• ベストアンサー

「かめ」「カメ」って亀以外で意味するものは

「かめ」「カメ」って亀以外で意味するものは 何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.4

(1)昔から、日本では、亀が動作が遅い様子から、「あいつは亀だ」 と、走るのが遅い人を言います。 (2)瓶(かめ)というものがあります。これは、「水がめ」のかめで、強大な坪を意味します。 昔、水道の無い時代には、瓶に水を汲み置きしました。 (3)おかめという面があります、これは、女性の名前で、「おかめとひょっとこ」のおかめです。 (4)知っている人に、「かめさん」という男の人がいます。 まあ、だいたいこんなもんです。

ucchokun
質問者

お礼

走るの遅い人が亀ですか。なるほど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pm85122
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

瓶・甕 ・口が大きく胴が丸く深い土器・陶器 カメ ・(明治初期に西洋人が犬をcome hereと呼ぶことを犬の意と捕え違えたことから)西洋種の犬 ・「1カメ」「2カメ」のように、カメラの意でも使われる 噛め ・噛むの命令形 かめ ・女性用の個人名 僕にはこのくらいしか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

隠語で「のろま野郎」 更に隠語で、書けない様な事<笑>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

甕 噛め 瓶 etc.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カメ(亀)のビーズストラップのレシピが載っている本

    カメ(亀)のビーズストラップのレシピが載っている本が欲しいと思っています。 あるいは、ストラップに出来そうな、ビーズ小物のカメ(亀)のものでもよいのですが。 書店でいくらか探しましたが、載っている本にめぐり逢いませんでした。 古めのものでもかまいませんので、確実に載っているものをご存知でしたら、 ◆本のタイトル ◆出版社 などを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 亀 水入れ カメ 

    どなたかご教示ください 会社で亀を飼っています 拾った亀だそうなので、確実なところはわかりませんが、10歳位のクサガメのようです(拾った10年ほど前には、緑色だったそうですが、今は甲羅以外は黒いです) 水棲亀の水槽に、飲水のお皿は必要ですか? 主に世話をしている私がまもなく退職するので、水替えを毎日誰かがしてくれるかはわかりません。 (欲しがる人に亀を託そうかとも考えていますが) 濾過器は入れていますが、亀が飲めるほどに綺麗さを保てるか不安です。 よく動く亀なので、水槽内のものは動かしてしまいそうですし、水槽にお皿を吊り下げたりしたら、吊り下げ具を使って脱走しそうな気もします。 良い水入れを探してもみましたが、見付かりません。 アドバイスお願いします。

  • 陸棲ガメを飼われている方・・・

    カメを飼いたい、と思いはじめて、 ネットや飼育本などで勉強してきましたが、 実際に飼われている方が周りにいなく、 こちらで質問させていただきます。 水棲ガメと陸棲ガメでは陸棲ガメを、 あまり大きくならず、室内で飼うことを希望しております。 全くの初心者なので、 飼いやすいタイプで、甲羅がドーム状に盛り上がっているカメが好みです。 陸棲ガメを飼われている方で、 こういう点は大変だというところを率直に教えていただければと思っています。 併せて飼われているカメの種類も教えていただければ幸いです。 参考にさせていただき、飼うカメの種類を絞っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 亀を飼っているが、逃がしたい。どこに持って行けば良いですか?

    ミドリガメを半年ほど飼っています。(5,6cmほどの小さい亀です) 可愛いのですが、全くなついてくれません。 なにか、監禁している気になってきました。 逃がしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? カメを扱っているペットショップなどに持って行けば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • あかちゃんカメに食べさせるには?

    最近カメを飼い始めました(まだあかちゃんカメです)。子供のためにですが、買ってからほぼ1週間経ちますが、まったくえさを食べている様子がありません。小さい粒のえさを買ってきてあげていますが、減っていません。水は毎日取り替えています。平らな石も入れています(2匹いるので、ちょうど乗れるようなものを4つ)。キャベツやレタスなども食べるとかいてありましたので、そういったものもあげています。でも食べてる様子がありません。どうしたらいいでしょうか? ストレスか何かがあるのでしょうか?夜は足を延ばして目をつぶって寝るんですね。 まだまだかわいい赤ちゃんガメたちをどうしたらいいか教えてください。いわゆる緑カメかブラジルなんとかカメとか(店の人)言ってました。

  • 亀をなつかせたい

    生後1年半ほどのクサガメとミドリガメを飼っています。 てっきり亀は人になつかないものと思っていたんですが、 youtubeの動画を見ると人についていったり撫でると気持ちよさそうにする亀がいて驚きました。 とても可愛かったのでぜひ自分もそういうスキンシップをとりたいのですが 持つと逃げるし、離してもどんどん遠くへ行ってしまいます。 毎日カメにエサをあげたり水をかえたりと何かしらのスキンシップはとっているのですが どうすればなついてくれるのでしょうか? 何かコツやスキンシップのとりかたがあれば教えてください。

  • 飼育しやすいカメを教えてください。

    カメが飼育したいのですがお願いします。(1)巨大化しない (2)日本の気候に合っている (3)乾燥えさで育てられる (4)慣れる (5)水中亀でない などなど 完全に条件はあっていなくてもいいです、アドバイスをお願いします。

  • カメの種類を教えて下さい。

    かめについてはまったくの素人です。 先ほど主人が「道路を渡ろうとしていた」といってカメを拾ってきました。 全長20~25cm。甲羅の縞々はほとんど見えません。 尻尾と手、顔には黄色い縞々。白目にも縞々があります。 目尻から首方向にかけて赤いラインがあります。 これは何と言う種類のカメでしょうか。 また、カメは特有の病気とか持っているのですか。 ペットとしては珍しくない種類の物ですか。 とりあえず保管(?)するつもりですが、食料は何がいいですか。 詳しい方、教えて下さい。

  • 飼っているアカミミ亀について教えて下さい。

    飼っているアカミミ亀について教えて下さい。 昨日から、なんか様子がおかしいと思っていたのですが〓今朝は、エサも食べませんでした。 いつもだと、エサのカサカサという音だけで、ばたばたして喜ぶんですが…。昨日も喜んで食べていたのに… 飼ってから一年以上たち、こちらで教えて頂いた方法で冬も無事に越し、この猛暑も昨日まで元気だったのに… 可愛がっているカメです。どうしてしまったのでしょうか?どうしたら元気になるでしょうか?カメって獣医さんは見てもらえるのでしょうか? どうか、教えて下さい。

  • 【海ガメは】なぜ海カメではなく海ガメって言うんでし

    【海ガメは】なぜ海カメではなく海ガメって言うんでしょうか? ガメってなんですか?