• 締切済み

加入可能な健康保険組合

小規模で総務をしています。 会社の所在地は大阪、事業内容は廃プラスチックの海外輸出です。 この条件で加入できる社会保険組合を探しています。 良い情報があれば宜しくお願い致します。

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.2

#1です。 「社会保険組合」ではなく「健康保険組合」ですね? 質問者様の企業は、どこか大手のグループ企業でしょうか? 健康保険組合は、グループ企業で組織されているので、 まったく無関係な企業がここに入ることはできません。 また、殆どの健康保険組合では、今、 後期高齢者医療制度への出資や、給付金の増加により、 運営が非常に厳しい状況にあります。 このため、解散するところもあれば、 保険料を、協会けんぽと同じ割合にするなど、 お得感がなくなっています。

show6688
質問者

お礼

>「社会保険組合」ではなく「健康保険組合」ですね? はい。「社会保険組合」の間違いです。 SUPER-NEO様がおっしゃる通り、弊社は大手と無関係なので グループ企業の健康保険組合には加入できず、 また、特殊な業種なのでなかなか加入条件を満たす組合が 探し出せませんでした。 「東日本プラスチック健康保険組合」に問い合わせたところ 加入条件を満たしているようですので、 そちらの組合で検討しようと思います。 アドバイスをいただいたように、運営が厳しい結果、 保険料が協会けんぽとあまり変わらないという状況にあるんですね。 参考になるご意見とご丁寧な回答をありがとうございました。

• SUPER-NEO
回答No.1

社会保険事務所に相談されてはいかがですか? 大企業であれば、大企業の健康保険組合がありますが、 中小企業ですと、協会健保(旧政府管掌健康保険)になると思います。 加入については、社会保険事務所でできます。

show6688
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 平成20年10月1日に「協会けんぽ」という組織が設立されたんですね。 保険料率は、現在のところ政府管掌健康保険と同じ8.2%のようなので それより保険料が安く抑えられればと思い、当社のような業種が加入できる社会保険組合を探しております。 社会保険事務所にも一度相談してみます。