• ベストアンサー

オークション出品物について・・

私の妻がWEBショップで子供のブランドキャラによく似た(はっきりいってそのキャラそのものですが)パーツを購入して髪飾りを作りオークションに出品してます・・うちだけではなくそういった方々が沢山いますがどうも私的に違法なのではないかととても気になります。でもパーツ屋さんはとても沢山あるしブランドのキャラ以外にシャネルやヴィトン柄のリボンやパーツなどもあり普通に私の妻も仕入れ??をしフリマ用にヘアーゴムを作ってます。やばいようであればただちに中止させますしそのパーツを売ってるお店にも警告した方がよいのでしょうか?オークションを見る限りうちの妻がやってる事など氷山の一角に過ぎないようなのですが今まで何の問題もなく運が良かっただけなのかそれともどこまでなら法律すれすれ(言い方が悪いようでしたらスミマセン)なのか・・もし問題があればYAHOO等のオークション催事側にも問題があるわけでしょうし・・・いずれ妻が法に触れるような事をしてるのであればただちに辞めさせます どうぞご回答のほどお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.4

法に抵触するかどうかとオークション運営側の規約や認識は別問題です、 ですから、オークション運営側に聞いたところで意味はないです。 もし、そのブランドキャラをつくっているメーカーに著作権侵害などで訴えられたときに『オークション運営側が問題ない』と言ったのというのが理由にはなりません。 オークション運営側にも管理責任があるのは確かですが、違法なものを売りさばく行為とその場を提供する行為はあくまでも別個のものです。 それに、まわりに同様の行為を行っている人に手が回っていないからといって自分が安全だと判断するのは甘いです。 何かあったときに泣くのは自分であって他人ではないです。

hanyuhanyu
質問者

お礼

なるほど・・・もっともですね 妻にもう辞めるよう説得します こちらの説明を読んでもらえば恐ろしい事をしてたと実感するでしょう ありがとうございました

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんばんは #4さんと似ているのですが、やはり直接ブランドサイドから訴えられる方が 怖いと思いますよ。 「見せしめ」みたいなことはしているらしいですから・・・。 以前も、ブランド紙袋を普通のバッグのようにコーティング加工の依頼、販売を 行っている会社が訴えられたことがあり、敗訴になりました。 当店のオリジナルと反発してましたが、駄目ですよね。 確かリボンを使ってのストラップも駄目だったと記憶してます。 多分、オークションでも販売していたと思います。 きっと些細なこととして判断されるような件ではありますが、度を越すと 何ともいえません。 外資は訴えるのなら徹底的にやりますので、その点頭の片隅にでも 入れて置かれるといいと思います。 余り参考にならなくてすみません。

hanyuhanyu
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでて恐ろしくなってきました。すぐに妻には足を洗って(^_^;)もらいます

• syunmaru
回答No.3

NO.2です。 昔、違法性が強いものが出品されていて、ヤフーに質問した事が有ります。 答えは、違法ではないとの事でした。 実際は、厳格な管理をしていないと思います。 今でも、怪しいのがいっぱい出品されていて、問題にもなっていません。 実態は、買われる方の責任が問われるのかなぁ???と、思います。 裁判にでもなれば、ヤフーも考えるかも・・・???。

• syunmaru
回答No.2

オークションに出品する場合に、説明欄に、手作りで有る事を書かれていると思います。 例えば、同じ物が、本物で存在していて有名ブランド(現に存在している)の場合は、違法性も有りますが、全く別のものでオジリナルな手作りの場合は、違法では無いと思います。 今回の場合は、オジリナルの髪飾りですから、違法では無いと思います。 コピー商品とは、違う気がします。 もう一度、ヤフーの規約を読まれたり、ヤフーに、質問して見られるのも、1つの方法だと思います。

hanyuhanyu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます そうですねぇ・・オークション催事側に質問してみます。それが一番良い方法なのでしょう・・そこに出すからにはそこが良ければ問題ない・・と、思って良いのかなぁ 

• kensaku
回答No.1

商標や著作権のあるものを無断で販売しているとすれば、ブランド側では、やめてもらいたいと思っているでしょう。そのパーツやさんが、ブランドと正規の契約をしていなければ、訴えられる事になるでしょう。 問題は、そのパーツが正規の契約をした上で売られているのか、そうでないのか? というところで、奥様が正規のものではないという認識で買っているのであれば、それも違法行為になりますし、それで物を作って販売すれば、それも違法になるでしょう。 末端まではなかなか手が回らない状態だと思います。

hanyuhanyu
質問者

お礼

ありがとうございます。ぱーつ屋さんは韓国から仕入れをしてるので正規品とはとうてい思えません。ブランドキャラと同じプリントでも売ってる名前は全然違う名前です。きっとそれ自体がおかしいですよね 違法とわかってるからせめて名前を違うくしてる??