標準ライブラリとネット上で配布されるライブラリの違い

このQ&Aのポイント
  • 標準ライブラリとネット上に配布されるライブラリは、全く別のものと考えて良いですか?普通のライブラリは特定の機能を持つクラスの集合であり、Javaのコードからコンパイルされます。しかし、標準ライブラリにはStringなどのクラスも含まれているため、混乱しています。
  • 普通のライブラリはJavaのコードから作られ、特定の機能を持つクラスの集合です。一方、標準ライブラリはJavaそのものであり、Stringなどのクラスも含まれています。したがって、標準ライブラリと通常のライブラリは全く別のものと考えるべきです。
  • 通常のライブラリはJavaのコードからコンパイルされ、特定の機能を持つクラスの集合です。標準ライブラリにはJavaのコア機能であるStringなどのクラスも含まれています。したがって、標準ライブラリと通常のライブラリは異なるものとして扱われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「標準ライブラリ」と、ネット上に配布されているような「ライブラリ」のちがい。

「標準ライブラリ」と、ネット上に配布されているような「ライブラリ」は、全く別のものと考えていいのでしょうか? 通常のライブラリは、ある機能を持ったクラスの集合で、それはJavaのコードで書かれているものがコンパイルされたものだと思います。そういったプログラムは、例えばStringクラス等を使って書かれていると思います。 であるのに、Stringなども、調べると「標準ライブラリ」と出てきます。ライブラリを作るのに、ライブラリがいる?と、少し混乱しているのですが、「標準ライブラリ」というのは、普通のライブラリとは全く別のもの(Javaそのもの)と考えてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

標準ライブラリとは みんながライブラリを扱えるようにする為の標準語 のような物だと思います。 objectクラスをスーパークラスにもち(自動的にそうなる)、 mainメソッドを持った、 piblicなクラスとして定義されていれば、javaのクラスですから、 Stringなどを使わずに文字リテラルをコーティグすることは可能です。 しかし、ライブラリとしては駄目なものになるでしょう。 なぜなら、Stringクラス以外のインスタンスとして 文字列を実行するとなると、 そのクラスについて知らない人は扱えません。 当然そのクラスを継承して新しいクラスを作っても、 文字列のインスタンスが扱えなくなります。 すべてのスーパークラスはobjectだけです。 しかし、Stringなどの便利な機能を継承していくからこそ、 使い回しがしやすいライブラリになり、 そのおかげで、 簡単にすごいクラスが作れるのだと思います。 実際問題として、標準ライブラリを使用しない、 方言のようなライブラリもありえます。 ある意味で言えば、それが究極のライブラリでしょう。

netw2009
質問者

お礼

ありがとうございます。