• 締切済み

結婚3年目、旦那も私も28歳です。

mina2010の回答

• mina2010
回答No.6

kokoro0615さんの旦那様、かつてのうちの夫とよく似ています。 それに加えて、役所関係の手続きや日曜大工系の知識もやる気もなくて、結婚当初は驚愕したものです。 私は夫の躾をしなおしました。夫の実家は特別である事を最初にじっくり言い聞かせました。 「ここは私と貴方の家庭。脱いだ靴下が自動的に洗濯カゴに飛んでいく貴方の実家とは違う。ここには私と貴方しかいないのだから、どちらかがやらなきゃならない。お互い大人なんだから、自分の事は自分でやるのが当たり前。子供にそういう事を教えて一人前の大人にするのは、親の責任なんだよ。」 「できないものは仕方がない。これから覚えて、できるようになればいい。私は貴方の事を夫として頼りにしたいのだから、頑張って。」 大切なのは飴と鞭だと思います。 最初は手際が悪いだろうし、なかなか片づけを始めないと思います。でもそこで無視して部屋の中が汚くなったら、自分もイライラしてしまって嫌ですよね。 そんな時は、「おいで~。一緒に片付けよ~。」って感じで一緒に片付けをしました。 手際の悪さで時間がかかっても、「丁寧だね~。」なんて褒め言葉?を言っておきます。 そのうち自分から片付け等してくれたときは、大げさな位に褒めます。 「すご~い。自分からやってくれるなんて、頼もしいぞ~。ありがとう。」 うちの夫の場合は、こんな対応が良かったらしく、今では自分からいろいろやろうと頑張ってくれるまでに成長しました。 お片付けもお掃除もすすんで手伝ってくれます。実際は不器用だし手際も悪くてトロいですが、やろうとする気持ちを持ってくれるだけで嬉しいものです。 ご参考になればと思い、回答させて頂きました。 kokoro0615さんの旦那さまも、成長してくれるといいですね。どうか温かい目で見守って、頑張ってください。