• ベストアンサー

半年間入院していました。退院してからの歩行、階段の上り下り、床に座って

半年間入院していました。退院してからの歩行、階段の上り下り、床に座って立ち上がる・・・ちょっとした動作がかなりキツく疲れてしまいます。入院生活で筋肉が落ちると聞きますが、こんなにツラいとは思ってませんでした。 早く体力を戻したいと思っています! 食事、ストレッチ、運動などで早く体力を戻す方法があれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日常生活がつらいのだからそれを超えるトレーニングは 不可能です。 宇宙ステーションから地球に戻った人と同じで 普通に暮らすのみですよ。 だんだん良くなることを楽しみとしましょう。

05290907
質問者

お礼

良くなる楽しみですね☆わかりました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

足の機能なら階段を下りると回復が早いです

05290907
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 あまり無理をしないで下さい。歩くこと、日常生活をすることで回復してきます。  ゆっくりと、疲れたら休み、またゆっくりとです。  完全には数週間から数ヶ月かかったと記憶しています。    まだ通院されると思いますので病院から、どうすれば良いか聞いてみるのも良いかも。

05290907
質問者

お礼

はい! ありがとうございます。少し焦ってました。ゆっくりやってみます。

関連するQ&A

  • 床や階段の鳴りで困っています。

    床や階段の鳴りについて教えてください。 新築、受け渡し後半年になるのですが、リビングの床や階段からピシピシ、ミシミシといった音が出てくるようになりました。 床は床暖房が施工してありリビングにある階段したあたりが歩くとピシピシした音がします。特にひどいところはギイギイとした音が出ています。また、床暖の上を 歩くと若干沈み込む感じがあります。 こんな場合はどう対処したらよいのでしょうか?床が沈み込むことはあるのでしょうか。 階段についてものぼりおりの際にミシミシといった音がします。他の家ではないようなのですが、何が原因なのでしょうか。 対処方法などご存知の方教えてください。

  • 長期入院で衰えた筋肉(体力も)を戻すには?

    同居中のイトコが長期入院(4ヶ月)していたのですが、まもなく退院します。 最近の1ヶ月はベッドで寝たきりだったため、自力歩行はできるのですが、筋肉と体力が衰えているみたいで、病室を3部屋分くらい移動するときつくて立ち止まるほどです。 なるべく早く衰えた筋肉と体力を取り戻したいと言っていますので、食生活や運動など協力したいのですが、良い方法を教えてください。 イトコは 35歳女性 150cm 56Kg SLE(全身性エリテマトーデス)なので、あまり日光には当たれません。激しい運動も不可です。 よろしくお願いします。

  • 歩行不可での退院

    現在 入院してて   歩行不可で 車椅子かつ 看護師に介助され ようやく トイレに行ったり   食事もベッド上げて 取ってます   まだ転倒の恐れがあるので 看護師に 手を離さないでと 支えられ トイレに入ったりしてるんですが、   治療の見込みが無くなり 退院する事になりました…。   家では 這いつくばって行動し トイレは 家族が介助する予定ですが   家族も仕事してるですが どうすれば良いでしょうか??   入院中は 看護師が 介助不可能な時と 寝ている時(力が入らないのと ふらついて転倒する) などは オムツにして 交換してもらってますが… 一人でオムツ出来ないし 這って トイレに行って 立ち上がれる自信無いのですが…。   年はまだ若いです

  • 筋肉の衰えについて

    私は5ヶ月ある病気で入院してました。その間歩くことがまったくなかったので退院して自宅に帰っても階段も上れないくらい脚の筋肉がなくなってしまってちょっと歩くだけでもとても激しい筋肉痛になってしまいます。 どのくらいかければ日常生活に支障のないくらいに戻れますか? またどのような動き?運動から始めるといいですか?

  • 82歳 糖尿病で入院中→退院!?

    わかりにくい点があると思いますが回答よろしくお願い致します。 先日、同居の義母(82歳)が食事中に倒れ入院にし3週間が経とうとしています。 この前の日曜日(この質問の3日前)に病院にお見舞いと着替えを取りに行った際、看護士さんから退院のメドは立っていないこと。そして『来週検査をしますので、土曜日に主治医よりその結果などのお話がありますのでお越しください』と言われました。 その時で昼食後の空腹時血糖が367mg/dl、HbA1cが7.5という数値でした。(入院時よりほぼ変わっておりません) まだまだ入院が長引きそうだなと思っていたのですが、昨日の夕方義母から電話があり、『土曜日に退院になった』と言うのです。 いったいどういうことなのでしょうか? 早急に病院へ行って主治医に聞くつもりではあるのですが、すぐには行けないので病院が満床で治ってもないのに出て行かされるのかなぁなどと色々考えてしまいます。 もしかして入院生活でボケてしまったのかなぁ・・・などとも。 考えられることをご解答いただければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 任意入院から、自主退院は難しいですか?

    はじめまして。一年前にアルコール依存症で、3ヶ月入院経験があります。その後、母親が、共依存になり、監視生活が始まりました。それがストレスで疲れてしまい、 それが嫌で、今回、お酒の力を借りて、家を出ましたが見つかってしまい、任意で精神病院に入院させられました。 親との距離とゆうか、少し時間が欲しいのですが、自主退院して、生活保護でしばらく生活する方法はありませんか? 現在、静岡なんですが、娘に月一回会えるので、東京で暮らしたいのですが、いい方法はありませんか?教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 半月板切除手術から3年。また水が溜まります。

    19歳学生女です。 3年前に左脚円盤状半月板切除手術をしました。 1週間ほどで退院。 激しい運動はする機会がなかったのでしてきませんでした。 今までは、運動した翌日などに少し痛みが出たり、正座がしにくい程度で、生活に支障はきたしていませんでした。 しかしここ数日、手術した左膝に、階段の登り降りでの多少の痛みや、膝を折った状態から立ち上がるときに痛みがあったり、常に違和感があります。 床に座った状態で膝を伸ばしても、左膝はしっかり伸びず、手で触っても少し腫れています。 手術前と同じように、水が溜まっているのだと思います。 手術後にリハビリもしてなかったので、それもよくなかったのでしょうか? とりあえず、とても生活できない、というわけでもないので、手術は必要ないのかなあと思っているのですが、このような状況に適した筋トレや、ストレッチなどありますか? ご存知の方いたら、ぜひ教えてください。

  • 拒食症で入院中です

    私は今19歳で拒食症で入院中です。161cm30kgで入院しました。45kgになったら退院できます。今は体重を増やすことが目的なので食事をとって、消費カロリーを減らして、ちょっとでも早く体重を増やそうと頑張ってます。運動などまったくしてないので、代謝はかなり落ちてると思うし、筋肉もまったくないです。退院してから体を引き締めたいと思ってます。もともと動くことが好きなので、退院してからスポーツなどしたいと思ってます。今お肉だらけのゆるゆるの体なんですが、筋肉を増やして脂肪を減らすことってできますか?代謝って元に戻りますか?できれば方法なども教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ストレッチを十分してなくて・・・・

    この前の外の部活で雨だったので、 階段の上り下りをしました。 それが終わった後、ストレッチを十分にしてなくて、 次の日、ふくらはぎがすっごいパンパンになって 多分筋肉だと思います。 多分、ストレッチをちゃんとしていれば こういうことにはならなかったとは思うんですけど・・・ こういう場合、ふくらはぎをどういう風すると痩せる(元に戻る)でしょうか??

  • 体力をつけたいです

    私は18歳ですが体力が無くて困っています。 3年位前スポーツをしていたときに病気になり治療のため安静にしていました。 最近は治療の効果も出てきてよくなっているのですが、 思った以上に体力の低下が激しいので、これから徐々に元に戻していきたいと思っています。 それで、できれば家でできる腰に負担のかからない運動 を教えて欲しいです。 今は階段3階位を上り下りするくらいで疲れてしまい外出ができません、特に足の筋肉が弱っているように感じています よろしくお願いします。