• ベストアンサー

「かめ」「カメ」って亀以外で意味するものは

「かめ」「カメ」って亀以外で意味するものは 何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.4

(1)昔から、日本では、亀が動作が遅い様子から、「あいつは亀だ」 と、走るのが遅い人を言います。 (2)瓶(かめ)というものがあります。これは、「水がめ」のかめで、強大な坪を意味します。 昔、水道の無い時代には、瓶に水を汲み置きしました。 (3)おかめという面があります、これは、女性の名前で、「おかめとひょっとこ」のおかめです。 (4)知っている人に、「かめさん」という男の人がいます。 まあ、だいたいこんなもんです。

ucchokun
質問者

お礼

走るの遅い人が亀ですか。なるほど・・・

その他の回答 (3)

• pm85122
回答No.3

瓶・甕 ・口が大きく胴が丸く深い土器・陶器 カメ ・(明治初期に西洋人が犬をcome hereと呼ぶことを犬の意と捕え違えたことから)西洋種の犬 ・「1カメ」「2カメ」のように、カメラの意でも使われる 噛め ・噛むの命令形 かめ ・女性用の個人名 僕にはこのくらいしか・・・

• nananotanu
回答No.2

隠語で「のろま野郎」 更に隠語で、書けない様な事<笑>

• DIooggooID
回答No.1

甕 噛め 瓶 etc.