• ベストアンサー

半永久扇風機

osietezooの回答

• osietezoo
回答No.5

エネルギーには色々な形態があり(ここでは、電気エネルギーと運動エネルギー)、互いに変換できますが、その総和は一定です。これを「エネルギー保存の法則」と言います。 仮に全くロスする事なく、電気エネルギーと運動エネルギーを変換できた場合(ありえませんが)、他の用途に使うエネルギーは残りません。(ここでは、扇風機が風を生まない事になる) このため「永久機関」の実現は不可能とされています。 似たようなものに「太陽電池と電球を接続」が考えられますね。