自分の将来について悩んでいます!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の社会人で、SEの仕事をしていますが、将来に不安を感じています。
  • コミュニケーション能力も無くプログラミングもできないため、転職も不安です。
  • 給料も低く結婚もできないという絶望感があります。どうやって生きていけばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら良いのかわかりません(切実)

どうしたら良いのかわかりません(切実) 私は28歳の社会人で、SEの仕事をしています。 (年収350万ほど) 主に、テスターやパッケージソフトのカスタマイズをやってきました。 しかし、28歳になりこれからの将来に不安を感じます。 私は、コミュニケーション能力も無くプログラミングもできません。 今まではそれでもなんとかやれてきましたが、 後輩の指導もまともにできないため 年次が上がるに連れて社内での居場所も無くなり、非常に苦しい立場です。 給料も低いため結婚もできないのではないかと、 かなり絶望感があります。 自分を本気で変えたいと思い営業職への転職も考えました。 しかし、コミュニケーション能力が無いため非常に不安です。 本気で手詰まりです。 これから自分はどうやって生きていけばいいでしょうか? 転職するならどんな業界がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#115254
noname#115254
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiao_lee
回答No.4

こんばんは。 まずは深呼吸をして、ゆっくりとリラックスしてから読んでみてください。 焦りすぎじゃないでしょうか? もともとコミュニケーション能力がないと決め付けすぎていませんか? それから、まだまだ「若い」ですよ!! さてさて、すこし整理してみましょう。 まずは >今の居場所がなくなり苦しい立場 独身でいらっしゃるので、時間的・金銭的にも都合がつきやすい今だからこそ、 将来のため、キャリアアップのためにプログラミング等必要な勉強をなさってみてください。 できれば通学タイプで・・・ >営業はコミュニケーション能力があっても辛いと思います。 完璧に向き不向きが分かれてしまいますから。 コミュニケーション能力がない・・・とはどういうことでしょうか? 口下手? 人と関わるのがあまり好きではない? 合コンとか馬鹿騒ぎが苦手? それとも対人恐怖症などのメンタル的な問題でしょうか? 無理に人と関わる仕事をしなくても大丈夫だと思います。 今はSEということでPC関係の仕事に携わっていると思いますが WEBデザイナーなどでも今、個人で仕事を請け負うこともできます。 私の周りはみんな所帯持ちで個人事業主・・・要は自宅で仕事をしているという状態です。 またまったく違う業界として 少々肉体的に辛いかもしれませんが 佐川やヤマトなどのドライバーも挨拶ができればOKでしょう。 会社を出たら、後は一人で配達ですから・・・ 生協の配達なんかも一人ですね。留守なら指定された場所に置けばいい。 勉強が嫌いでなければ「行政書士」などの資格もよいでしょう。 助手として、もくもくと書類作成に専念できますし・・・ 「臨床検査技師」もお勧めです。(ただし専門学校に通わないといけません) ここで何故、通学制のキャリアアップの学校にこだわったかと言うと 「コミュニケーション能力がない」とあるからです。 通学制であれば、同じ目的をもって通ってきている社会人や学生さんとも コミュニケーションがとれ、新しい自分を発見できるかもしれませんし またいろいろな情報交換ができると思ったからです。 結婚なんて大丈夫ですよ!! 今は婚活なんて馬鹿みたいな言葉に踊らされていますが ophgffiさんに見合った方がちゃんといますから・・・ 私自身はバツ1、給料(年収)で結婚相手を選んだことありません! ophgffiさんよりも・・・少なからず少しばかり年上・・・です。。。 今でも「海外留学」「社会人受験」をするつもりで日々がんばっています^^ ちなみに・・・ 決して家計も楽ではなく、私自身も赤字経営をどうにか脱出しないと・・・と 日々頭を抱えている個人事業主です。配偶者はサラリーマンです。 肩の力を抜いて、まずは頭にあることをぜ~んぶ ノートに書き出してみてください。 矛盾していても、無理なことでも、人には見せる必要がないので 夢でも愚痴でもなんでも書き出すこと!! それやると、だんだん心の整理がついてきて、落ち着いて将来のこと、自分のことを 客観的に見つめられますから・・・

その他の回答 (4)

• ziru
回答No.5

ophgffiさんの文面を読ましていただいて。 今の自分の思うところに共感したので書き込ましてもらいます。 コミュニケーション能力のなさにいつも自分に嫌気がさします。 またコミュニケーションがなくてもそれを補えるぐらいの技術力もなく。 いつも帰宅後、すごいブルーな気持ちになります。 何回も自分を変えたいと思っても、僕は変えられませんでした。 なので本気で今の自分を全部変えたいと思う気持ちよりも。 なんか趣味みたいなのを探して、コミュニケーション能力を高める練習をしてみたりしています。 私生活でもできないことは、会社でもできないので。。 写真撮ったり、ゴルフしたり、年配の人でも話が合いやすい趣味をさがしてみるとか… なんか生き抜きとかしてみてもいいんじゃないですかね。

回答No.3

コミュニケーション能力もなく、プログラムも組めないのに350万って、こんないい待遇はないくらいだと思いますが… コミュニケーション能力やプログラミング能力を向上させる努力はしてないんですか? ただの現実逃避に見えますけど… 私は24歳ですが、mixiのオフ会などに参加したり、ボイストレーニングを習ったり、コミュニケーション能力を上げるための努力はしています。

• hokui
回答No.2

どれほどの年収を求めてるのか解りませんが、 コミュニケーション能力が無いと自覚なさってるなら営業はムリだと思います。 ↑能力が有る場合でも営業って、そんな簡単なものでは無いです。 現状で勤務のまま、何か資格を取ってみては如何でしょうか? 雇用状況は、かなり厳しいので、今転職をと思って辞めてしまうと…ニートになる可能性有りますよ。 それに350万の年収…低いといえる程低くないと思います。 もっと社会事情も見回したほうが良いかと感じてしまいました。 同じように、コミュニケーションも、相手に興味を持たない限り会話は難しいと思います… 聞かれたら返事する?くらいしか出来ないですよね… ご自身しか見えてない、見てないのではないでしょうか? 雇用状況も周りのニンゲンも、もっと見てみたら多少考えも変わるかも知れません。 現状なら、転職する業種…介護なら有るかも。。。 回答になってない上…不愉快な文面が御座いましたら、すみません。

回答No.1

農業とか漁業とか人手不足で堅実な業種の 社員になればよいでしょう。 給料が高いかはわかりませんが 現状ではリストラ危機であり コミュニケーション能力が低いのだから 物を相手にする仕事しかないと思いますよ。