彼女がストーカー?対策と慰め方

このQ&Aのポイント
  • 彼女が見知らぬ人に自宅までつけられて精神的にダメージを受けている可能性があります
  • 彼女を自宅まで送ることができず、防犯ベルや催涙スプレーも効果がない可能性があります
  • 彼女に言葉で慰めることしかできない場合、穏やかな言葉を使って彼女を支えることが重要です
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女がストーカー?につきまとわれています。

彼女が、ストーカーというのかわかりませんがしばしば見知らぬ人に自宅までつけてこられて精神的にダメージを受けてしまっています。 つけてくる人は毎回違うひとで、まだ危害を加えられたこともありませんがとても心配です。できるだけ自分も彼女を家まで送ったりしていますが毎日自宅まで送って行くということはできていません。 彼女が精神的にダメージを受けてしまっているのに言葉等で慰めることしかできない自分がとても情けないです。 防犯ベル等持たせようとも思いますがあまり効果がないという話もよく耳にします。かといって催涙スプレーを持たしたとしても奪われて逆に彼女に使われてしまったらどうしようという心配もあります。 何かいい方法はないものでしょうか。 また言葉でしか慰めてあげられない自分はどのような言葉をかけてあげるべきなのでしょうか。

• pen77
  • お礼率21% (19/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukkotan
回答No.1

こんばんは。彼女のおかれてる状況が随分深刻そうなので、ちょっと回答させて頂きました。 彼女が一人暮らしなのか、ご家族同居かによって対応が変わるし、いつもどの辺からつけてこられるのか、職場や学校からなのか、駅からなのか、帰りだけしかストーカー行為をされないのか、によっても回答が分かれるとこだと思います。補足されたら、もっと的を得た回答が寄せられると思いますよ♪ 私は社会人になって一人暮らを10年くらいしてましたが、一人暮らしなら即引越しします。精神的ダメージを改善する為なら金銭的ダメージはいくらでも取り返しがつくからです。 まずはいつも利用している帰宅ルートを変更できないか(利用している交通機関や駅を変更するとか)家族の送迎協力を得られるか、徒歩帰宅を車や原付等の利用で回避できないか。最悪の場合タクシーの利用。これらを、その日によって使い分ける方法もあります。 それでもダメなら探偵事務所等に依頼し、ストーカー対策を依頼する。但し、ストーカーをやめさせるまでにかかる費用は10万円~が一般的です。下記URLがそんな探偵事務所のサイトですが参考までに・・・。無料相談とかをしてるとこも多々あるので、「ストーカー対策」とかで一度検索かけて下さい。沢山ヒットするので。 精神的ダメージを受けている以上、常に怯えていなくてはならない為、無駄に言葉で慰めるよりも、まずあなたが出来る限りの行動(自宅まで送る等)を示してあげるのが一番心強く支えになると思いますよ。それと、帰宅する道中ずっと携帯で話してあげるのもいいと思います。(ストーカーやスリ等は携帯で話中の人を襲いにくいそうです)

参考URL:
http://www.ac-stalker.com/
pen77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼女は家族と同居です。 すみません、ストーカーといった表現が適切ではなかったかもしれません。 ただしくは、駅から自宅に帰る途中の帰り道にたまに後をつけてくるということです。 本人によると決して同一犯ではないとのことです。 おたがい高校生ですが彼女はちょっと大人っぽいのでそれで興味を持った人たちが近づいてくるのだと思います。 しかしそういった人たちが何をするかわからないのでとても心配です。