• ベストアンサー

「耳をすませば」の天沢聖司はストーカーですか?

「耳をすませば」の天沢聖司はストーカーですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78836
noname#78836
回答No.1

ストーカーなんかじゃありません! 中学生の純粋な恋です。 きっと、相手に自分をもっと知ってほしい。。 とか、どう気持ちを伝えたらいいか分からなかった。。 という気持ちの表れだと思います。 もっと、初心に返り、純粋な気持ちで観てみて下さい。

satusi
質問者

お礼

純粋な回答ありがとうございます。 きっとあなたは心優しき女性なんでしょうね。

その他の回答 (3)

• WOTH
回答No.4

正直最初に見たときは僕は「ストーカーじゃん」って思いました。 けれども好きな相手のことを知りたいと思うのはごく自然なことですのですし・・・彼の場合は相手(雫)がそのように感じなかったのでセーフなのではないでしょうか?もし雫が不快に感じていればストーカーでしょうね(笑)

回答No.3

ジブリのアニメは興味対象外なので未見ですが、ストーカー行為かどうかはセクハラ行為と同様に、受けた側の判断が元になります。 行為をする者の動機は関係なく、同じ行為でも受ける相手側がどう判断するかが基準です。 当初はストーカーされていると感じていなくても、周りから「それってストーカーじゃないの?」とか指摘されて、ストーカーとの認識が始まる場合は、それ以前はストーカーではなかったものの、その時点から遡って同様の行為がストーカーとされる、ちょっと理不尽な面もありますが、そういうことになっています。 そのアニメの場合、ストーカーを描く演出ではないでしょうから、受ける側の登場人物はストーカーと認識していないことを前提に話が作られているはずです。したがって当該人物はストーカーではありません、きっと。

• kaze100
回答No.2

あの時代にはストーカーなんて概念はなかったから ストーカーじゃないのでは