• ベストアンサー

旦那の実家との付き合い方

私は結婚して半年ほどの女性です。 よくある話ではありますが、旦那の実家と付き合うように なり、正直それがストレスになっています。 一昨年に義兄のところに子供が産まれました。 初孫という事で、べったりです。おそらくしょっちゅう義兄の家に 行っているのではないかと思います。おもちゃなど、欲しがれば なんでも買い与えています。孫の初誕生日の時にはプレゼントの 催促もされました。先日義父母、義兄家族、私たちで旅行に行った のですが、お風呂など孫の世話で落ち着いて入れないし、孫の喜ぶ 所だけ観光して(全部義母がしきる)ただでさえ疲れる旅行がます ます疲れました。同時に私達に子供が出来た場合にどうなるん だろうと思い、なんだか子供ができることについて消極的になって しまいます。自分達の子供と差をつけられたら子供がかわいそうだと 思ってしまうのです。 だからなんとなく、義理の甥に嫉妬してしまう自分もいます。 そして、義姉が義母ととてもうまくやっていること、義姉は社交的 で気が利く(世渡り上手といった感じ)ので、とても気に入られて います。私は人と仲良くなるのに時間がかかるほうなので、なんと なく付き合いにくそうな感じが伝わってきます。そこでも格差を 感じていやになってしまいます。 そういった背景もあり、いつも私は旦那の実家の帰省や旅行など が苦痛です。最近では義母からの電話(旦那の携帯に週一で必ず かかってきます。独身時代から、旦那を心配してかかってきている みたいです。)の音を聞くのがいやで、電話のかかってくる日は 家から出るようにしています。自分だけ輪の中に入れてもらえて ないように感じてしまうのです。私だけ出身地も離れているため、 方言など聞くだけでも気が滅入ります。 旦那に相談してみたこともあります。そしたら年に何回しかないのに なんでそんなに悩むの?って言われました。だからあまり旦那に話す こともしたくないなって思ってます。自分の親を悪く言われるのは 面白くないのだろう、と思うのもあります。 多分よくある話なのだろうと思います。 自分はまだ恵まれている方なのだとも思っています。 ですが、どうしてもネガティブに考えてしまって辛いので、 同じような立場にいらっしゃる方、どうやってポジティブに 考えていらっしゃいますか?最近気が滅入ってしまい、 ふさぎこんでしまっているので旦那に病院に行った方がいいん じゃない?って言われてしまいました。精神的にきてると 思われたみたいです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.2

旦那さんが、あなたの実家に対しても同じように 接してくれているか?ということがポイントです。 実家が離れている方は、どうしても家に訪問する回数が 少なくなったりということはあるかもしれませんが、 例えばあなたの両親と「旅行に行こう」という話になったとき、 拒否しないで協力的かどうか。 実家と連絡をとったりするとイヤそうな態度をしたりしないか。 夫側の両親には進んで誕生日プレゼントを贈るのに、 妻側の両親に贈ろうとすると渋るとか、そういうことがないか。 もしそうでなければ、これはもうとても恵まれてて、 旦那さんも頑張ってるんだからあなたも頑張るしかない。 ただ心情として、好き嫌いとは別で、義理の家族に対して 気を遣ってしまう、そのことのしんどさを 旦那さんに理解してもらえるとラクでいいかなと思います。 (付き合いとしてやるべきことはやるけど、 大変な気持ちも理解してもらうという形) 甥っ子さんのことですが、 親族で集まったら、ちっちゃい子に関心が集まるのは どこもそうだと思いますよ。 子供と一緒に旅行に行ったら、ごはんやお風呂を優先するのは 当たり前で、そのわずかな合間に楽しむのが普通かなあ。 だって、子供は自分のことは自分でできないですから、 大人が面倒見るしかありませんし、大人が複数人いるなら みんなで協力して世話すればそれだけ個人に余裕ができる じゃないですか。 結婚するということは、一人前として 他人からは扱われるということです。 もう大人なのだから「与える立場」になったんですよ。 「即戦力」であり親族とは「仲間」なんです。 なにもしなくてもあれこれ他人が世話を焼いたり 機嫌をとったりということはありませんし、 欲しい物があったら自分で「欲しい」と言うしかないんです。 ただ、夫婦間ではお互いの弱点を補い合えますので、 質問者さんがあまり社交的でなくて旦那さんが得意なら、 少し手助けやフォローをお願いしてもいいと思います。 (その分他の面で旦那さんを助ける必要がありますが。) 義姉と義母の仲が良いのは、とても良いことですね。 もし仲が悪かったら、あなたもフォローに回らなくては いけない場面も出てくるでしょう。 とっかかりでつき合いにくいのはあなたの特性としてしょうがなくて、 相手ももう心得ていると思います。 意地悪されないなら上等ですよ(^^;) 別に義姉みたいにならなくてもいいと思うんです。 長い付き合いになるのですから、いくらでもささいな挽回はできます。 言葉でなくとも、誰かを助けられる場面も出てくると思います。 そういった中で、あなたの良さも次第に相手に理解されて くると思います。誠実さを積み重ねていくことが大事です。 義母とのつき合い方を心得ている義姉に、 少しそのコツを伝授してもらってもいいかもしれませんね(^^) 義母からの電話、質問者さんが直接受けるのでないなら 別に構わないじゃないですか。旦那さんが細かい連絡事項も やりとりしてくれるんでしょ?ラクでいいじゃないですか~。 焦らないこと。 今すぐこの状態をなんとかしようとしても無理だし、 時間をかけてやり方を探して行けばいいんです。 義理の家族とのつき合い方では、悩まない人の方が少ないと思います。 一緒に悩んで、頑張りましょう(^^)

mimimi310
質問者

お礼

早速意見いただきありがとうございます! 旦那は特に私の実家に対していやな気持ちは 持っていないみたいです。ただ、かといって なにか努力してるわけでもなく。。。要するに 無関心ってやつです。なにもしません。でも 男の人ってそんなものなのかなって思うし 特に悪い印象も与えていないと思うので、この ままでもいいと思っています。いやな態度を されることもないのでその点は見習う必要が ありそうですね。 旅行の際の子供の世話も、私なりに色々気を使ってやれる ことはないか聞いたのですが、なんせ私は一人っ子で 子供に触れたことのないようなものなので、何をしたら いいのかさっぱり分からず、義母も自分がやりたい のか断られるばかりで結局何も出来ませんでした。 これからまたお手伝いになるように努力しなければ いけないですね。私は大人なんですもんね。ちっちゃい 子に対してもっと寛大な心で見てあげられる自分に なりたいです。 長い目で見るということ、とても励みになりました!! それと、私の意見に対しての前向きな考え方を教えていただいて そのように考えていけば今までより気が楽になる気がしてきました。 短い時間で決まるわけじゃないですよね。義姉の方が義父母とは 付き合いが長いわけだし。急に色んなことはできないけど、じわじわ といい付き合いが出来るよう、がんばってみます(^_-) お陰様で少し気が楽になってきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#183560
noname#183560
回答No.3

初孫はかわいいですよね。 家の両親も孫にべったりです。 はっきりとは言ってきませんが、 子供の居ない私はとても肩身が狭いです。 義理母、義理姉が仲がいいのは 長男の嫁ですのでいずれは面倒を見る、見られるの 関係だからというのもあると思いますよ。 義理の姉も同居じゃなくて別居させてもらっている だけでもありがたいと思っているかもしれませんし。 結婚して半年なら輪の中には中々入ってはいけないと 思いますよ。ですが、それぐらいの方が実はいいかもしれません。 輪に入ってしまったら、多分義理母達はもっと遠慮なしに なると思いますよ。 一週間に一度の電話が一週間に一度遊びにこられたら 嫌ですよね? 少し他人行儀なくらいが一番いいのでは ないかなぁと思ってしまいます。 実際私も旦那様実家の方々と遠慮してお付き合いしています。 すべて旦那経由にしてもらっていますよ。 必要以上に仲良くなると面倒ですし、 必要なときに礼をわきまえて接する事ができれば (年賀状とか、お中元、お歳暮、父の日、母の日、 子供誕生のお祝い、家族行事等々をこなす) それでいいかな?と思っています。 話している輪の中で愛想よくしていれば いいのかなと、 お嫁さんってそれぐらいの方がうまく行くと思いますよ。 というわけで、 下手に気に入られる方が大変です。 多分今のままが一番気楽だと思いますよ。 子供が出来たら出来たでまた思いは変わると思いますので そのときに考えたらいかがでしょうか?

mimimi310
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに子供がいない私たちもなんだか 浮いた状態に思えることもあります。 甥っ子中心になると余計ですね。 存在感なしです。 今の状態を考えると少し距離があるのは 事実ですが、おっしゃるとおり、楽な 状態ではあります。義姉は実家から近い ところに住んでいるため、また長男の 嫁ということもあり、かなり気を使って いるでしょうね。私達はそこのところを 考えればそれほど気を使わなくていいわけ なので、感謝しなくてはいけませんね。 余り深く関わるのも揉め事の元と考えると 控えることも方法の一つですね。 そういうドライな考え方も楽かもしれないな と思いました。 ありがとございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>なんとなく付き合いにくそうな感じが伝わってきます。 そこでも格差を感じていやになってしまいます。 同じことを相手も感じているはずです。 積極的に話かけてこない人、目を見て話さない人、 こちらに好意を持とうとしない人、つまらなさそうにしている人。 そんな人とつきあっていて楽しいでしょうか? 誰もそんな人とは楽しく付き合えないはずです。 実の親子でさえも相性というものがあります。 かわいく思えない子供、どうしても兄弟と比較して割をくう子供と いうのがあるのです。 これは義父母がいい人かどうか。質問者さんがいい人がどうかは まったく関係ありません。 どうせ嫌でも親戚つき合いしなければいけないのですし、 子供が産まれればその子供は義父母からかわいがって欲しいのですから、 ここは今から積極的かつにこやかにお付き合いしなければいけません。 どうも、いい関係を築かなければいけないと、結果ばかりを先に 追い求めているような気はします。結果はどうでもいいのです。 まずはご自分から心を開く努力は必要なように思えます。 もっとも、ちょっと鬱気味ならばしばらく距離を置くということも 必要ですし、病院で話を聞いてもらうだけでも、それなりに 気が晴れるということもありますので、気楽に相談に行かれてはいかがでしょう。

mimimi310
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 >まずはご自分から心を開く努力は必要なように思えます。 そうですよね。心を開いていないかもしれません。 なかなかすぐに開くことが苦手なので、時間をかけて 少しづつやってみたいと思っています。 結果を追い求めているのもあるかもしれません。 義兄夫婦がうまくやってるところを見て、あせって いるのかもしれません。 つまらなさそうにしないよう、心がけていた つもりだったのですが、伝わらなかったかもしれません。 苦手なりに努力したいと思います。