、その後に書かれている >初期化が済んだら「パーティションを設定してフォーマット」をすればXPで使用できるハードディスクの初期化が完了 これの意味がいまいち分かりません(汗) ・フォーマットはOSがdiskを使える状態にすること。 ・パーティションを設定とはフォーマットを施す範囲を設定し確定すること。 【ハードディスクの初期化】 パーティションでdiskを使う範囲を決めて、フォーマットでdiskをXPが使える状態にする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!