• ベストアンサー

ジブリ作品「耳をすませば」の天沢聖司のストーカー行為について。

ジブリ作品「耳をすませば」の天沢聖司のストーカー行為について。 聖司くんは主人公の雫ちゃんのことが好きで 雫ちゃんよりも先にひたすら図書館の本を借りて自分の名前を図書カードに遺したり、 雫ちゃんの隣に座っていたりしていたようですが これらの行為は女性の方からみてどう思いますか?引きます?

noname#102390
noname#102390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あれは、「アニメの中の聖司くんだから」、もしくは「中学生だから」許される行為のような気がします・・・。 「耳をすませば」映画が公開された時、私は中学1年生か2年生くらいだったと思うのですが、 当時、ものすごくドキドキしたし聖司くんと雫ちゃんに憧れた記憶があります。 雫ちゃんの隣に座っていたり・・とかの話もドキドキしていました。 成長して、今、実際同じ事をされたら・・・多分引くだろうなと思います。 実は、少し違いますが、何となく似たようなことをされたことがあります。 大学の図書館が好きでよく通っていたのですが、いきなり顔見知り程度の人から 「○○と□□さん(作家)の本をよく読んでいるね、好きなの?」聞かれたので、 「はい」と答えたら、「あなたが読んでいたから、実は僕も借りてみたんだ」 と言われ結構引いた記憶があります。 中学生だったらかわいいけれど、良い歳をした大人だったら方法を間違えると怖いと思われそうな感じがします。 ただ、もとから知り合いでお互いある程度好意を持っていれば、 全然変わってくると思うので、ケースによってかなり変わってくると思います。

noname#102390
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#193490
noname#193490
回答No.2

好意を持てる相手なら何をされても嬉しいですし、喜嫌な相手なら何をされても引く、という所に行き着くでしょう。 同じことをしても、相手次第で恋人候補にして貰えたりストーカー扱いされたり 。難しい問題ですね。

noname#102390
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねぇ。。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.1

ストーカーかな???? 高校生のすることだし、気づいてもらうために一生懸命な感じがしますが・・・。 返した本をダッシュで借りて「彼女が読んでいた本・・・」なんてうっとりされたら嫌ですけど。

noname#102390
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 「耳をすませば」の天沢聖司はいつ雫ちゃんを好きになったのでしょうか?

    「耳をすませば」の天沢聖司はいつ雫ちゃんを好きになったのでしょうか? 雫ちゃんを気にして先回りして本を沢山借りて名前を残したり、 図書館ですれ違ったり、隣に座ったりした事もあったりしたのに、 出会った時、「おまえさ、コンクリートロードはやめたほうがいいよ」と どうして冷たい言動をしたのでしょうか? このころの年頃って、 こういった自分の詩を見られるほど恥ずかしい事はないと思います。 出来れば見て見ぬ振りをして欲しいですよね。 褒められるのならともかく、やめとけなんて・・・ 短期間で告白をすっ飛ばしてプロポーズをするくらいだから、 初めから聖司君の片思いだったのでしょうか? 原作を読んだ事がないのですが、 原作にはもっと分かり易い描写はあるのでしょうか? 雫ちゃんが聖司君を好きになっていく描写はよく分かるのですが、 聖司君はいつから雫ちゃんを好きになったのでしょうか?

  • 「耳をすませば」の天沢聖司はストーカーですか?

    「耳をすませば」の天沢聖司はストーカーですか?

  • 耳をすませばのその後って

    月島雫と 天沢(だっけ?)とかいうイケメンストーカーは その後どうなってるんでしょうか? ジブリのその後を興味深々でいろいろ調べるのですが どうも耳をすませばのその後だけが見つけられません なんか、雫はほかの男と結婚するらしい? 信ぴょう性の高いその後の話を教えてください!

  • スタジオジブリ作品「耳をすませば」と「猫の恩返し」の関係

    1995年に上映された「耳をすませば」 2002年に上映された「猫の恩返し」と、どちらもジブリの作品なのですが この両作品の関係って何なんですか? このことを考える理由として ○「耳をすませば」の地球屋の主人のおじいさんが持っていた猫人形の名前がフンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵で、「猫の恩返し」の猫男爵の名前もフンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵でした。また、姿もそっくりです。 ○「耳をすませば」で出てきたデブ猫で天沢聖司がムーンって呼んでいた猫が近所の子供にムタと呼ばれてますが、「猫の恩返し」でも出てきたデブ猫もムタっていう名前でした。これも姿が似ています。 ○なぜ「耳をすませば」の上映から「猫の恩返し」は7年も差がひらいているのに猫たちは同じ名前、似た姿で登場しているのか。 これは「耳をすませば」のサイドストーリーが「猫の恩返し」なんでしょうか。しかし、「耳をすませば」のサイドストーリーに「猫の恩返し」は合わないと思いますが・・・。 これは、ただ単に宮崎駿監督やスタッフ達で気に入ってる名前だからでしょうか? この両作品の関係を詳しく聞きたいです。出来れば、詳しくお話を聞きたいですが簡単な説明でもかまいません。 お願いしますm(_ _)m

  • ジブリ作品

    これから先ジブリ作品の 昔のもの(魔女の宅急便や耳をすませばなど)は ブルーレイで発売されると 思いますか?

  • 耳をすませば

    ジブリ作品の耳をすませばを見て気付いたことがあります。雫の机の周囲にあるマスコット(ペンギン)の位置がかわるんです。さっきまでペンギンがいたところに魔女がいたり…。例のシーンは雫が天澤蔵書の分厚い本を読んでいるシーンだと良く分かります。これには何か意味があるのでしょうか?

  • ジブリ映画についてです☆

    ジブリ映画って みんな主役が女の子で 格好いい男の子が出てきますよね!!! 私は千と~のハク、耳を~の聖司君が大好きです! 皆さんは誰が一番好きですか? ところで・・・千と~は最終的にあのトンネルから出ますが あそこから出た後は千尋の記憶の中にあの神隠しに遭っていた頃の記憶って 残っているのでしょうか? また、ハクは野原を前に千尋に「僕はこの先は行けないんだ」というようなことを言っていましたが どうしてなのでしょうか? 以前国語の問題で ゆばーばとぜにーばはけして一緒に出てこないので 同一人物である あれは人の心の中に必ずある2つの顔だ と言う物を読んだことがあるのですが どうなのでしょうか? 最後にどうでも良いことなのですが・・・ハクって12才なんですよね! もう少し大人っぽく見えます!!耳を~の聖司君も中3ですよね!!?? ジブリ映画って割とみんな大人っぽいのかなぁ!!??

  • ジブリ作品のジグソーパズル

    ジブリ作品「耳をすませば」のジグソーパズルを探してます。 場面は、背景が水色っぽい色彩豊かなもので、中央にピンク(多分)のドレスを来た雫とバロンが宙に浮かんでいる(飛んでいる)といったシーンです。 何分、ぼんやりとしか覚えていないので正確には説明できないのですが、代表的な?シーンであるように思います。 その場面のジグソーパズルで1000ピースのものを探しているのですが、なかなか見つけられません。もともと作られていないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。 参考のURL等も教えていただけたら幸いです。

  • 耳をすませば 自転車の女性!?

    スタジオジブリの映画「耳をすませば」のとあるシーンについてご質問いたします。主人公、月島雫が聖司の祖父のアトリエ地球屋を二度目に訪れた際に店の看板を見て「西司朗、アイツも西って言うのかな?」と言った直後に背後で自転車の急ブレーキ音と女性の声が聞こえ、雫が驚いて振り向くと自転車の女性が何事も無かったかのように走り去って行くシーンが有りますが、この自転車の女性のシーンには何か深い意味が有るのでしょうか?また、どう言った意図であのシーンが描かれたのでしょうか?長年あのシーンの意味が気になっています。ご存じの方、または仮説をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

  • あなたのジブリ作品ベスト5を教えて下さい!

    タイトルどおりですが、ベスト3までの方は今までいたのですが5位まで広げてみますのでよければ回答お願いします。 上位5作品を見直したいと思いましたので。 【ジブリ作品】 ・ゲド戦記 ・ハウルの動く城 ・猫の恩返し ・千と千尋の神隠し ・ホーホケキョ となりの山田くん ・もののけ姫 ・耳をすませば ・平成狸合戦ぽんぽこ ・おもいでぽろぽろ ・紅の豚 ・魔女の宅急便 ・火垂るの墓 ・となりのトトロ ・海がきこえる ・天空の城ラピュタ ・風の谷のナウシカ