-PR-
解決済み

ものが少なく片づけ上手な方、オークションでの出品について質問です。

  • 困ってます
  • 質問No.6032270
  • 閲覧数646
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (253/261)

ものが少なく片づけ上手な方、オークションでの出品について質問です。

すみません。今まで、ものが捨てられずにいた主婦です。ここのところ、モノが少なく暮らすということにものすごく魅力を感じていて、生まれてこのかた、本当にものをため込む性格だったのですが、少ないもので、暮らそうとし始めています。

といっても、捨てるものは多く… こだわりをもって買ってきたものたちを、少しでもお金になればとネットオークションにちびちび出品するようになりました。多くは洋服や服飾小物なのですが、ここにきて、ペースが落ちています。というのは…

今まで働く女性だったため、2万くらいのパンツを買っては満足し、あまり着ずにとっておいたというのがあるのですが… それらは明確なブランドではなく、千趣会という通販の中で、ルボンディールというキャリアファッションのブランドのものが多いのです。yahooオークションを見てみると、このブランドは認知度が低いので(当たり前なのですが)、商品自体はセオリーのようなテイストではあるものの、新品でもほとんど入札もありません。といって、どうも1000円とか700円では出しにくく…捨てるよりいいか、と思いつつも、やっぱりなかなか出品できずにいます。

ブランドはないものの、素材はいいので、パンツならハーフパンツにしちゃおうかな?と思いつつも、育児や授乳でやせたもので、サイズも小さくなったので、どうにも似合わない…。 でももしかして太るかもしれないし。いつか働くかもしれないし。。。なんて考え始めると、また「ため込む」性格が表にあらわれてくるような気がしてます。

こういう場合、どうすればいいのでしょうか…(泣)。ちなみに今は、主婦なのでナチュラル系の服が着たくて、それもついつい買い始めているため、クローゼットがパンパンです!

また、フェラガモの靴ひとつと、グッチの服も1着あるのですが、これもオークションでは値がつかない雰囲気です。しかしフェラガモ…そしてグッチ…(泣)。こだわるところではないのでしょうが、もうつらくてつらくて仕方ありません。しかも比較的美品です。私はどうすべきでしょうか??

もともと片づけが苦手で、でもものを捨てることに成功した方のお話もお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いいたします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 60% (72/120)

こんばんは。
オークション歴10年以上、現在:ネットショップ運営者です。
私も「物を溜め込む癖」があり、片付け下手・捨てるのが苦手でした。
しかも買い物好き♪となれば、物は増える一方(涙)

というのも、オークション全盛期の頃、何でも高値で売れたりして
家にあるものすべてが¥お金¥に見えてしまっていたのです。

ですが、悲しいかな。この状況はもう来ないですね。
今やオークションも閑古鳥状態。いくらよい品でも最安値や値段がつかなかったり。
商品となる服などは洗濯し、汚れや傷をチェックして、画像を撮ったりサイズを測ったりと
その手間かけて、高価な品は数百円では、涙物という気持ち。本当によくわかります。

・まずは現在のご時勢をよ~~~く把握してください。
・自分の気持ちは捨てて、その品が出品されていたとして
 かりに欲しいものだと仮定してwakaba2009さんなら幾らでなら落札するか?
・フェラガモやグッチ・・・サイトで検索してみて、幾らくらいなら入札されているか、
 ウォッチリストに入れて落札価格を見てみてください。


それを踏まえた上で、後は「売り方」です。

・検索でヒットしやすいようにタイトルを工夫します。
 新品・美品・送料無料などは検索されやすい語彙
 プラスこの手の服を買う人はこんな感じ・・・の語彙をラストに入れます。
 セオリー/アンタイトル/・・・キャリア/職活・・・などです。

・安い服はいくら上質なものであっても入札されません。
 まとめて「福袋」とするのもよいでしょう。
 「サイズMの方なら十分!セオリータイプの福袋」とか
 「入札金額があがれば、商品が増える福袋」など

・それから「オマケ付」も魅力です。
 このお品を落札してくださった方には、このカットソーをお付けします。

ノーブランド・安めのものはそんな感じでワンサイクル(再出品含む)を目安とし
それでも落札されない安めやノーブランドの商品は、とりあえず箱へ入れ
福袋にして「再販OK」「フリマに最適」などの謳い文句を入れるとよいでしょう。

それでも落札してもらえなかった物は「リサイクルショップ」か「寄付」をお勧めします。
きれいで傷やシミがないものは「寄付」されると喜ばれます。
自分の大切な服たちが今度は新しい主の下で幸せになる!と考えを切り替えます。

それからフェラガモなどは、ブランド買取業者に見積もりを出してみてください。
今、貴金属(金やプラチナ)が売り時で、それに乗じて
ボロボロやベタベタでもOK、ヴィトンやグッチ求む!という看板をよく目にします。

またオークションは最初の設定金額がかなり重要です。
経験で1度ミスって、ブランドものを1万円~を千円からに設定(汗)
前回1万2千円でも入札がなかったので1万円に下げるつもりが千円からのスタートに。
でも最終的には2万8千円近くで落札されました。

入札されやすい価格に設定し、ハードルを下げてあげることです。

このワンサイクル+福袋でもうワンサイクルを出品して、買い手がつかなかった物は
潔く「寄付」か「業者」に出すこと、またお友達や親戚・ご兄弟等にあげる事も
「物をすくなくするポイント」です。

さてさて、片付けですが・・・
どんどん着ましょう!使いましょう♪
Tシャツやカットソーなら部屋着としても十分です。
どんどん着用して、シミがついたり汚れたらワンシーズンで、感謝をこめてさようならしましょう☆
服も寿命を全うさせてあげましょう。
大事な服達をゴミにするも、寿命を全うさせるもwakaba2009さんの心次第!

いつでも素敵な服を着ている主婦さんでいてください。
そして勇気を持って「寿命を全う」させてあげてください!
1度やってしまえば、後は慣れてきます。簡単には捨てられませんが
それでも練習~トレーニングと思って、物を素敵に埋葬してあげてください。
捨てる=かわいそう。。。ではなく
捨てる=長寿や寿命を全うした。ありがとう。ご苦労様の気持ちで・・・

また何かありましたら、補足いただければ追記させていただきます。
参考までに、私が片付けに目覚めた1冊の本

「少ないモノで豊かに暮らす―ゆったりシンプルライフのすすめ:大原照子著 」

アマゾンでは中古だと1円から出ています。ご欄になってください。

また「年収200万円からの貯金生活宣言:横山光昭著」お金の本ですが
モノの考え方がガラッと変わりますよ!!

この2冊で片付け&捨て上手になれたバイブルだと思っております。
お礼コメント
wakaba2009

お礼率 96% (253/261)

ご丁寧なご回答ありがとうございました!

>ですが、悲しいかな。この状況はもう来ないですね。
今やオークションも閑古鳥状態。いくらよい品でも最安値や値段がつかなかったり。

ありがとうございます。私はこう客観的に状況を考えることができずにいました。

>さてさて、片付けですが・・・
どんどん着ましょう!使いましょう♪
Tシャツやカットソーなら部屋着としても十分です。
どんどん着用して、シミがついたり汚れたらワンシーズンで、感謝をこめてさようならしましょう☆
服も寿命を全うさせてあげましょう。
大事な服達をゴミにするも、寿命を全うさせるもwakaba2009さんの心次第!

そうか… 確かにそうですね…!
もう一度、しまいこんでいた服を引っ張り出す勇気がわきました。
売るだけではなかったんですね、服のためになる方法が…!!!


>いつでも素敵な服を着ている主婦さんでいてください。
そして勇気を持って「寿命を全う」させてあげてください!
1度やってしまえば、後は慣れてきます。簡単には捨てられませんが
それでも練習~トレーニングと思って、物を素敵に埋葬してあげてください。
捨てる=かわいそう。。。ではなく
捨てる=長寿や寿命を全うした。ありがとう。ご苦労様の気持ちで・・・


なんだか読んでいてうるっときてしまいました。
そうですね、そうですね!!私がやらなければならない埋葬でした…(涙)

ものすごく勇気ときっかけをいただきました。感謝します。
とにかく、試着だけでタグがついている服も含めて(苦笑)
今一度出して着てみます。私に課せられたタスクが見えてきました(苦笑)。
オークションもひとつの手段としつつ、まずは見直してみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-07-16 01:51:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (134/348)

オークションでモノを売るのって、実はソレなりに体力がいるんです(^_^;)

微妙なモノは売れないですし、でも出品の手間はふつうにかかるし...

まぁそういう時は、親戚や友人にバンバン譲るのが一番です。もちろん、タダで♪タダより高いものはない、て感じ。1年以上もタンスのこやしになってたものは、バンバン処分してOKですよ(^_^)
お礼コメント
wakaba2009

お礼率 96% (253/261)

ありがとうございます!なるほど… 親戚も友人も、11号の人がいないので
どうにもあげようもないのですが…
しかし

>1年以上もタンスのこやしになってたものは、バンバン処分してOKですよ(^_^)

明快なご回答にはっとしました。了解!処分を考えたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-07-16 01:45:05
  • 回答No.2

やましたひでこさん著書『断捨離』という本をお勧めします。

かなり大雑把な抜粋ですが…

「もったいない」「使えるか」「使えないか」というモノを軸にした考え方ではなく、「このモノは自分にふさわしいか」という問いかけ。
主役は『モノ』ではなく『自分』です。

一度はオークションに出してもいいと思ったグッチ…それってwakaba2009さんに相応しいですか?

私はこの考え方で、なかなか処分出来なかったディ○ールとさようならしました!
リサイクルショップで、びっくりするよいな安値でしたが…今の私には釣り合わないからこその価格ね、と、ディ○ールを上から目線で見てる自分がけっこう心地よかったです(笑)


これもひとつの考え方なので、ご参考までに(^-^)☆
お礼コメント
wakaba2009

お礼率 96% (253/261)

>一度はオークションに出してもいいと思ったグッチ…それってwakaba2009さんに相応しいですか?

…!なるほど!この考え方は、私にありませんでした!!!
早速おすすめいただいた本も読んでみたいと思います。

ものを軸にした考え方ではなく、自分を軸にした考え方…
私にはない発想法でした。。。

ちょっとものの見方が変わりました。感謝感謝です!
投稿日時 - 2010-07-16 01:46:57
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ