• ベストアンサー

太陽光発電(S社)ですが、停電していないのに「待機 停電 F-02」と

太陽光発電(S社)ですが、停電していないのに「待機 停電 F-02」と表示されて、動きません。 6月末の雷と雨がひどかった翌日にも、このような表示が出ました。午後から動き出しましたが、週末にメーカーさんに点検してもらい、10日程してまた同じ表示が出ています。 やはり雨がひどかった日になっていました。 実家も2年ほど早く、同じメーカーの太陽光発電していますが、一度も経験ないようです。 点検日時もまだ決まっておらず、心配です。同じような状態になった経験者の方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.1

太陽光発電を使っていませんので、文面から判断しますが、 「待機 停電」というのは、商用電源側が停電しているので、 逆潮流を上げることが出来ないので、パワーコンディッショナー が待機状態にあるという意味なのかなと考えられます。  しかし、現状は停電していないとなりますと、装置が故障 していると思われます。従って、メーカーに連絡して、機能 確認して貰うのが一番良いと思います。 ※気になるのは、雷があったと書かれているので、サージ電圧で 装置が壊れてしまった可能性があることです。この場合、保証 とか保険とかちょっと難しくなります。

haruchimama
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーの人に再度、来て頂きました。 電気は流れているのに、流れていないように認識していたようで、部品交換してもらいました。 保証期間が10年という事で、今回は無償で直してもらえました。ありがとうございました。