• ベストアンサー

墓石に書いてある名前の赤い色は自分で塗り替えてもいいのでしょうか?

墓石に書いてある名前の赤い色は自分で塗り替えてもいいのでしょうか? 数十年前に亡くなった父が立てた祖母祖父(私からみて)の墓石に書いてある 父の名前はまだ赤いままで 私の名前で立てた父の墓石に書いてある私の名前の赤いペンキがもうほとんどはがれて しまっています。 やはり亡くなった人の名前は赤いペンキをはがし、まだ生きている人(私)の名前は 赤く塗り直す方がいいのでしょうか? またお寺さんに断りなく自分でホームセンター等でペンキを買ってきて 塗ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bknachi
回答No.3

no.2の石屋です。 色入れだけならば建ててもらった石屋さんにいえばサービスしてもらえるのではないでしょうか。 特に質問者様の名前は赤に赤を重ねるだけなのでそれで問題ないでしょう。 お父様の名前は出来れば赤を落として白を入れた方が良いと思いますので、同時に問い合わせてください。 一般的なものであれば3万円程度かと思われます。

okhave
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• bknachi
回答No.2

石屋です。  昔から墓石の職人に伝わることに「自分の墓をさわるな」というものがあり、これは墓を造ったり修理したりするのは自分でやらずに他人に頼んだ方が良いという意味です。多分に迷信のようなものだとは思いますが、私自身は「言い伝え」には意味があると考える方なので守っています。  さて「赤いペンキをはがして」とありますがどうやって剥がされるおつもりでしょうか?何かで削ろうとされて石を欠けさせることが心配されますし、シンナー等も扱い方で石を痛めます。例えば弊社で赤字を消す時は字を彫りこむ時とまったく同じ工程で色を落とします。もちろんその分費用は掛かります。もしどうしてもご自分でされるのであれば「建物用水性ペンキ」で赤字の上に細筆で丁寧に上塗りしてください。はみ出した部分は乾いてから削り落とすことが出来ます。  出来れば専門家に頼まれることをお奨めします。

okhave
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分でお墓をいじるのは何となく気がひけていました。 やはり業者に頼んだ方がいいですよね。 でもいくらくらいかかるか不安です。

回答No.1

あれ普通のペンキでよいのかな? 取りあえず作った墓石屋さんに聞いてみてはいかがですか?