• ベストアンサー

お世話になります。(第2回)未知の幼虫について教えて下さい。申し訳あり

お世話になります。(第2回)未知の幼虫について教えて下さい。申し訳ありません。私は、幼虫という言葉を使いましたが、幼虫という表現を使うと「いもむし」見たいな誤解を与える様ですので少し表現を変えます。今日もう一度観察をして写真も撮って来ました。友人からの新しい情報に依るとこれは、殆ど動く事はないが、ぴょんと飛ぶそうです。写真はなかなか撮りにくかったのですが辛うじて撮って来ました。最初にお世話になった、「yukiyousei」さん及び「ameyo」さん又宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2914/5678)
回答No.1

写真ではわかりにくいですが、ぴょんと跳ねることから、 「アオバハゴロモ」幼虫と思います。 http://okinawa-coffee.seesaa.net/article/40325490.html アオバハゴロモ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aobahagoromo.html

kshuto
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が送れて申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お世話になります。未知の幼虫について教えて下さい。写真を取れなくて説明

    お世話になります。未知の幼虫について教えて下さい。写真を取れなくて説明不足になるかも知れませんが、御勘弁の程お願い致します。私の友人の一人にで外人の方がいて最近日本に来られ今日本の事について夢中になっています。昨日彼の家に行った所私に取っても非常に珍しい幼虫を見せてくれました。これ何だろうと質問を受けましたが私には全然分りませんでした。今からその幼虫の外観を説明しますので何の幼虫かお分かりになる方がいましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。まず大きさですが、直径は、2mm程度で長さは大きくて1cmあるかないかです。最大の特徴は、体全体に2~3mm程度の白い毛があります。その白い毛が全身に生えていて幼虫自身の姿は良く見えません。とにかく白い幼虫なのです。私も初めて見ました。動きは遅くて彼はどうも庭の鉢植えの木の葉に止まっていたものを取って来たようです。こんなわずかな表現しか出来ませんが、もし御存知の方教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。もし機会があれば写真に撮って来ます。

  • 巨大な幼虫(イモ虫)についてご存知の方いらっしゃいますか?

    先日公園で巨大な幼虫(イモ虫)を見ました。 カブトムシの幼虫のような感じなのですが、とにかく大きいのです。 色は茶褐色、大きさは胴まわり(太さ)直径3~4センチぐらい、 手のひらにごろんと乗るほどの大きさで、その場には3匹いました。 最初子供から聞いた時、話が大きくなったのではと信じませんでしたが、 『本当に見たのに信じてない!』と泣いていたため現場へ行ってみると、 聞いたとおりの大きさだった為、携帯で写真まで撮ってきてしまいました。 私が見たときにその3匹は既に死んでしまっているようでしたが、 前日に他の発見者が突付いた時にはモコモコと動いていたようです。 一体これは何の幼虫なのでしょうか?気になって眠れない日々です。 昆虫図鑑やネットで自分なりに調べてみたのですが判りませんでした。 またこういった場合、どちらに問い合わせれば教えて頂けるのか、 そのようなヒントでも構いませんので、お教え頂けるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヒイラギ南天の葉っぱを食べる幼虫は何?

    ここ13年で初めて我が家のヒイラギ南天の葉っぱが食べられて5匹もの幼虫が付いていました。写真は撮ったのですが添付できないので、言葉で表現します。 ・大きさは5,6cmくらい。太さは1cmくらい。 ・葉っぱについているときは尺取虫のように体を曲げています。 ・色は、濃い緑。目玉のような模様が2個くらいあります。 ・取りあえず、南天から枝ごと捕獲して虫かごに入れてあります。 ・単なる蝶なのか?蛾なのか?わかったら教えてください。・幼虫の写真のサイトを添付していただければ、確認できると思います。 よろしくお願いします。

  • 植木鉢に幼虫3匹発見しました

    園芸初心者です。以前、葉っぱの被害について質問したところ、ヨトウムシではないかとのアドバイスをこちらでいただきました、ありがとうございました。 今日ひさびさに葉物の種でも植えようと土を掘っていたら、せまい空間に三匹も幼虫がいました。 そこで、おたずねしたいのですが 1)これは何の幼虫でしょうか? 2)この幼虫がいたまま葉物を育てると喰われますか?幼虫がいても大丈夫な植物は何かありますでしょうか(木なら大丈夫とか??)やっぱり駆除したほうがいいのでしょうか。 写真が見づらくて申し訳ありませんが、どのようなことでもご助言をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 彼の友人から、彼がいつもお世話になってますと…

    ご観覧ありがとうございます。 21歳、彼と同棲中の女です。 彼は研修医で、彼の勤めている病院の中にあるお店で働いているのですが、 そのため彼の友人に会うことがよくあります。 そんな中今日、直接は話したことのない女性(彼の友人)に 「いつも◯◯(彼のあだ名)がお世話になってます。」と面と向かって言われました。 聞き間違い?と思い聞き返すと、もう一度、「いつも◯◯が、お世話になってます!◯◯!」と。 本来そういうのって、奥さんやお嫁さんが、いつも主人がお世話に~と挨拶するように、彼女であるわたしが言う言葉じゃ…と思い、その後返す言葉が思いつかず…。 男性の知人から言われたならまだわかります、気にもとめません。 でもまるで、「私の◯◯が、お世話になってます」と言われたみたいで、嫌でした。 第一、そこまで親しくしているとも聞いていなかったので、彼とその女性はどんな関係なんだ?と気にかかり、なんだかずっと気分が落ち込んでいます。 親でもないのに、わざわざ彼女にこんなこと言うのって、普通のことなのでしょうか? 気にしすぎなのでしょうか…。

  • アゲハ蝶になるまでに・・

     夜、寝ている時って色々なこと考えるんです。 さっきも今年の夏のこと振り返っていました。  特に困ったとかいう質問ではないので暇な時に回答 してもらえると嬉しいです。 夏になると、庭の山椒の木に黒い幼虫がつくんです。 蛾の幼虫だと思って最初は駆除してたんですけど、ある日 それはアゲハ蝶の幼虫だと気がつき、それからは その幼虫が蝶になるまで観察しようと決めました。 黒かった幼虫も数日すると成長してアゲハ蝶の幼虫らしく 青色の太った芋虫になり、ますます観察が楽しくなってきました。 幼虫ってすごい食欲ですネ。 山椒の木は丸裸になってしまいました。 餌がなくなるとその度に苗木を買ってきて幼虫に食べさせました。 でも、もうすぐサナギになるだろうっていう時に 必ず、忽然といなくなるんです。 アゲハ蝶の幼虫が食べれる葉は限られているので 他の木に移ったとは思えずに いなくなる度になぜだろう??と不思議でなりませんでした。 ところがある日、見たんです。 ハチのような虫が青い団子をくわえて飛んでいるのを! (見間違いかもしれませんが・・。) その後急いで山椒の木を見に行ったら 昨日までいた幼虫がやっぱりいなくなっていて・・。 ハチって幼虫を食べるんですね。 これまで観察した幼虫がすべて成虫になる前に ハチに食べられていたなんてビックリです。 そのとき、アゲハ蝶ってとっても綺麗だけど そんな風になれるのはほんのちょっとなんだー・・って気が付きました。 なんだかとっても寂しいです。悲しいというか・・・(うまくいえない 気持ちです(^^;) 今が夜だからこんな気持ちになるのだと思います。 普段には考えないことを考えてしまう・・。 私は昼と夜ではものの感じかたが違うみたいです。 想像力もたくましくなります。 みなさんは、そういうことないですか?

  • メイガの幼虫の駆除・対策について

    【前提】 当方マンションに一人暮らし三年目の学生です。 今までお米を買ったときの袋のまま、口を封して保管していたのですが、 5日前に洗米しようとした際にメイガの幼虫が五匹ほど浮いてきたため、そのときの米は翌朝丸々ゴミに出しました。 また、乾麺は台所の引き出しから冷蔵庫の中に移しました。 三日前に新しいお米を買ったのですが、袋のままで今日まで放置していました。(場所は前の米があったところからは2mくらい離れたところです) そして今日初めて袋を開封し、別の容器に移し替えたところ、新たに三匹ほどの幼虫を発見しました。 ちなみに成虫はまだ見かけていません。 再び米に入らせてしまったのはすぐに中身を移さなかった私の落ち度なので、 とりあえず今晩のところは米を密封容器に移し替え、明日の日中にすべて天日干しをした後なるべく早く食べきろうと考えています。 天日干し後は件の密封容器を洗浄して、その中に入れ、冷蔵庫で保管するつもりです。 また、日を置かずに幼虫が米にたかっていたので、まだ部屋に幼虫が潜んでいると考え、平行して最初にメイガを発見した辺りを重点的に清掃する予定です。(米が落ちたりしているので) 室内に置いていたチョコレート類などはまとめて処分するつもりです。 【質問】 ・台所の引き出しには、缶入りの昆布茶・乾燥わかめ・乾燥うどんだし・乾燥出汁の素・パン粉・片栗粉・砂糖などが入ったままなのですが、これらにもメイガの幼虫が入り込むことはありますか? 処分した方がいいでしょうか。 ちなみに乾麺の類を移した後は引き出しを開けていません(中に幼虫がいるかは未確認です)。 ・清掃以外にも除去・対策のためにするべきことはありますか? また、できればバルサンは焚きたくないのですが、焚いた方がいいでしょうか。 基本的に虫は平気なのですが、芋虫系の幼虫がたくさんうねうねしているのはあまり見たくありません……。 なのでできるだけ早くケリをつけたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • いつもお世話になってます。

    いつもお世話になってます。 半年前に一度飲み会で会っただけの人がずっと気になっていて、彼の友人から最近彼のメアドを思い切って教えてもらいました。 そこで相談なんですが 最初のメールはどんな内容にすればよいでしょうか? 「こんにちは。○○です。××くんからメアド教えてもらいました。」 の後がわかりません… あと、最初は自分の名前をフルネームで名乗るべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 何度も「お世話になっております」と言われたら

    日本語を勉強中の中国人です。ビジネス日本語メール中のある現象についてお伺いします。一日中の同じ件名の中でのやりとりなのですが、最初の一行の挨拶の言葉はいつも「お世話になっております」でしたら、日本の方は変な気持ちになりませんか。こんな時に、飽きられませんか。二回目から省略するあるいは少し変化がある表現も可能でしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 未知で申し訳ないです

    本日、富士通のノートPCを予約注文したのですが、 そのPCの利用目的として、ネットサーフィンの他に Officeソフトの使用、無線LANの活用それと好きな ゲーム「信長の野望創造」をやりたいのですが 信長の野望創造の推奨スペックは Windowsxp windowsVista Windows7 Windows8 CPU Core2Duo2GHz以上 メモリ 1GM以上 HDD 5GM以上 ビデオカード VRAM512以上となっていて自分の購入予定は Windows8.1 AMD E1-2100APU+AMD Radeon HD8210グラフィックス メモリ4GB HDD 1TB になっています。詳しい方使用できるかご教示下さい。