• 締切済み

元彼にもう一度告白したいのですが...長文です。

元彼にもう一度告白したいのですが...長文です。 1か月前、付き合って9カ月の彼氏に別れを告げられました。 原因はおもに、「性格が合わない」、「将来が見えない」、「疲れた」です。 私26歳、彼は29歳(欧米人)です。共通の言語は日本語です。 私たちは海外で大学院に通っています。 二人とも予定で3年後に卒業です。 私は彼に別れを告げられるとは思いもしておらず、大変ショックですごく泣きました。 彼がすごく好きで、結婚対象としてみていました。 私の両親にも彼を紹介しました。 彼と別れても、だらだらした関係が続いています。 詳しい経緯は以下の通りです。 別れを告げられてから2日経ったあと、ご飯に誘われ、一緒に食事をしました。 そのあと、なんとなくキスをしてしまいました(彼からです)。 彼は、私のことがまだ好きだといっています。 別れてからもたまに、電話で「○○大好き」と言ってきます。 私はその日のキスについて元彼がどう考えているか聞きましたが、回答は「わからない」です。 その後も、食事に行ったり、遊びに行ったりしてました。 ある日、彼が道中で私の手をつないできましたが、私はとくに拒絶しませんでした。 それから付き合っていないのに、体の関係を含め、カップル同然です。 このようなだらだらな関係が1カ月ほど続いています。 彼にまだ私と付きたいのか聞いたら、「ちょっと」と言っていました。 でも、そのあと、「でも、性格変えるの難しいから、やっぱり将来は無理かな」って。 まとめますと、彼は結婚を視野にいれていないため、私との関係は疲れるようです。 でも、寂しいせいもあって、私と付き合っている状態を続けたい。 彼は「○○はなんでそんなに考えるの?なんにも考えなくていいんじゃない?」とよく言ってきます。 私のほうは、このようなだらだら関係を続けるのはある意味付き合っている感じなので、心地いいのですが、でも実際に付き合ってはいません。 彼ときっぱり別れないといけないとわかっていても、行動に移すことができません。 いっそうのこと一度告白して、だめだったら連絡先すべて消して本当にあきらめようかと思います。 しかし、そうすると彼と連絡をとることができません。そのため、何もできない状況です。 とても辛いです。 私はどのように行動すればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

彼の本心によると思います。将来を考えていないように一見思えるようでも彼なりの理由はあると思います。それは良い悪いも含めてという意味でです。  例えば、彼はまだ経済力が未熟なので、結婚を視野に入れている彼女が重い、責任が持てない。あるいは、まだ身を固めるつもりはなく、単純に自由でいたいなどです。ですが、私は日本人です。これはあくまで欧米人の行動を日本人の規範で推測しているに過ぎません。偏見丸出しではありますが、考え方が根本的に異なるのは事実です。  私の私見で答えるならば、彼の本心がわからない以上感想になりますが、そういう関係を続けようとする彼自体が良いとは思えません。誠意を感じません。本気で向き合い障害があるのならば、彼女に相談すればよいのです。理由があれどなかろうとそのように話し合うことをしない彼を、私はそれほど価値がないのではないかと感じます。ぜひこのような状況だからこそ、視野を広く保ち、冷静に客観的に彼の行動を総合的に判断することをおすすめします。

回答No.2

私も長期の留学経験があります。 留学中は元々、寂しさもあるので別れは本当に辛いですよね。 ただ私が言えることは・・・「追いかけないほうがいい」です。 あなたも彼もお互い居なくなったら寂しいでしょう。 でもあなたの年で、将来を考えてくれない彼と一緒にいるのは、 結局、自分を傷つけて辛いだろうし、時間の無駄だと思うんです。 寂しさに流されずに、自分を守ることを考えてください。 別れたのにセックスもする、相手に都合のいい関係を続けると、 彼の中でのあなたの価値はさらに下がります。 自分を支えるために、友達作りをまた始めましょう。 日本人の同性の友達も、やっぱりいいですよ。 いろんな所に出掛けたり、友達と遊ぶ機会を増やしましょう。 そうして楽しく過ごしていたら、また必ず出会いがあります。 彼との関係に線引きをしましょう。こちらから会おうとしないこと。 そうしてあなたはあなたで新しい生活をいきいき楽しんでいたら、 また彼があなたに振り向く可能性も生まれてくるかもしれません。 勇気を出して。幸せになってください。必ずいい出会いはあります。

回答No.1

年齢的にも結婚を視野にいれた恋愛をしていきたいという時期ですよね。私もそういう時期がありました。 自分の過去とダブるので、是非回答させてください。 私も20代のときに結婚を視野にいれて交際を考えていましたが、別れ話になりました。よくわからない関係になり、結果的には別れています。 今は結婚して幸せです。別の男性とです。 当時、先輩に「あなたはあなた自身が自分を大事にするべき」だと諭されました。 世の中には結婚を想定しない男性もいます。あなたは結婚を考えています。そこが大きな二人の価値の違いです。彼があなたといたいのは、「結婚はしたくないけど、セックスはしたいし、何かそばにいて一緒にいる人が欲しい」という意味で、あなたでなくてはならない!とは思っていませんね。。 あなたには「恋愛~結婚~一緒に歩いていく人生」という目標があるではありませんか。 あなた自身を大事にする時期とチャンスです。あなたなしでは生きていけない!という男性と巡り会えるチャンスです。別れは出会いの始まり。 何も、あなたと結婚したくない男性を愛さなくてもいいと思います。 あなたの赤ちゃんが欲しいなあ、いっしょに家族になりたいなあ。と思ってくれる男性と一生一緒に暮らそうと思える人と暮らす結婚生活は最高です。 相手があなたを結婚したいと思っていないのに交際をしたいのは、あなたもきっと将来不安だったり、一人になるのが寂しいからだと思います。確かに別れは辛いです。あなたをあっさりと捨てる彼が許せないと思うでしょう。もしかして私が悪くて、悪いところを注意してほしい!と思うかもしれませんよね。 でも、人生はまだまだこれから。だってあなたは26歳です。若くて美しい26歳ですよ? 世界はまだまだあなたの決心一つでどんどんかわっていくはずです。 私は28歳のときに、素晴しい人と出会って結婚しました。 26歳の別れは辛かったけれど、乗り越えてよかったし、無駄な時間を続けなくてよかったと思います。 私の友人もダラダラと別れた彼と続けて30こえてしまった人が何人かいます。そして彼女は今もひとりぼっちで、もう30をこえてしまい、周囲はほとんど結婚し、誰も紹介してくれなくなりました。 鉄は熱いうちにうて!です。30こえると結婚相手を探すのは困難になっていきます。。 私の周囲でも国際結婚は珍しくもなんともありませんが、相手が何人でも、価値観が同じでないと結婚は相手が日本人でも、続けるのは大変です。結婚はゴールじゃなくてスタートです。価値観は愛情と同じぐらい大事な相手のチェックポイントです。彼が育児や家事を、あなたのために手伝うとはとても思えないですし。。。 美しく、海外の大学へ行けるほど聡明なあなたではありませんか。 恋は素晴らしいのは私も知っています。でもあなたを悩ませるような男性はあなたの相手としての価値はないと思うんです。あなたの良さをわかる男性はかならずいます。でもそのためにはまずは、別れる事だと私は思います。それが出会いの第一歩。最初は一人寂しい食事も部屋も、涙ばかりの日々も続くかもしれません。でも時が必ず癒してくれます。彼に「私も最近、好きな人ができたし、お互いに新しいスタートをきりましょう」と一言言えば再スタートできます。新しい扉をあけて、飛び出すなら今です。 彼はおいかけてくるかもしれないけど、あなたを捨てて気持ちを踏みにじった人です。威勢良く扉から外の世界へ飛び出して!