• ベストアンサー

ジブリ作品「耳をすませば」の天沢聖司のストーカー行為について。

ジブリ作品「耳をすませば」の天沢聖司のストーカー行為について。 聖司くんは主人公の雫ちゃんのことが好きで 雫ちゃんよりも先にひたすら図書館の本を借りて自分の名前を図書カードに遺したり、 雫ちゃんの隣に座っていたりしていたようですが これらの行為は女性の方からみてどう思いますか?引きます?

noname#102390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あれは、「アニメの中の聖司くんだから」、もしくは「中学生だから」許される行為のような気がします・・・。 「耳をすませば」映画が公開された時、私は中学1年生か2年生くらいだったと思うのですが、 当時、ものすごくドキドキしたし聖司くんと雫ちゃんに憧れた記憶があります。 雫ちゃんの隣に座っていたり・・とかの話もドキドキしていました。 成長して、今、実際同じ事をされたら・・・多分引くだろうなと思います。 実は、少し違いますが、何となく似たようなことをされたことがあります。 大学の図書館が好きでよく通っていたのですが、いきなり顔見知り程度の人から 「○○と□□さん(作家)の本をよく読んでいるね、好きなの?」聞かれたので、 「はい」と答えたら、「あなたが読んでいたから、実は僕も借りてみたんだ」 と言われ結構引いた記憶があります。 中学生だったらかわいいけれど、良い歳をした大人だったら方法を間違えると怖いと思われそうな感じがします。 ただ、もとから知り合いでお互いある程度好意を持っていれば、 全然変わってくると思うので、ケースによってかなり変わってくると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#193490
noname#193490
回答No.2

好意を持てる相手なら何をされても嬉しいですし、喜嫌な相手なら何をされても引く、という所に行き着くでしょう。 同じことをしても、相手次第で恋人候補にして貰えたりストーカー扱いされたり 。難しい問題ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねぇ。。

• kero-gunso
回答No.1

ストーカーかな???? 高校生のすることだし、気づいてもらうために一生懸命な感じがしますが・・・。 返した本をダッシュで借りて「彼女が読んでいた本・・・」なんてうっとりされたら嫌ですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。