• ベストアンサー

ネット自営者が加入できる保険組合ってないですか?

ネット自営業をやっています。自営のため国保加入しなければいけないのですが、業種によっては社会保険庁から認可を受けた組合の保険団体があることを知りました。文筆業とか建設業とか。こういう保険組合って他にはどういうところがあるんでしょうか?またネット関係の事業者の組合はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

ネットで小売をしているのですか?商品は何ですか? ネットのホームページ作成でしょうか? ネットで利用するシステム構築でしょうか? プロバイダー事業でしょうか? ネットを使う事業者であっても、いろいろな事業があると思います。 その事業内容に沿った形の事業者団体などが運営する健康保険団体を探す必要があるでしょう。 情報処理事業者としての健康保険団体などもあるはずです。 ただ、健康保険団体はお役所の運営ではなく、税金などの援助がない分、医療費が少なく保険料の高い人を加入させたがります。事業で切り分け、加入予定者の状況で、加入できない場合も多いのです。 実際、私の経営する会社でも検討し、申し込みも行いましたが、加入予定者の人数が10人満たない、保険料を算定する標準報酬額の平均が少ない、扶養家族が多いなどの理由で加入させてもらえませんでしたね。 敷居の低い健康保険団体もあるかもしれませんが、コンピュータ関係では難しいかもしれませんね。 それに、一般的な協会健保などの加入・保険料納付実績も関係しますので、簡単に加入できるとは思わないほうが良いかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

ネット自営業なんていう業種自体が存在しません。 ネットは単なる通信手段でしかありませんから。