• 締切済み
  • すぐに回答を!

コガネムシの幼虫の駆除について

庭でちいさな家庭菜園をはじめた者です。 今日、夏野菜が終わって3週間ほど寝かせた区画を耕し、 小松菜とルッコラの条播きと、にんにくを植えました。 その際、小さめの白い芋虫がたくさん出てきました。 気になったので、出来るだけ探して(20匹くらい)駆除したのですが、 あとからネットで調べたところ、コガネムシの幼虫に間違いない感じでした。 おそらくはまだまだ土の中にたくさんいることと思います。 しかしすでに種も蒔いてしまって、にんにくも植えてしまいました。 今から対処するとしたら、何ができるでしょうか? コガネムシの幼虫の天敵線虫をまく、という商品もあるようなので、 最終的にはそちらに頼るしかないか、と思うのですが...。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • azuki-7

コガネムシは排除しちゃダメですよーー 害虫ではなく益虫ですよぅ ヤママユガを食べてくれるありがたぁい虫さんなんだよぅ

質問者からの補足

ヤママユガを食べてくれるんですか、それは知りませんでした。 害虫としてしか話題に出ないですものね...。 でも、ヤママユガを食べてくれる益よりも、野菜を食べられてしまう害の方が 大きそうなので、やはり駆除したいのですが、現状からだとどうするのが効果的でしょう?