• ベストアンサー

植木鉢に幼虫3匹発見しました

園芸初心者です。以前、葉っぱの被害について質問したところ、ヨトウムシではないかとのアドバイスをこちらでいただきました、ありがとうございました。 今日ひさびさに葉物の種でも植えようと土を掘っていたら、せまい空間に三匹も幼虫がいました。 そこで、おたずねしたいのですが 1)これは何の幼虫でしょうか? 2)この幼虫がいたまま葉物を育てると喰われますか?幼虫がいても大丈夫な植物は何かありますでしょうか(木なら大丈夫とか??)やっぱり駆除したほうがいいのでしょうか。 写真が見づらくて申し訳ありませんが、どのようなことでもご助言をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

コガネムシの仲間の幼虫かもしれません。 うちのプランターからもごろごろ出てきた時期がありました。 根を傷める植物には良くない虫ですので、土を広げて駆除できるならされたほうがよいと思います。 http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu14.html http://sorairo-net.com/insect/koganemushi/006.html

takami_tsuzura
質問者

お礼

ありがとうございました。コガネムシ幼虫で間違いありません!!わかってよかったです。 ほかにも植木鉢がたくさんあるのですが、そのすべてにいるのではないかという気がしてきました。ちょっと土を拡げて探してみます・・・。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.2

根を食い散らす事もありますので排除した方が良いと思いますが薬剤をかけたり殺すのは可愛そうですから、空いている土に埋めてあげたら良いでしょうね。そう神経質にならなくても大丈夫ですよ、私の庭を掘るとミミズやら幼虫、小さな昆虫などいろんな虫がいますが被害を受けたことはほとんどありません。逆に言うと虫が住めるというのは土の栄養があり環境が良いと言う事ですから。

takami_tsuzura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。土から出すとすぐにもぐって、その動きがちょっと可愛い感じもしましたね。手動でどこかのあいている鉢に移動させたいと思います。