• ベストアンサー

巨大な幼虫(イモ虫)についてご存知の方いらっしゃいますか?

先日公園で巨大な幼虫(イモ虫)を見ました。 カブトムシの幼虫のような感じなのですが、とにかく大きいのです。 色は茶褐色、大きさは胴まわり(太さ)直径3~4センチぐらい、 手のひらにごろんと乗るほどの大きさで、その場には3匹いました。 最初子供から聞いた時、話が大きくなったのではと信じませんでしたが、 『本当に見たのに信じてない!』と泣いていたため現場へ行ってみると、 聞いたとおりの大きさだった為、携帯で写真まで撮ってきてしまいました。 私が見たときにその3匹は既に死んでしまっているようでしたが、 前日に他の発見者が突付いた時にはモコモコと動いていたようです。 一体これは何の幼虫なのでしょうか?気になって眠れない日々です。 昆虫図鑑やネットで自分なりに調べてみたのですが判りませんでした。 またこういった場合、どちらに問い合わせれば教えて頂けるのか、 そのようなヒントでも構いませんので、お教え頂けるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189131
noname#189131
回答No.3

こんばんは。 >色は茶褐色、大きさは胴まわり(太さ)直径3~4センチぐらい、 >手のひらにごろんと乗るほどの大きさで、その場には3匹いました。 大変驚きました。(笑)私はイモムシの類が大っ嫌いですが、その大きさで緑色のものは知っています。見た事がありますが茶色ではありませんでした。栗の木などにはそういった大きなイモムシがつきますよ。(思い出して、ぞっとします。汗;) >私が見たときにその3匹は既に死んでしまっているようでしたが、 >前日に他の発見者が突付いた時にはモコモコと動いていたようです。 害虫は“死んだふり”をします(笑)じっと見ていると動き出したりしますよ。 下記URLで投稿されてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/hiroba.htm
itokonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きな緑色のイモムシ、ネットで調べているうちに知りました! 一般的にイモムシは木にいる蝶や蛾の幼虫のことですよね。 『イモ虫』と書きましたが、地面にいる幼虫はイモムシではないですね… 虫のいた場所が何日も変わっていなかったようなので、 やはり死んでしまったのではないかなぁと話していたところです。 教えて頂いたページでも、ぜひお話を伺ってみたいと思います!

その他の回答 (3)

• HPLC
回答No.4

#1です。 こんな感じ・・・・・ではないですよね。

参考URL:
http://www.lucksnet.or.jp/~tsuka/yama/list/kabu.htm
itokonn
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 リンクを拝見しました。大きさ・質感はかなり近いような気がします。 カブトムシの幼虫でもこんなに大きくなることがあるのですね! ただやはり色だけが違うんです。死んでしまったからなのでしょうか…

noname#10953
noname#10953
回答No.2

こんばんは。 興味深いお話ですね(^^) このカテではなく、生物学カテで質問されたら、専門家の方からヒントが頂けるかもしれません。

itokonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も投稿時に、どちらのカテゴリにしたらよいかとても迷いましたが、 やはり『生物学』カテゴリのほうがご専門の方が見つかるでしょうかね。 後ほどカテゴリを変更して、もう一度質問してみたいと思います!

• HPLC
回答No.1

自信ないのですが、もしかしてと思い回答しますが、それはイモムシというより、サナギではないですか? カブトムシ(またはその仲間)のサナギは茶褐色ですし、サナギになったばかりのときはモコモコ動いたような記憶があります。 違うかな?

itokonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も昨年カブトムシの幼虫を育てたので多少分かるのですが、 サナギのときでも結構頻繁にモコモコと体を動かしますよね! ただ今回は、色がちょうどかりんとうのような黒っぽい色で、 形もころころとした幼虫のままだったのです。 サナギになりたての茶色とは違って虫自体が黒いようでした。