社会保険組合の加入について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業から法人化する場合の社会保険組合の加入条件についての疑問
  • 社会保険組合への加入は個人事業では難しいが、法人化すると可能性がある
  • 社会保険組合には国保よりも高い保険料がかかるが、メリットもある
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険組合の加入について

現在個人事業をしていますが、近く法人にする予定です。私の事業の業種に社会保険組合がある事を知ったのですが、問い合わせると、個人事業ですと入れません。まず社会保険事務所へいっていろいろと手続きをして働いている人は入れます。法人になった場合でも人数がまとまれば入れます。という紛らわしいようないいまわしで断られました。うちは2名なのですが、やはりこういう場合は加入は難しいのでしょうか?法人にした場合強制加入ですが、国保や国民年金の小企業は沢山存在しますが、健康保険のみ社会保険に切り替える事は出来ないのでしょうか?又、国保は最高保険料が年間60万円かと思いますが、社会保険ですとそれ以上ですよね?メリットデメリットはあるのでしょうか?

  • bekky
  • お礼率83% (249/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.2

>小さい会社は何をやろうとしても行き詰ってしまいますね。 そうですね。でも社会保険事務所に加入するには法人であれば1人でもできるとおもいますよ。 >健康保険組合は上限保険料も年収によっては60万円以上である場合もありますよね? 健康保険組合や社会保険事務所の健康保険は、標準報酬月額(等級)というもので保険料が決定されます。これは毎月の給料の平均額(最初は資格取得時の報酬で、それ以降は4・5・6月の報酬の平均で決定されます。)を言うのですが、健康保険では98万円の等級が上限で、厚生年金は62万円の等級が上限となっています。これに保険料率を掛け合わせて、毎月の保険料を算出するわけです。 社会保険事務所の場合の保険料率を申しあげますと、 健康保険料   1000分の82 介護保険料   1000分の8.9(40歳以上65歳未満の方が負担) 厚生年金保険料 1000分の67.9 となっており、標準報酬月額に上記の料率を掛け合わせた金額を、社員(法人の場合は事業主を含む)と会社とで折半して負担します。 ですので、1月当たりの会社負担も含めた額は、最高等級の98万円(厚生年金保険は62万円)として考えると、介護保険も含めた総額は173,278円となり、12ヵ月分だと2,079,336円にもなります。 このほかにも社員には賞与が支給されるものとおもわれます(賞与額に上記の保険料率を掛け合わせ、会社と社員とで折半)ので、さらに負担が増えることとなります。 健康保険組合の場合はその健康保険組合によって、健康保険料率を設定されていますので、その健康保険料率に98万円を掛け合わせれば、1月の保険料を算出できます。

bekky
質問者

お礼

やはり社会保険は夫婦でやっているような会社には割に合わないようです。加入が義務付けられているとはいえ、考えてしまいます。出産手当金や厚生年金になる事によって将来の年金受取額が国保よりはもらえるとしても今の日本ではその確証もないですしー。。。又質問ですみませんが、1.手当金を受け取るにはどれ位の期間の加入が必要なのでしょうか?2.社会保険の脱会は会社をたたんでなくても出来るのでしょうか?3.取締役しかいない会社でも労災などの保険が必要なのでしょうか?4.社会保険以外にうちの場合加入する必要があるものってありますでしょうか?

その他の回答 (2)

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.3

>出産手当金や厚生年金になる事によって将来の年金受取額が国保よりはもらえるとしても今の日本ではその確証もないですしー。。。 そうですねぇ・・・、少なくとも今現在加入されている国民年金よりは給付率が良いものと思われますが、積み立てた(保険料として支払った)金額よりも、間違いなく多いとは言いきれないものがありますね。今現在の厚生年金の制度が続けられる限り、積み立てた金額よりも少なくなってしまうものと思われます。 1.手当金を受け取るにはどれ位の期間の加入が必要なのでしょうか? 手当金といっても、怪我や病気をしたときに会社を欠勤し給料が出ない場合、その休業補償として支給される「傷病手当金」と、女性が出産のために会社を欠勤し給料が出ない場合、その休業補償として支給される「出産手当金」とがあります。これは、社会保険に加入されていれば、期間に関係なく支給されます。 2.社会保険の脱会は会社をたたんでなくても出来るのでしょうか? 社会保険を事業所単位で脱会するには、事業所の「全喪届」という届出書を提出するわけですが、その要件としては、「事業所の休業」「事業所の倒産」「事業所の廃業」となっています。ですので、任意で(辞めたくなったから)社会保険を脱会することはできません。 虚偽の届出書を提出して脱会することはできますが、あとで社会保険事務所の監査などがあり、その時点で事業所が営業していることが判明すると、最大2年前まで遡って適用しなおすということになります。この場合、健康保険料や厚生年金保険料も遡って徴収されます。 3.取締役しかいない会社でも労災などの保険が必要なのでしょうか? 労災、つまり雇用保険のことですね。 事業主であっても雇用保険には加入することとなっているようです。 私は社会保険を専門としていますので、多くを語ることはできませんが、下記の「参考URL」をご覧ください。 4.社会保険以外にうちの場合加入する必要があるものってありますでしょうか? 今のところは、国民健康保険、国民年金、雇用保険ぐらいのものですね。

参考URL:
http://www.kana-rou.go.jp/users/antei/hoken3_2.htm
bekky
質問者

お礼

ずうずうしく何度も質問してしまってすみません&ありがとうございました。とても参考になりました。みずしらずの方からいろいろな事を無償で教えていただけて大変ありがたいです。身近な方よりよほど頼りになります。又なにかありましたら、よろしくお願いいたします。

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.1

社会保険組合というのは健康保険組合のことということで、お答えいたします。 まず、健康保険組合には、各健康保険組合によって規程があり、その規程にそった事業所を適用することになっています。 ご質問の場合は健康保険組合への「新規適用」の事業所ということになりますが、その健康保険組合の「新規適用」に対する規程が、あなたの事業所の条件と合わなかったのではないでしょうか。 個人事業を法人にすれば、ある程度は条件に合ってくるのかもしれませんが、その他にも従業員の人数(法人の場合は代表取締役も含めての)や、その事業所の報酬額などを規程にしている健康保険組合もあります。 社会保険事務所に入っている事業所が、健康保険組合に加入することを「編入」と言いますが、ご質問の健康保険組合の場合は「新規適用」よりも「編入」に対しての規程が甘くなっているのではないでしょうか。 社会保険事務所に入っている事業所なので、「編入」する場合は、その事業所の被保険者(社員)台帳や、保険料の収納状況を閲覧することができますので、健康保険組合から見ると「安心」できる事業所ということになるのでしょう。 健康保険のみ社会保険にすることはできません。健康保険と厚生年金が1セットになって「社会保険」と言い、やはり強制加入です。 国民健康保険から社会保険に切り替えるメリットは、医療費の本人負担額が国民健康保険も社会保険も3割負担になっているので、そんなにメリットはありません。あるとすれば病気で休んだときの「傷病手当金」と、出産で休んだときの「出産手当金」がある程度でしょう。 ただ、社員からすれば健康保険料と厚生年金保険料の半分を会社が支払ってくれ、自分達の負担が減る分、喜ぶのではないでしょうか。 新たに社員を雇用するときにも、「社会保険完備」はアピールできると思いますよ。 また、健康保険組合の場合は、独自に健康保険料率を設定していますので、場合によっては社会保険事務所よりも健康保険料が安いことがありますし、医療費などについても独自に「付加給付」(医療費の自己負担の一部を健康保険組合が支給してくれる)と言う制度を持っている健康保険組合があります。

bekky
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうござました。やはり小さい会社は何をやろうとしても行き詰ってしまいますね。今後の参考にさせていただきます。健康保険組合は上限保険料も年収によっては60万円以上である場合もありますよね?

関連するQ&A

  • ネット自営者が加入できる保険組合ってないですか?

    ネット自営業をやっています。自営のため国保加入しなければいけないのですが、業種によっては社会保険庁から認可を受けた組合の保険団体があることを知りました。文筆業とか建設業とか。こういう保険組合って他にはどういうところがあるんでしょうか?またネット関係の事業者の組合はないものでしょうか?

  • 社会保険(健康保険・厚生年金)の加入

    確認ですが、今でもそうですか?    ↓ 法人ですと一人の常勤者がいれば強制適用事業所となります。 有限会社で1人だけの取締役の場合でも加入しなければなりません。 一方、個人事業主の場合は、人数と業種によって強制と任意に区分されます。従って従業員を雇用した時の対応は、雇用者数と業種により分かれます。 強制適用に該当する事業を行っている個人事業主が5名以上の常勤者を雇用しますと強制適用事業所となり社会保険に加入しなければなりません。同じ事業でも4名までですと任意適用事業所となり強制はされませんが、要件により社会保険に加入することができます。 農林水産業、サービス業などは、雇用者数に関わりなく任意適用事業所となります。5名以上の雇用者があっても強制はされませんが、要件により社会保険に加入することができます。 個人事業主 (経営者本人) は、強制適用事業所でも任意適用事業所でも社会保険に加入することが出来ません。 法人で1人だけの取締役が強制適用なのにおかしいと思われるかもしれませんが、法人に雇用されているという考えに基づいています。

  • 休職中の社会保険加入について

    現在、正社員として個人事業主の元で働いており最近妊娠が発覚しました。 会社は雇用保険には加入していますが、社会保険には加入しておらず、個人で国保に加入しています。 今回の出産に当たって、出産一時金の給付、育児休暇給付金の給付の手続きを行い復職する予定でいたのですが、最近になり会社を法人化する予定である事を事業主から伺い、そのタイミングと言うのがまだはっきりしないのですが、ちょうど私が休職入る頃から産後のあたりになりそうなのです。 本来であれば、法人化に伴い社会保険に加入する事になると思うのですが、今回のような場合についての記載が探しあたらなかった為、こちらでご質問させて頂きます。 1、まず第一に休職中の場合でも社会保険に加入することができるのかどうか 2、仮に社会保険加入できた場合、産前産後休暇における出産手当て金は受給できるのか、またその期間や加入時期によって受給内容の変更はあるのかどうか なにぶん特殊なパターンの様で、既出の内容がない為、経験者様や詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

  • 社会保険加入のメリット

    起業して間もない家族だけでやってる会社です。 法人は社会保険に加入しなければならないことは承知しているのですが、「個人事業の場合は従業員が数名なら加入しなくてもよい」というのを誤って認識していた事や特に加入を要請されたわけでもなかったので、そのまま未加入のままでした。現在、従業員は全員、国民健康保険、国民年金です。 たしかに、現状では社会保険未加入の会社は多いようで、それなにり会社負担が大きいようなのですが、社長であるわたしを含め、従業員の定年後、国民年金だけでは生活が苦しいと考え、社会保険への加入を考えています。 そこで、社会保険加入のメリットはなんでしょうか? デメリットは? また、全従業員に人間ドックをうけさせようと思っているのですが、社会保険に加入しているとやすくできるのでしょうか?

  • 健康保険組合への加入

    私の勤めている会社は、現在、政府管掌の健康保険に加入していますが、保険料が高いので、健康保険組合への加入を考えています。 会社はプリンターの販売を行っていますが、その様な業種の保険組合があれば教えて頂きたいのでお願いします。 また、メリットとデメリットと用意しなければならないものがあれば追加で教えてください。

  • 健康保険・厚生年金保険の加入について

    うちは有限会社で主人が代表取締役で私が役員で、他に従業員のいない会社です。私たち二人だけなので健康保険は国保に加入してますが、先日社会保険庁から「すべての法人事業所は加入が義務付けられており、事業主が正当な理由なく届出を行わなかった場合には、罰則が適用される場合があります」という文書が送られて来ました。もともと個人事業で国保に入ってましたので従業員もいないのでその流れで国保に加入してるんですが国保じゃだめなんでしょうか?

  • 社会保険 従業員ごとに加入はできるか。

    従業員数3名で個人事業を始めようとしています。 社会保険の加入の義務はないとの事で、 質問があります。 以前何かの資料で、社会保険の加入義務がない事業所は それぞれ従業員が自分で手続きをする事で 各人自由に社会保険に加入できると聞いたことがあります。 従業員の半数以上の同意があれば社会保険の適用事業所となることができるようですが、 この場合ですと従業員全てが加入しなければなくなりますよね? 個人個人で加入する・しないを選択する事はできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険未加入会社についてです。

     はじめて質問します。 自分の父親が有限会社を営んでいるんですが、このたび社会保険未加入会社だということが判明しました。最初は個人経営でしたが10年前に法人にして、社会保険に入らずそのまま建設国保のまま今まで来ました。先日、建設国保から被保険者資格の喪失通知が届きましたのですが、どうすればよいかわかりません。従業員は父親と自分だけです。 やはり社会保険に加入しなければいけないのでしょうか?金銭的に無理な場合はどうすればよいのでしょうか?全然 何が何だかわかりません。宜しくお願いします。

  • 国民健康保険組合には従業員も加入「させなければならない」?

    初めまして。 国民健康保険組合について教えてください。 (一定規模以上の事業所の「健康保険組合」についてではありません) 私の家族が、個人事業主です。 従業員は一人しかいません(家族ではありません)。そのため現在は事業主(とその家族)も従業員も、それぞれ市町村の国民健康保険に加入しています。 同業種の国民健康保険組合があるのですが、これはやはり事業主(とその家族)が加入するのであれば必然的に従業員も加入「しなければならない」のでしょうか。事業主とその家族だけ加入することはできないのでしょうか。 (従業員が加入するとなれば保険料は折半となるはずですから、事業主の負担が増えることになりますよね) 説明やQ&Aをいろいろ調べてみても、従業員については加入「することができる」としか書かれていません。 最終的にはその国民健康保険組合に聞いてみなければとは思いますが、一般的にどうなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険組合への加入について

    以前、社会保険に加入していない職場で働いていました。 父が自営業で、市町村の国民健康保険に加入しているので、現在は一緒に加入しています。 最近転職し、新しい職場でも社会保険には加入していないけれど 建設連合の国保には加入できる、と説明を受けました。 国保は、世帯ごとの加入なので、私の年収にかかわらず 世帯が同じなら、保険証は一枚だと思うのですが 市町村の国保から私だけが抜けて 建設連合国民健康保険組合の国保に加入することは できるのでしょうか。

専門家に質問してみよう